アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ結婚を、と思っているのですが話が進まないのでみなさんの
アドバイスを頂きたく、投稿させてもらいます。助けてください(>_<)

私25、彼30で、付き合って3年目、です。

「結婚しよう」という話はしていますが、そこから一向に話が進みません。

彼は私の両親に既に紹介済みで何度か食事などで顔を合わせています。
私は彼の両親にはきちんとご挨拶はまだしておりません。
(彼は紹介しようとしてくれたのですがタイミングが合わなかっただけです)

結婚しよう。
いつ頃しよう。
式はどうする。
まず何しよう。
どこに住もう。

という話だけはしましたが、話だけ、です。
「じゃあ親に挨拶いこうね、お母さんにジャブ打っといて」って言われてそれで終わりです。

それっきりその話題が出てきません…。
きちんとしたプロポーズもされておらず、なんかイマイチぴんとこない、感じなんです。

現在お互い一人暮らしで、彼の部屋が今年ちょうど契約が切れるので、
更新せずに二人で一緒に住む方向で考えたいと思っています。
結婚直前の同棲、以外で結婚前の同棲はしたくないので、
一緒に住むなら結婚、最低でも結婚の話を進めながらでないと、と思っており、
そのためにもそんなにのんびりしてる場合ではないのですが。。。

なんか「いつ挨拶きてくれるの?」的に私から催促するのも気が引けて
私からその話題にふれられずにいます。
でも多分私から言わないと彼もほったらかす気がします・・・。
なんか彼と結婚できると思って一瞬高まった気持ちも、少し寂しくなってきてしまいました。

こんなもんですか??男性はなかなか積極的にならないものですか??
どうやって結婚に本腰いれるんでしょうか??
それともこちらが引っ張って行かないと駄目なのですか?
やろうと思えばできるし、私がお尻をたたけば彼だってきちんと動けると思います。
でも、できれば彼にも積極的に向き合って欲しいです…。

ご結婚されてる方、
何か今の状況を前に進めるいい方法を教えていただけないでしょうか。
よかったら経験談等も参考に聞かせていただきたいのですが…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

中々難しい問題ですね

自分は何かきっかけがないと前に進まなかったです
俺の友人も40歳ですが、彼女は20歳でも三つ子が発覚して結婚。
ちゃんと式も挙げ盛大に終わりました。

彼の性格にも寄りますが、何かきっかけが欲しいのではないでしょうか?
男性も十人十色、1000人1000色です^^;
結婚話が進めば進むほど積極的に動く男性もいますし・・・

あなたの心境が変わらないうちに二人の間に何か切羽詰った事が必要だと思いますよ^^
お互いの心の問題、性格、人間性、暮らしぶり、彼の貯蓄、将来の展望
彼の人生観・価値観・・など
お互いの未来のビジョンを明確にすれば話は早くなるかも知れないですね
少しでもお役に立てればと思いました^^;
    • 0
この回答へのお礼

多分私の彼も、元々は結婚願望まったくなく、
付き合う前は「できちゃったくらいのキッカケ無いとできないと思う」とか言ってたので
できてないで結婚を決意してる(らしい)段階で褒めるべきでしょうか・・・(T_T)

たぶん何かキッカケは欲しいんだということはハッキリ分かります。
彼の性格を考えると。
部屋の更新、や幼なじみの結婚などキッカケはたくさんある気がするのですけど…。

>お互いの未来のビジョンを明確にすれば話は早くなるかも
とても参考になります。
あえて少し先の話から入るっていうのもアリかな、とも思ってました。

ご回答ありがとうございます!

はじめまして 二児の母です。

トントンと進んだ気がします。
ただ、親の大反対(年令が若かったので)はありました。
夫は毎日の様に私の家に通い、賛同を得ようと必死、私も夫の両親に了承を得ようと必死に料理奮闘してました。

契約が切れるなら その書類を目に見える所に置くか、フトした場所(彼の目に入る場所)に置く、もしくは その物ズバリ言う。
《契約更新なんだね、、、どうするの?》って。。。
《更新するよ》って言われたら、彼は結婚するのは2年以降かもしれませんよね。

結婚が最終では無いです。
結婚がスタートですから それを貴方がお尻叩いても、結婚後も叩きっぱなしですよ。

親にアポ撮るなら 取りあえず 撮ったらどうですか?
うちの親は4月30日からならGW中いつでも良いって。
等 言えたら ちゃんと日にちを言うのでは?
それが過ぎても何もしないなら 諦めた方が良いです。
彼には 力がありません、イザって時に貴方を守れる力は 今動けない人には有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですね、スタートからお尻たたかないと走り出さないなんて、
この先のことを考えると確かに心配です。

ズバリ言う、がなかなかできない、私自身もうじうじした性格で・・・(泣)

でも「大事なときはきちんとデキル」っていうポーズでもいいから、
態度で見せて欲しいからはっきり言うよりやんわりアピールしてみたいと思います。
書類置いとく、とか、スルーされたらどうしよ(>_<)

ご回答ありがとうございます。