アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それでしたら、例えば同じ文面のメールを友人4人に同時に送った場合はどうなるのでしょうか?
相手の携帯会社はそれぞれ違います。

例えば宛先入力の所に
×××××@softbank.ne.jp,
×××××@docomo.ne.jp,
×××××@pdx.ne.jp,
×××××@ezweb.ne.jp

ソフトバンクの友人が一人います。
この場合にかかる課金はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

原則有料です。

SoftBankの場合メールとwebは切り離して料金計算を行います。そして減免手続きをした後に合算してパケ割を適用します。ですから、契約条項次第の面もあります。
尚デジタルホン当時の料金体系は廃止しましたがvodafone当時の料金体系は未だ健在で、この体系で利用している契約者も居ます。ですから一概に無料とは言い切れません。
    • 0

>仮に同時に100人相手に送った場合もそれなりの料金が課金されるのでしょうか?

→そうですね。
 Softbank以外の相手は課金対象となります。
 これは、同時送信(To、CC、BCC 関係なく)・単体送信の関係無しで、あくまで送信相手で課金されますから。

尤も、パケットし放題フルに入っているのならその中にメール料金も含まれますから、上限値を超える事はないですけどね。
    • 0

>ソフトバンク同士のメール送信は無料ですか?

→契約内容に因ります。
 ホワイトプラン・ゴールドプランなら無料ですが、ブルーやオレンジの場合有料の場合があります。

>それでしたら、例えば同じ文面のメールを友人4人に同時に送った場合はどうなるのでしょうか?
→元々Softbank相手のメールが無料であれば無料です。
 が、少なくとも残りのメールは有料です。
 有料メールの場合、そのメール容量に合った料金が課金されます。

この回答への補足

ありがとうございます。ホワイトプラン契約でパケットフルに加入しています。
仮に同時に100人相手に送った場合もそれなりの料金が課金されるのでしょうか?

• 0