電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は29歳妊娠希望の女です。
5年ほど前から子宮内膜症と卵巣脳腫を患っているものです。
毎月地獄のような生理痛で悩ましい日々を送っています。
今診ていただいている不妊治療専門のクリニックの先生に
卵巣脳腫が5センチと診断され、かなりひどい癒着もあると
言われました。次回は卵管造影検査をします。

しかしそこは不妊治療専門ということもあって、
子宮内膜症専門の先生と内視鏡手術が熟練している先生を
探しています。場所は神奈川県横浜市です。
手術の実績がある総合病院などのほうがいいと聞きますが、
調べてもなかなか見付からずにいます。
どなたかどうかこんな私にアドバイス下さい。
あと、手術した方がいらっしゃいましたら、その後の再発などはどうでしたか?
妊娠への希望はどのくらいありますか?

子宮内膜症の事どんなことでもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

良くお産すると治る、なんて 聞きますよね。



私は産後に卵巣嚢腫からくる子宮内膜症になり、術後生理痛はすっかり無くなり、
ドバドバに出てた出血もガクンと減りました。

それからまた出産しました!


ちなみに…癒着って開腹しないと見れないかと思ってましたが…

私は大学病院にて腹空鏡で手術、癒着確認したいので少し開腹をお願いしました。

MRIもしましたが癒着は開けない事には~と言われたので。

術後、卵管造影やりました。きちんと通るか、と。

市立病院で手術したコは造影もなく、腹空鏡も選択無し、開腹でした。


周りに5人、卵巣嚢腫やった人います。皆5~10年以上再発者なし

婦人科でエコーでまず診てもらって、腹空鏡やってる病院を紹介して欲しいことを伝えるか、直接腹空鏡手術してるか近辺に聞くか…でしょうか


腹空鏡手術はだいたい5日位で退院でき、結構元気でいれます。
笑うと響くくらいでした。

生理痛ひどいなら子宮内膜症の治療して、造影もしたら一石二鳥かなーと思いますよ!

5センチ程度の大きさなら全然小さいし(私は8センチでした)
卵巣も根元残しておけば再生するそうです。

早く良くなるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。ご回答いただきましてありがとうございます。
今日卵管造営検査をやってきました。やっぱり癒着があるのと、チョコがある左の卵管は右よりは細くなっていました。
GAMECUBEさんも手術されたのですね。卵巣は再生するって聞いて落ち着きを取り戻せそうです。手術すると不妊になるとよく聞くので、なかなか手術を選択できずにいます。信頼できる先生を探す事から始めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:53

こんにちは。



私自身は内膜症で苦労した経験はないのですが、かつて不妊治療でお世話になった先生が東京の山王病院に赴任しています。山王病院の院長先生は、その私の主治医だった先生の師で堤先生と仰って、子宮内膜症と生殖医療に関しては日本では最高権威です。雅子妃の主治医だったことでも有名ですので、質問者さんもご存知かも知れませんね。
山王病院はかつてから腹腔鏡下手術を多くこなしている実績のある病院で、そこに内膜症・生殖医療の名医が院長として弟子を引きつれて東大病院から移られたのです。横浜なら行けない距離ではないと思いますので、ぜひともお勧めします。
http://www.sannoclc.or.jp/index2.html
http://www.sannoclc.or.jp/repro.html
http://www.sannoclc.or.jp/doctor/sanno/reproduct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ameyoさんご回答いただきましてありがとうございます。こちらのサイトで何度かお名前拝見しておりました。
とても貴重な情報を教えていただき救われる思いです。少々遠いかもしれませんが、候補の1つとして考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!