電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して12年になります。34歳です。昨年10月に4回目のAIHで初めての子を授かりましたが、右卵管の子宮外妊娠で、腹腔鏡手術をしました。
右卵管は温存、卵管を少し切り開いて妊娠部分を取り除いたとのことで、縫合はなし。縫ったことにより、その部分が受精卵が通る際の障害になるといけないからという事らしいです。
(ちなみに、左の卵管は非常に細く、通ってないといってもいい程だとのことでした。卵管造影では、一応左右きちんと写っているように素人には見えましたが・・・)

そして、その後順調に回復し、通算11回目のAIHで陽性反応が出ました。現在、5週目になります。

そこで心配なのは、正常妊娠なのかどうかということです。
どこかの記事(ネットだったと思います)で読んだのですが、『子宮外妊娠は、卵管が細く受精卵が通れない為に、そこに着床する。』というものです。
私の場合、今回の排卵は右でした。前回の子宮外の時と同じ側になります。もし、上記の事が事実ならば、今回も子宮外の可能性が高いですよね。
いろいろ調べてみたのですが、卵管を温存した方が少なく、納得のいく欲しい情報が得られません。
子宮外の原因はこれだけではないと思うので、少しでも安心出来る情報がありましたら教えて下さい。厳しい意見でも結構です。

正直、怖くて(子宮内に何も見えないと言われるのが)受診を6週目に入ってからにしようかと怖気づいてます。
6週で胎のうが見えなければ、たぶん無理なんだという事は覚悟していますが・・・。

ただその間。少しでも多くの希望が欲しいのです。
どうかご意見下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

不安な気持ち良く分かります。

私は経験はありませんが、私の友達が質問者様と全く同じ子宮外妊娠の腹腔鏡下にて温存手術したのですが、その後すぐに妊娠し二人子供産んでいます。

普通に産んでいる人も次の妊娠で子宮外妊娠となるパターンだってあります。なので毎回毎回心配ですよ、誰だって。私は助産師の資格があるので、異常妊娠のことも知ってるので妊娠初期は不安でしたが、お母さん友達の間では健診費用が高いので4ヶ月位まで受診しなかった、と言う話チラホラ聞いたことあります。その方は勿論医療関係者ではないので、そう言ったことも人事に思えるのでしょうか?知らないのも幸せだなあ~と思った位です。

もし出血や腹痛等気になる症状がなければ6週に入ってからの受診で大丈夫ですよ。6週の後半になればほぼ確実に経膣エコーにて心拍の確認も可能です。
私が以前、医師に質問したことで子宮外妊娠の卵管破裂は8~9週位で起きやすいそうです。なのでそれまでは様子見でも大丈夫とのことです。
5週位でも恐らく胎のうの確認だけは可能でしょうが6週まで待てば心拍も確認できるのでそこでより安心につながります。

不安かもしれませんが、赤ちゃんを信じて・・・、きっと大丈夫と。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
何度も何度もgurigumiさんの文章を読みました。正直、涙が出ました。
書き込みをして頂いたことに感謝しています。

そのお友達の方は、温存手術をした方の排卵だったのでしょうか。。
私の場合は逆の卵管は通っているかどうかも怪しいそうなので、そうだったらいいな。とずっと思っています。

>知らないのも幸せだなあ~
同感です。私の周りだけの話ではありますが、そういう人に限って難なく妊娠し、何事もなく無事出産されている方が多いです。

今のところは、出血も腹痛もありません。前回は5週の半ばに出血が始りましたので、それを過ぎると少し安心材料になるかもしれません。
前回はずっと奇跡を信じ続け、最終通告(手術の前日)までは、希望を捨てることは出来ませんでした。
なのに…。今回の場合は心配で不安で、自分でもどうしようもないのです。
早く受診して安心したいという気持ちと、また最悪の状態だったら(悲しい。辛い。苦しい。この時の気持ち、その時の景色、その時の光景がフラッシュバックのように頭の中に浮かんでしまいます。)という不安な気持ちが入り混じっています。
あと少しですよね。それまでは、きっと大丈夫。と、考えるように努力します。
本当にありがとうございました。また、もう少し先になると思いますが報告させて下さい。

はじめまして。

その心配なお気持ち、痛いほどわかります。

私も昨年春、子宮外妊娠を経験しました。
質問者様と同じ、右の卵管膨大部で、温存しました。

手術から4ヵ月後に再度妊娠。
初診では胎のうが確認できず、前回のこともあったのでhCGの検査。
その3日後(5w前半だったと思います)に無事に胎のう確認できました。

子宮外妊娠の原因の1つに、卵管の狭さというのもありますが、受精卵の異常もあります。
特に膨大部での着床なら、後者が原因かな?とも思っていました。
(自分の都合のいいように解釈してただけですが)

今回の妊娠で、子宮外妊娠の時と同じような症状はありますか?
私の場合ですが、子宮外妊娠の時は
・4週後半から少量の出血(痛みはなし)
・妊娠検査薬が5週に入ってからも薄い
という症状でしたので、この症状がなかったことから
病院に行く前から「今回は大丈夫だろう」と変な自信はありました。

初診の時期ですが、5週に入られたのなら、もういいのでは?と思います。
入院中に6週で卵管破裂し、救急で運ばれてきた方もいました。
隣りのベッドだったので、一晩中痛みにもがき苦しむ姿を見ていたので
もうちょっと早ければ良かったのに・・と思う反面、
自分もこうなってもおかしくなかったんだなと考えると、とても怖かったです。

もし初診で胎のう確認できなくとも、前回子宮外妊娠をしているなら
きっとhCG値の検査をしてくれると思います。
その値で、大まかですが正常妊娠かどうかの目安にもなりますので
あまり遅くならないうちに受診してくださいね。

あの時お空に帰ってしまった赤ちゃん、
今度こそ、ふかふかの子宮のベッドにいてくれるといいですね。

この回答への補足

こちらの補足より失礼致します。
本日受診してきましたが、結果はよくなかったようです。
明日県病院に紹介状を持って行くことになりました。

皆さま。これからまだどうなるか(手術になるのか、薬の治療で済むのか等)分かりませんが、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今までは自分に都合のいいように解釈してきました。たまたま運悪く子宮外だったのだと・・・。
miyusakiさんは、温存した方の排卵で胎嚢確認に至ったのでしょうか?

私の場合、前回妊娠検査薬は薄い反応だったのですが、今回はそれなりにはっきり反応しています。が、今回は前回より1日早い5W2D。今日残念な事に、薄い出血が始まりめっきり落ち込んでいます。

連休が明けたら早速受診してこようと思います。ただ、それまでは希望を持っていたいです。
水曜が「大安」なので、水曜に行ってみます。普段はそういった事を気にすることがなかったのですが、今回だけは何にでもすがりたい気分で、自分でも心が弱っているな。と感じています。

経験談、優しいお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました。また、報告させて頂きます。

こんにちは。

参考にもならない慰めに立ち寄りました。
右で子宮外で温存手術されてるんですよね。

排卵が右からあったんですよね?
おそらく、卵管造影では細いと言われてても、卵子や精子が通れるだけの隙間?はあるのではないでしょうか?
一応右からも左からも排卵していたわけでしょう?
右は2回も妊娠されてるわけで、1度は子宮外になったということなら、
精子はその右卵管を登れた、卵子は辿ってきたということになりませんか?
それに、AIHでも卵巣付近で受精したとは限りませんよ。
だったら、通れるだけの道はあったということになりませんか?
受精したらやたらめったら卵子が大きくなったとも考えにくい、だったらくぐれる可能性もあるわけです。

前回子宮外は「たまたま」。
今度はうまくくぐれてる、こうも考えられはしないでしょうか?
それにすでに5週に入るとの事、そんな狭い卵管で子宮外でしたら痛いんじゃないでしょうか?

ただそれだけの希望です。考えられないことは無いので、よかったら希望にしてください。
祈っております。

この回答への補足

右の卵管(卵管膨大部)に着床し、温存しました。
今回妊娠に至ったのも同じ側、右の排卵でした。
前回子宮外妊娠時は、6W4Dに手術になりましたが、その間少量の出血のみで、痛みはありませんでした。(痛みがないのは珍しいそうです)

• 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございます。
卵管造影で右の通りについては、問題ないように言われていたと思います。手術をした先生にも「左はかなり通りにくいが、右は通りが良い」と言われました。(が、不妊を専門とする先生ではなかったので、今になって不安になっております)

精子は通れるはずです。卵管膨大部という一番広がっている場所で着床しておりましたので、受精卵が通れるかどうかは私にはわかりません。そうだといいのですが・・・。
(ほかの原因として卵管が子宮に受精卵を送る機能が弱い可能性もあるかもしれません。)
私の場合は、場所が場所だっただけに、残念ながら卵巣付近で受精したと考えた方が自然かと思います。

私も今までは「子宮外はたまたま」だったのだと思っていました。
この記事を読むまでは。(不妊専門の医師が書いた文章だったと思います。だから余計に心配なのだと思います。)
本当に、そうだったら今の気持ちをずいぶん落ち着けることが出来そうです。

でももう少ししたら、とりあえずの結果が出ると思います。それまでなるべく心配事を考えないよう努力してみようと思いました。
祈って下さってありがとうございます。私の不安な気持ちに、声をかけて下さった事、とても嬉しかったです。
また、少し先になると思いますが、報告させて下さい。その時、「あぁ皆さん、ありがとう!!いらぬ心配でしたー」と言えたらいいな。