限定しりとり

私は今年3人目の子を出産しました。
経済的な考えから、不妊手術を受けたのですが産まれた子供や上の子を見ていると、子供がかわいくて仕方ありません。
こんなにかわいいのならもう1人くらい子供がいてもいいかなぁなんて思うようになりました。
が、不妊手術を受けた手前もう妊娠することはありません。
女性が不妊手術をした体を元の妊娠できる体に戻すことはできるのでしょうか?
不妊手術をしたら絶対に妊娠することは出来ないのでしょうか?
ごぞんじな方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一度結んでしまった卵管を元に戻す手術は大変難しく、

成功しても、妊娠の確率はかなり低いとされています。
相当に腕のいい病院で、再手術することにならなければなりません。

それよりは、体外受精のほうが、費用や確率から考えたらいいのではと思います。
卵巣に問題が起こっていなければ、3割は妊娠するらしいですよ。
その場合、不妊治療の専門病院みたいなところのほうが、腕はいいと思います。
体外受精の費用は、保険は適用されませんので、1回10万円程度かかります。
<何度か繰り返す場合は安くなる病院もあります。
体外受精でも、1日の入院は必要になるそうです。
(最初のうち。あとはそれまでの経緯によります)
    • 0

おはようございます。

去年、3人目を出産した時に同じく入院していた方が思いもよらず年子を
出産した為、また年子が出来ては困る・・と不妊手術?をしたいのだけど「その手術をすると妊娠はできないのですか?」と看護婦さんに真剣に相談していました。
退院の受胎調節指導の時に聞いていたので私もその場に一緒にいました。
♯2の方のがおっしゃるように体外受精だと妊娠は不可能ではない・・と言うような事を看護婦さんはおっしゃっていました。
その不妊手術をしようか?と話していた方はひとまず年子は困ると言うことで子供はこれで終わり・・と言う気持ちではなかったようで
不妊手術をして一生子供が授からないのでは?と言う不安を安心させる為か?
「体外受精と言う方向もあるからね、絶対子供が出来ないって訳ではないのよ」と言う感じで気持ちを安心させるような優しい言葉をかけて
本人も「希望はあるのか?」と安心し、納得したようでした。
普通に授かるのは無理かもしれないけれど、可能性は残っていますので
希望を捨てないでくださいね。
    • 0

私は去年4人目を出産した者です。

出産前、主治医から不妊手術のオススメがありまして、受けはしなかったのですが、手術内容を詳しく聞いたので参考になればと思いまして。一般的には、卵管結サツですよね。そのやり方にも2種類あって、ただ卵管を結ぶ方法と、卵管を切って、その切り口の両方を結ぶ方法があるそうです。前者はやはりほどいて卵管の通りを良くすれば妊娠は可能かと思いますが、後者は、体外受精以外妊娠する方法は無い、ときっぱり言われました。ちなみに私の主治医の術式は後者でした。そのほかには、リングを入れたり、卵巣を取ったり等ですかね。どうしても妊娠希望でしたら、最終的には貴方の主治医に聞くしかないかもしれませんね。どのような術式だったかを。参考になったかはわかりませんが、良い方向にお話が進むといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4人のお子さんがおられるのですね。
大変ではないですか?頑張ってくださいね。
私の手術の場合前者でした。ということは妊娠も可能なのかな?
少しでも希望が持てました。ありがとうございました。

どのような不妊手術を行ったかによります。

卵管を糸で縛っただけであれば、これを解くだけで妊娠可能となりますが、卵管切除、卵巣摘出であれば卵子がないため、体外受精を含めて不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合、糸で卵管を縛っただけのはずです。
糸を解けば大丈夫なんですね。
でも、それにはまた手術が必要ですよね。どれくらいの時間がかかるかご存知ではないですか?
結ぶのは、手術自体15分~20分くらいでした。
それに入院日数もかかりますよね。
でも、妊娠しようとすれば出来るってわかって安心しました。