アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバスで広島空港まで行き、搭乗手続きを行います。
また、航空券をご搭乗当日に空港で受取ることのできるチケットレスサービスを利用しています。
マイレッジカード会員になっていますので、航空券は券売機にカードを通すだけだろうと思います。
この場合、バスを降りてから搭乗手続きが完了するまでのだいたいの時間はどれくらいかかるでしょうか?
広島空港行きのバスが空港のどこに停まるのかも分かりませんし、搭乗手続きも行ったことがないので実際の時間はまったく分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

預ける荷物が無ければ30分あれば十分です。


預ける荷物があるなら1時間は余裕をみましょう。
もちろんカウンターの混み具合にもよりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
30分はみといたほうがいいですか・・・。
バスの到着予定から搭乗手続き完了しないといけない時間の間が15分しかないので、かなり無理なスケジュールだということがよく分かりました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/17 22:40

こんばんは。



広島空港のバス降り場はターミナルの1階到着ロビーです。
http://www.hij.airport.jp/terminal/index_1f.html

発券機のあるチケットカウンターはターミナルの2階出発ロビーです。
http://www.hij.airport.jp/terminal/index_2f.html

まず、上記のふたつのターミナルマップから、1階から2階までの移動時間は7,8分程度だと思います。

次に、発券機にカードを通して搭乗手続きが終了するまでに必要な時間は、さらに2,3分程度だと思います。

したがって、xxxpurexxxさんがバスを降りてから搭乗手続きを終えるまでの合計時間は、およそ10分前後ということになります。

ターミナルの見取り図をご覧になっておけば心配も解消されると思いますよ。広島空港のホームページを参考URLに付けておきますね。

では、バスの到着時刻には余裕を持って、お気を付けて良い旅を。

参考URL:http://www.hij.airport.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細な時間まで書いてあって、非常に参考になりました。
バスがちょうどいい時間がなくて悔しいです。
1時間くらいの余裕を持って到着できるようにした方がきっと安心できるでしょうね。

お礼日時:2003/06/17 23:52

  もちろん、余裕を持っていく方がベストなのですが、


私は15分あれば、手続きは不可能ではないと思いますよ。

  ANAに乗るのかJASかJALに乗るのかによるのですが、
バスの到着するホームは
搭乗手続きをする建物(2Fにある)の1階で、
ANAの手続きをするなら到着したバスの前方(進行方向側)にあるエスカレーターを、
JASかJALならバスの後ろ側のエスカレーターを
利用すれば、無駄なく搭乗手続きのカウンターに到着できます。

  よっぽど迷わなければ、2、3分もあれば2階に上がれると思います。そんなに大きな建物ではありませんし。

  ただ、めったにないことではありますが、
時々、高速道路の事故や渋滞で、到着が遅れることもありますので、余裕があるのであれば、早めに出かけても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANAに載ろうと思うので、バスの前方のエスカレーターを利用しようと思います。
空港の見取り図を見ましたので、きっと迷わずに2階の券売機まで行けるでしょう。
けれど、高速道路の事故や渋滞はこわいですね。バス会社のHPに、遅れて飛行機に間に合わなくても保障しませんって明記してありましたから。
観念して1時間待ちで広島空港を堪能(?)しようと思います。

お礼日時:2003/06/17 23:57

こんばんは。



広島空港を利用したことがないのでよく分かりませんが、このような考え方も出来ると思います。
飛行機に乗る曜日や時間帯によっても空港の混雑具合や客層が異なります。平日の朝なら割と乗りなれているビジネスマンが多いかもしれませんが、休日の朝ならビジネスマンは少ないでしょう。
前者は混雑していても荷物も預けない人がほとんどですし、混雑していてもあまり感じません。逆に後者はそれほど混雑していなくてもスムーズに進まなかったりします。
搭乗手続きが早く済んでもセキュリティーチェックありますから、やはり30分程度は余裕をみた方がいいと思います。
もし間に合いそうにないときには、チェックインカウンター付近にいる航空会社のスタッフに、搭乗時間がギリギリだということを申し出てみてください。セキュリティーチェックを優先的に通らせてもらったり(割り込みです)、搭乗ゲートへ連絡してくれたり、迷わないように搭乗ゲートの場所を教えてくれたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗ろうとしているのは金曜日の10時55分の便です。
あまり混んでいないと思っているんですが。
ちょっと他人に申し訳ない方法だけど、割り込みをさせてもらうという手もあるんですね。
でも、ここは安全策をとって1時間半前に空港へ着くバスに乗って広島空港でのんびりすることにします。

お礼日時:2003/06/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!