プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。AUTOCADを体験版にてちょっとしたお手伝いをしている初心者です。ビューポートに表示されてるものと印刷されるものがずれていて悩んでいます。
ビューポート枠が太い線になり、画面を移動して印刷したい大きさと範囲にしたり、尺度をあれこれ試すのですが、ビューポート枠から外れた範囲が印刷されたり、中心部分をうまく選択できません。どうぞ、解決策をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビューポートと用紙範囲は異なりますが、この事は理解されていますか?



体験版の初心者ということですから雛形は作ってないですよね。

レイアウトタブでページ設定管理にて用紙、プリンタを設定してください。
OKを押すと用紙に破線の枠が表示し直されます。
(これを印刷時にすると、AUTOCAD標準の印刷範囲で印刷されるため、ずれて印刷されます。)
これがお使いになるプリンタの印刷可能範囲です。

その破線に合わせてビューポート枠を変形させてください。
そのままだとビューポート枠も印刷されますので、破線より大きめにビューポート枠を変形させるか、ビューポート枠用の階層を作成して印刷しない設定にすればビューポート枠は印刷されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビューポートを勘違いしてました。
無事に印刷できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 23:16

”モデル”の右にある”レイアウト1”・・・の対象タブを右クリック



印刷設定

印刷範囲



印刷したい部分を囲む(印刷用の枠があるとやりやすい)

印刷尺度を1:1 or 1:***

設定だけならこれで良いけど、
ビューポートはロックしてる?
尺度を試すってどういう事?
三スケであたって、図面として正確な数字の物を打ち出せてる?
分からないなら、モデル空間で印刷した方が良いんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
根本的な設定を間違えておりました。
お手数かけました。

お礼日時:2010/04/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A