「お昼の放送」の思い出

結婚して1年すぎ、そろそろ子供がほしいとおもっていた矢先、卵巣嚢腫が見つかってしまいました。現在左卵巣が6センチ腫れており、中身は水とのことでした。手術はせずに経過観察で妊娠待ちということになり、現在子づくり中です。診断が下されてから2か月たちました。まだ妊娠に至ってはいませんが、妊娠できるかどうか不安です。卵巣嚢腫で妊娠された方、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

ちょっと質問と反れる(妊娠した事がないので)のですが


受診は良い病院が絶対良いです。

私は東京大学医学部付属病院で10cm×10cmの水性の右卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をしました。
卵巣は摘出せず腫瘍だけ取り除いていただき、術後の卵巣機能は右左両方健康
お腹の傷もほぼなしです。


いろいろなサイトで私と同じようなケースを閲覧しましたが
摘出や、開腹といった経緯を辿る事になる方が非常に多い事に驚きました。

わたしは他の医療機関だったらもしかしたら、摘出や開腹になってもおかしくないくらい
嚢腫が大きかったので。

因みに手術待ちしていた姉に腫瘍を見せにきてくれたお医者さんがいて
「写真とる?携帯で。」
と写真も撮らせてくれました。

「巨大脳腫だったよ。」

と。


手術の技術って病院によってかなり違うと思います。
開腹になると出産の時も帝王切開にするかどうか影響してくるので
腹腔境で手術出来ます!と断言してくれる病院が良いかと。

卵巣を全摘するかどうかは開けてみないと解りませんが
出来る限り良い技術でのぞんでくれる病院が良いです。


あと余談ですが
高額医療費請求する時の注意点として
一つの病院で一つの月に絞って診察から手術までしたほうがよいです。
月をまたいだりすると持ち出しが多くなる計算になります。
月締めで計算するので。
    • good
    • 0

家の妻も、長男の妊娠時、卵巣嚢腫が発見されました。

妊娠初期には胎児よりちょっと大きく、胎児と一緒に大きくなり、そのうち胎児の方が大きくなり…長男は結果的に帝王切開になったので、一緒に摘出されました。
ちなみに、髪の毛のようなものとフォアグラのような塊が出てきたようで(見せてもらいました)…なんか、研究会だかで事例として発表されたそうです。(友人の奥さんに助産婦さんがいて、その方から「お宅と同じ事例だから、多分お宅じゃないか?」って)。

その後、次男と三男が生まれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きになれました!!ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 21:08

卵巣嚢腫というのは、案外ポピュラーな病気のようですよ。

持っていても気がつかない人も多い。
実は私も過去にありました。妊娠検査に行ったら見つかったというケースです。悪いものではないけど、かなり大きくなっているので取りましょうということになって、中期の安定期まで待ちました。入院日が決まって、術前検査をしたら、小さくなっているので様子見になりました。
ホルモンの関係で一時的になったものとの所見でした。
その後妊娠の度にまた大きくなるかと心配したのですが、その後はおきてません。

現在腫れているのなら、定期的に見ていただく必要があることと、急激な痛みが来た時は迷うことなく手術してもらうこと、それくらいでしょう。妊娠して、大きくなるか小さくなるかわかりません。大きいままだと手術になるかもしれませんが、安定期にしますので、赤ちゃんの影響は心配しなくていいらしいですよ。

世の中にはいろんな病気があります。赤ちゃんが望めない病気ではありませんので、あんまり心配しすぎないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知った時はとてもショックでしたが、ポピュラーな病気だとわかり一安心です。アドバイスありがとうございます。決して望めなくはないんですよね。がんばります。

お礼日時:2008/11/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!