プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。去年5月生理時排便痛や性行痛などに気付き、また二人目を希望し初めて婦人科受診。一人いるし痛みや不妊等半年(去年11月)様子見と言われ半年後やはり排便痛もあるので再受診。やっと内診、エコーで小さな筋腫発見と内膜症の可能性もあると、ですが妊娠を希望なので何もできないとまた様子見を言われ友人も内膜症・筋腫で治療一人目、その後また一人出産しているのでその婦人科に変更。
 そこでは内診・エコー・・卵管造影・・これは紹介状を書かれ総合病院で=結果詰まってはいないが片方通りは良くない・・かかりつけでは腹空内への液体の広がりが見られない事から卵管付近にも癒着があるかも・・翌日通水しましたが同じような結果。それまで本やネットで色々勉強し「腹腔鏡手術」の必要性を考えていました。そのかかりつけでもその手術名が出たので紹介状を書いてもらい転院。娘が4月から入園なので3月半ばに予約を入れました。
 ただ手術も完治する物でもなし、術後痛みもすぐ始める事もあるとも聞き、手術への決断は早いかな・・まだタイミングだとは見てもらった事はないので夏休み頃までのばしてもいいかな・・とも思ったりします。
 手術するなら早い方が・・でもあと何度かチャレンジしてうまく妊娠するかも・・と思ったり。
 一応今週末主人の精液検査をします、その結果でまた変わるとも思いますが皆さんの手術への決断時期や状況などお聞きしたいと思います。

A 回答 (1件)

私も同じような状況でしたのでアドバイスさせていただきますね☆

私の場合、一通りの不妊検査(ホルモン負荷試験・子宮卵管造影・フーナーテスト・黄体機能検査・性器感染症の検査)、旦那の精液検査もした結果、卵管造影以外は全て正常でした。

卵管造影でわかった事は、右側の卵管が閉塞、全体的に癒着があるとの事。
その原因がクラミジアにあるということ。

正直、クラミジアの検査が陽性になった時にはビックリしました。結婚してからはもちろん、お付き合いしていた頃から旦那としか性交していませんでしたし、自覚症状もぜんぜんなかったから。いつ何年前に感染したのかまではわからないので多分、元カレに移されたのかと。。。(旦那は浮気できるような人ではないと自分では思ってます。(笑))

そこで、妊娠するには腹腔鏡か体外受精と言われました。
私の場合、癒着が全体にあるから、きっと癒着が強い物だと思うと医師に言われ体外受精を選び今度する予定です。

決め手はやっぱり癒着の度合いでした。
軽い癒着なら腹腔鏡で剥がせるけど、強い物だと処置のしようがない場合もある。
まあ、おなかの中を見てみないと(腹腔鏡で)わからないという事もありますが。

あとは完治するわけでもないし、癒着を剥がせたとしても生理がきたら癒着が再発することもあるという事から、『もしかしたら意味がない手術かも』と思ったので、体外受精を選びました。
本音を言うと普通の性交で妊娠できたら1番いいなって思ってました。。。

あとは、お金の問題も正直ありました。
体外受精だって1回で成功するとは限らない。
私の場合、他に子供を授かる方法がないので、体外受精しかないんですよね。。。
子供はスッゴク欲しいけど、体外受精も高額ですので子供ができるまで何回も何十回もとなると正直キツイ。。。

だったら、完治するわけでもない腹腔鏡にお金をかけるより、もう少し妊娠の可能性が高いだろう体外受精へ・・・と。

私の場合はこんな感じです。
参考になるかわかりませんが。。。
    • 0