アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に稽留流産の為手術しました。妊娠時から初期症状とは異なる
右腹部に引きつった痛みが少しありました。今日検診に行ったら右卵巣が42ミリとのことです。妊娠初期の卵巣の腫れはありうるらしいのですが流産処置後も続くものでしょうか?不妊治療中の為2回生理が来たら
胚移植する予定です。そのときまでに腫れが引いてないと吸い出すとのことです。今後の妊娠にその処置は必要なんでしょうか?また妊娠時の腫れはくせになるものでしょうか?たくさん質問してしまってすみません。よいアドバイスお待ちしてます。

A 回答 (2件)

お身体は大丈夫ですか?

私も昨年春に10Wで稽留流産を経験しました。
手術後1ヶ月位で生理が再開し、その後卵管の検査等をしてもらった時に右の卵巣が32mmと腫れていました。
妊娠初期に卵巣が腫れる人はいます。流産後も続く人もいるそうです。次ぎの生理が来ると卵巣の腫れもなくなってきます。2~3ヶ月で卵巣の腫れはなくなるそうですのであまり心配されないように。

胚移植するまでに卵巣の腫れがひいていないと吸い出す件ですが・・・
その辺は分かりません。ごめんなさい。
ただ、今後の妊娠で再度卵巣が腫れたりとかクセになる事はないと思いますよ。
私は稽留流産後、卵巣が腫れ、その半年後に妊娠し現在8ヶ月になりますが、妊婦検診でも卵巣が腫れていると言われていませんので・・・

simayangさんの卵巣の腫れもきっと2~3ヶ月で治りますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生にもほとんどは生理が始まれば腫れも引くとたは言われました。
ただ妊娠初期の卵巣の腫れについての説明がなかったんで不安になってたんです。安心しました。
あせらず身体と心の回復を待つことにします。

卵巣は妊娠によって出るホルモンに刺激され腫れる人はいます。

私も妊娠と同時に卵巣の腫れが見つかりました。
良性卵巣脳腫と言われました。
妊娠中も腫れたまま継続し出産しました。
その後腫れもひき2人目も生みましたよ。
そんなに恐れないで先生にまかせましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あせらず様子を見てみます。