アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハモリについて質問です。

ハモリなんですが基本的には3度上か下をハモるんですよね?
メロディーが変わってるハモりってあるじゃないですか。
あれって歌手のオリジナルなんですか?それともああゆうメロディーって決まってるんですか?

A 回答 (1件)

>ハモリなんですが基本的には3度上か下をハモるんですよね?



まぁ、あくまで「超初歩的な基本の中の基礎」としてはそれでいいですが、メロディによっては単純に3度だけ上げたままでは違和感出ます。
そのメロディのコードの構成音で考えないと、単純3度だけでは変になる曲は多いです。

>メロディーが変わってるハモりってあるじゃないですか。
>あれって歌手のオリジナルなんですか?

そのとおり。最終的にはハモリ部分も含めて「作曲」します。
「メインがこの音の時には、ハモリにこの音は使ってはいけない」的なルールはいろいろ有りますが、「このメロなら絶対にこうハモる」みたいな決まり切ったルールはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最終的にはハモリ部分も含めて「作曲」します。


この一言でスッキリ解決しました。
ならば聴き手に対して最も綺麗に聞こえるように作曲するのがいいんですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/25 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!