アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵管造影検査で、両側卵管閉塞と診断されましたが、、

30代前半女です。
先日、卵管造影検査をして両側卵管閉塞と診断され、自然妊娠は不可能と言われました。
レントゲンも両側全く通っていませんでした。

しかし、その造影検査なのですが、痛いと聞いていたのですが全く痛くなく、本当に痛みは「無」でした。
え?本当に造影剤入れた?くらいの。

普通、詰まっていたら少しくらい痛いですよね?
両側閉塞なら尚更、、

1ミリも痛くなかったので、例えば造影剤が少なかったとかで本当は通っているのでは?と思ってしまいます。
考えすぎでしょうか。

実は通ってましたーってならないか不安です。でも不妊治療で有名なクリニックなのでさすがに無いですかね...?

卵管造影検査で、「詰まってるのにまっったく痛くない」ってありえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

痛みは造影剤によって卵管が広がる時に発生します。


だから卵管造影後の妊娠率が上がると言われるのです。

今回両側とも造影剤が入っていかないから、閉塞の診断となったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵管にそもそも入らなかったから、無痛だったということなのですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/07/11 11:16

一般的に痛いと言われるのは通水検査ではないでしょうか。


造影検査は試薬を注入して現状を確認するだけでしょうし。
もちろん個人差はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

造影も痛いと聞きました!
個人差もありますよね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/11 11:14

十年以上前ですが、私も検査したことあります。


結婚して5年妊娠せずでしたが、その検査の影響か分かりませんが検査後数ヶ月で自然妊娠しました!

質問者様にもいいことがありますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/10 22:41

詰まっているのにどうして入れられるの?


入らなきゃ痛くないし 子宮には痛点などありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、卵管の途中で詰まるから痛いのであって、卵管の手前で詰まると無痛、ということでしょうか。

お礼日時:2023/07/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!