電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モーニング娘で、LOVEマシーンとかの昔の曲は、ほとんどメンバーがいないのでライブとかではもう歌われないのでしょうか?
 十年ぐらいして、あの人は今ってなったときにSPEEDとかは、再結成できると思うけれど。。。
おにゃんこみたいに第何期って分類かしら。

A 回答 (5件)

いや、代表的な曲ならなお更、ちゃんと歌われ続けると思いますよ。

今までも、辞めたメンバーの歌ってたパート部分はシッカリ、
現メンバーの中で引き継がれ、コンサート等で披露されてます。
声の雰囲気や年齢、歌唱力等を考慮し、
後任が決められてるものと思われます。

例えば、結婚披露宴でよく歌われる「ハピサマ」のトーク部分は、
先代の中澤さんに代わって、現リーダー飯田さんがされてます。
もちろん、中澤さんの「ハピサマ」とはイメージがちょっと違いますが、
それはそれでまた良し…と、大抵のファンは受け止めていると思います。

モー娘。にも、入った年代ごとに「何期」ってくくりはありますが、
おにゃんこの時の期とは、ちょっと異なるような気がします。
モー娘。の一斉解散でもない限り、
今までのように、色々目先や型を変えながら進化し続け、
またチョコチョコと辞めるスタイルが、暫く続くような感じがします。

再結成についても、「さぁ、どうでしょう?」って気がしますね。
中澤さん以降に卒業された面々については、
数年後の再結成なら、スンナリ同意しそうな雰囲気ですけど、
市井さんは、ある意味こだわりがあり、かなりシンが強そうですし、
福田さんや石黒さんあたりは、芸能界自体への復帰さえも疑問ですから。

モー娘。って「もうそろそろ…」と言われ出されてから、
もう何年経ったことでしょう。
どこでもドアかなんかで、最後を見に行ってみたい気分です(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ライブでは他の人がちゃんとやってるのですね。
モー娘。も何十年も続いたら奇跡ですね。
ありがと。

「LOVEマシーン」以前ですと、「サマーナイトタウン」から「真夏の光線」までは、2001年秋のライブでメドレーで歌われたのが最後ですね。

翌2002年春のライブでの披露曲は、同時期に発売された4thアルバム収録の新曲がほとんどを占め、入れ替わりで過去の曲は次第に淘汰されるようになり、今年春のライブでは、シングル曲は「LOVEマシーン」「I WISH」「恋愛レボリューション21」「ザ☆ピ~ス!」、及び「そうだ! We're ALIVE」以降の曲のみでした。
メンバー卒業という問題のほかにも、毎年アルバムの曲を披露していく以上、過去の曲が聴けなくなってしまうのはしかたないのかも…もっとも近年のライブは時間にしてせいぜい1時間半程度なので、2時間くらいに伸ばして、そのぶん曲を増やしてもいいように思うんですけどね。そうすれば過去の曲も充分披露できると思うんですが。
LOVEマのみは、さすが代表曲というべきか、今後もずっと歌っていきそうに思います。
再結成の件ですが、石黒彩は以卒業後に一度TVに取り上げられた際、事務所との契約の都合上でTV出演できないと説明があったそうで、難しいかもしれません。(←そのTVは私は実際見てませんので、これは本当に『自信なし』です)
    • 0
この回答へのお礼

代表的な曲は、何十年後も続いていくのかな。
今から、老後が楽しみです。

5期メンバー(高橋愛の代)も含むメンバーでLOVEマシーン歌っているのをテレビで見たことがあります。

少なくともブラウン管を通して見た限りではダンス等完璧で、さすがプロと思いました。
だからまだまだこれからもライブでも歌うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとさん。

私も気になる事があったので便乗質問ですが、

モー娘。は今年の下半期に二つに分かれますよね??
以前に読んだ記事では別々に歌番組に出演し、
ライブ活動も個々に行うとあったような気がするのですが、
その場合はどうなるんでしょうね・・・??

合同でするライブなら今までどうりでいいだろうけど、
パート割りとかかなり変わってしまいそうな気が・・・

便乗質問ですみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ほへ~、知らんかったとです。

以前の曲も、ライブで披露されていますよ。

モーニング娘。に新しく入ったコは、すぐにそれまでの曲を猛特訓して覚えるんですよね。

あ、あの子のパートを今はこの子が歌ってるんだな、という楽しみ方ができます。
ライブで見ていた時、「真夏の光線」とかの初期の頃の歌は初期の頃のメンバーが歌うことが多くて、あとの頃のメンバーはわりとコーラスで入ったりダンスで入ったりすることが多いな、と思いました。そんなふうにして、その当時のカラーが少しずつ残っていて、良かったですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとさん。