プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日未妊(不妊)における子宮卵管造影検査をしレントゲンを撮りましたが特に異常なく卵管も通っているとの結果が出ました。しかし、子宮の近いところに少し癒着があると言われました。
何の癒着ですか?とたずねると「わからない」との先生の回答。
「子宮・卵管に影響はないから不妊の原因にはならないよ。」とは言われましたが、何の臓器の癒着がわからないまま突っ込んで聞くことも出来ず帰りました。
開腹手術歴はありません。
このような場合、「わからない」と応えたドクターの対応って良いものなのでしょうか?専門外ということでこういう応え方になってしまったのでしょうか・・・。
どうしても癒着の内容が気になりますし、悪いのであれば治療しなくてはいけないものかと不安になっています。鼻にかけて話すような先生なので有名な病院ではありますが突っ込んだ質問があまりできなくて再度先生に聞くことが怖いです。レントゲンを借りて内科・胃腸科に受診した方がよろしいのでしょうか?
解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

癒着は、おなかを開けてみないとわからないことがたくさんあります。


私は、内膜症で子宮と直腸付近が強く癒着していて、そのほかにもいくつか癒着箇所がみつかりました。
でも、これがはっきりわかったのは、腹腔鏡下手術をしたときです。
それまで、卵管造影も2回しましたし、MRI検査もしましたし、内科の大腸検査もしてましたが、わかりませんでした。
手術以外でも、私のように内膜症が原因の場合もありますし、内膜症の自覚症状もなく、検査でもひっかからなくても隠れ内膜症がわずかにあって癒着している場合だってあります。
他にもなんらかの炎症がおこり、それが原因で癒着することもあります。

癒着が不妊原因になるかと言うと、必ずしもそうではありません。
癒着箇所にもよります。
例えば、卵管や卵巣などが癒着していたら、不妊原因になりますが、私の場合などは、卵巣周りは癒着を剥離しましたが、直腸部分は妊娠に関係ないだろうということで、完全には剥離しませんでした。
直腸部分の癒着を残したのは、余り妊娠に関係しない割には、癒着剥離は腸に穴が開いてしまうですとか、大出血を起こすなどのリスクがあるし、例え剥離しても、再癒着してしまう可能性が高いという理由からです。
実際、私の場合、剥離しませんでしたが今、妊娠中で、8ヶ月になりますが、今のところ癒着が妊娠の妨げになることもありません。

どこかしらに癒着があるというのは、そこまで珍しいことではないですし、不妊の原因にならないという診断なのでしたら、そんなに心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございます。
随分不安がなくなりました。
ここで質問しようかどうかずっと悩んでいたので、参考になる内容と安心できる回答をいただいて嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:39

私も卵管造影をした時に「子宮が癒着しているかもしれません。

盲腸の経験はありませんか?」と尋ねられました。

私の場合は、子宮が体の右の方に寄っていて、右の卵管が極端に短く、左の卵管が極端に長くなっていました。

盲腸になった事はありません。
そう言われれば、たまに子宮の右側が吊ったような感じがすることが以前からあったなと言うくらいです。

卵管造影後何度がタイミングを取りましたが妊娠せず、医師に「癒着が原因ではありませんか?」と尋ねましたが、「癒着しているかもしれないけどきちんと排卵しているし、わざわざ開腹してみるほどでもない(それだけリスクを負う必要がない)」と言われました。

結局その後何度かタイミングを取って妊娠しました。

母は私を出産した時帝王切開になり、そのせいで子宮が癒着したそうです。
でもその後3人普通に産みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一応ちゃんと排卵しているようなのでタイミングを計っている途中なのですが、癒着が少しでも影響ないのかと心配してしまいます。

私も盲腸になったことはありません。
私の場合は子宮が左側にあるようなので疲れたときや普段痛むときは左側です。
これで妊娠すれば問題ないのですが出来ないとなんらか関係があるのかと疑ってしまいますよね・・・

とても参考になりましたし妊娠されたということを聞いて励みになりました。もう少し様子を見てみようと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/10/07 01:29

癒着は手術で臓器と臓器をはがしていく方法でしか治療はありません。


しかし、癒着の影響としては開腹手術を受けたことのある方の場合は腹部に多いので腸の動きが悪くなって便秘になることや、再手術の場合にはがさないと手術がすすめられないということだと思います。
今回の場合のように、「わからない」という先生の言葉は質問者さんの不安を招く結果になってしまたので、別の表現で言われた方がよかったのかな?と思いますが・・・
影響ないといわれる程度の癒着なら、治療のことまでは心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「わからない」という言葉でどっと不安になってしまいました。
大丈夫だと思うと言っていただけるだけで安心します。
まだ少し心配ではありますがあまり考えるとストレスになるので気にしないようにします。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/10/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!