アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日金曜日に夕方から都内の渋谷区から河口湖へ1泊の予定で向かいます。
行きは、渋谷を午後6時頃に出発する予定なのですが、
帰りは、河口湖・山中湖周辺を土曜日の午後3時頃出発しようかと検討しておりますが、
交通渋滞事情は、だいたいどんな感じなのか、教えて頂きたいと思います。
ETC割引料金開始後、初めて週末旅行へ出掛けるので、検討がつきません。
良いアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

行きはまあ、問題無いでしょう。

八王子までで「渋滞までは行かない
流れの悪さ」はあるかもしれませんが、八王子を過ぎるとかなり車は
減って来るはずです。

帰りは土曜日なので渋滞はそれほど長くないと思います。経験上談合坂
の手前で流れが悪いとその先の渋滞は結構大変ですが、談合坂S.A.に
スムーズに入れるようなら、その先の渋滞は突っ込んでも大したことは
ない(う回路に回るよりずっと速い)筈です。

事故さえなければ、カーナビの所要時間+15~30分で着くと思いますが、
事故を食らうと#1さんが言われるように中央道は全く時間が読めなく
なります(事故があってもある程度は流れる東名とそこが違います)。
出発前に事故があることが分かったら、御殿場経由で東名に入った方が
速い場合もある、ということは覚えておいて損はないです。
    • 0

こちらに高速道路の予想状況が載っています。

http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

3/26(金)の状況です。
その時間帯に目立った渋滞はみられません。

3/27(土)の状況です。
中央自動車道(富士吉田線) 上り 相模湖 八王子JCT 小仏TN付近 16:00~19:00 17時 5km
中央自動車道(均一区間) 上り 八王子 高井戸 調布IC付近 16:00~20:00 18時 15km
午後3時発とうことで、少し遅れると小仏トンネル付近の渋滞にかかりそうです。
また時間的には八王子からの渋滞には確実にかかりそうです。
ここは通過に1-2時間プラスみておいたほうがいいでしょう。

特に小仏トンネル付近は事故も多く、事故られると時間が読めなくなります。
(昨年のGW、深夜早朝の数時間待ちぼうけをくらったことがあります。)
    • 0