アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音声ファイルのAACとApple Losslessについて。
この2つはどちらも拡張子が.m4aです。MPEG4のAudioという意味だと思っています。

質問の1つは、異なるファイル形式(少なくとも名称は)であるにもかかわらず、なぜ同じ拡張子なのでしょうか。

質問の2つめは、AACとApple Losslessを見分ける方法はなんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> なぜ同じ拡張子なのでしょうか。

この場合は同じ「MPEG4 Audio」だからですね。中身のコーデクが
違うだけ。.movという拡張子でDVCやMPEG-1やsorencenやMotion-
JPEGな動画があるのと同じです。ただし、拡張子なんてのは所詮
ファイル名の末尾に任意に付けたモノに過ぎないので、全く違う形
式のファイルが同じ拡張子を名乗ることは良くあります。.datと
か.docなんてのはその代表格ですね。信用しすぎないことが大切で
すよ。

> AACとApple Losslessを見分ける方法
Finderで「情報を見る」とすれば、詳細情報に表示されます。
    • 4
この回答へのお礼

確かに言われてみればなるほどです。
ありがとうございました。