電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵管造影を先月行いました。
半年ほど妊娠しやすくなる期間が続くらしいのですが、
ゴールデン期間が終わった後に、妊娠しやすくる目的で再度、卵管造影を行うことがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



必要があれば別ですが、妊娠しやくする目的ということではそんなに短期間に何度もやるもんじゃないですよ。X線ですからね。
卵管造影検査では特に問題はなかったんですね?
結局、問題なしなのにそれでも妊娠しないということは、今までの治療(タイミングですか?)では難しい...お薬を使うなり次のステップアップなりを考える時期だという判断になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/25 10:05

#1の方がおっしゃっているように、卵管造影は、あくまで卵管が通過しているかどうかの検査であって、妊娠しやすくするためのものではないと思います。


それに、体内に造影剤を流すわけですから、よいか悪いかで言えば、体にはあまりよくないと思います。
私の病院の先生は、卵管造影は基本的に有効な治療ではないとおっしゃっています。
なぜなら、実際のデータとして、卵管造影後のゴールデン期間に妊娠する方というのはいることはいますが、少ないらしいです。
それに、卵管造影で問題ない方が半年たっても妊娠に至らない場合、他に原因があると考えたほうがよいかと思います。
例えばピックアップ障害や受精障害など。

まだ間もたっていないようなので、しばらくはタイミングで頑張ってみるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵管造影があまりにも痛かったのでとりあえず安心しました・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!