アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordの「表」に関してです。

「表」の中の一つのセルの中に(セルの左端から右端まで)真横の直線が一本あります。
この直線で右クリックして「オートシェイブの書式設定」「レイアウト」タブの「水平方向の配置」で「左揃え」「中央揃え」など選択しておけば、
セルの横の縦線(表の縦線)を左右に動かすと、
それに応じて直線が移動します。
そこまではいいのです。

セルの横の縦線(表の縦線)を動かしたら、それに応じて直線の長さも変わってほしい
(常にセルの左端から右端まで引かれている状態にしたい)
のですが、どのようにすればよいのでしょうか。

Word2000

A 回答 (3件)

エクセルではご質問の件は実現しているようです(E2000)。

ワードで直線の数が少なければ、Shiftキーを押しつつ、端を捉え引っ張れば済みます。しかしワードでは自動的には現状できないようです。VBAを駆使するとかAPIを使うとかすれば、出来ないことは無いとしても、普通は諦めざるを得ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結論から言うとできません。

罫線に使われている線は,線に見えますが実は,文字と同じキャラクターなのです。罫線を左右に動かすというのは,線が移動しているように見えますが,じつは1文字分の横線(アンダースコアみたいなもの)は,付いたり消えたりしているのです。
一方,セルの中に引かれた真横の直線は,グラフィックによって作られたもので,文字情報ではありません。
したがって,性質の違う2つの線をまとめて扱うのは難しいです。

グラフィックで作った横線をやめて,結合セルを使えば,
おっしゃることができなくは無いのですが,この場合,セルの高さが他の個所とは違ってきてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

「セルの左端から右端までの真横の直線」というのであれば、罫線ツールで罫線をひいた方がセルの変形にも対応するので良いのではないかと思いますが。

(何かの理由でオートシェイプでないといけないということであったらすみません)

この回答への補足

そうですね。

直線ではないので質問内容には沿わないのですが、
ツールバーの中にセルの罫線の設定をするボタン(「罫線(B)」というボタン)があって、その下向き三角形を押すとある「水平線」というものが使えるような気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。