プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺 待った方がいいのか警察に行くべきか

この前の内容から少し進展があったので加えながら内容を説明します。長くなるので内容を知っている方は下の質問までとんで下さい。

ある某サイトのサークルの管理人(Aとします)の身内(Bとします)に私がずっと欲しかったグッズを定価で譲ってもらうことになりました。
お金はAに現金書留と言われAの住所を渡されました。Bはサブアドです。住所も名前もAの方しか知りません。ここで怪しく思いやめればよかったのですがAに送ってしまいました。

現金が到着したと連絡を受けてから発送メールが来ないのでメールしてみるとテスト勉強中だからテストが終わったら発送すると言われ待ったのですが届かないのでメールすると部活が忙しいから時間があいたら発送すると言われました。2週間たっても届かないのでメールすると明日から韓国に行くと言われました。

Bの住所を聞きましたが教てくれずBの情報を知ってるかもと思い某サイトのAのユーザーにメールしてみると「身内と言っても住所も知らないし縁もきられた。(BもAはただ利用しただけ。縁は切る予定だったと言った)お金は手渡しで渡した。」と言われました。

しかもここで思いもよらないことが判明。途中でBに教えてもらった名前とAが言ってる名前が違うんです。Aにメールアドレスを送ってみるとメールアドレスは同じでした。どちらかの名前が偽名になります。AがBとグルで嘘をついていることもありえます。身内なのに中学や高校の友達ではないみたいだしネット上で知り合ったというわけではないみたいです。

お金を返金して下さいとBにメールしたら返金しますと言われてから返信が来なくなりました。

何回もメールし警察に行くことを伝えたらようやく返事がきて4日に帰るのでそしたら返金しますと言われました。5日までに現金書留で送り発送したことを連絡して下さい。部活とかいう理由は受け付けませんと言ったら行けるかわからないと言われました。何でか聞いたら行けたら行きますとメールが返ってきたので5日に行けなかった場合は連絡下さい。発送メールか行けないメールがどっちもない場合は警察に行きますとメールしたら分かりましたと言われました。

AによるとBはそろそろサブアド変えるようです。

5日までに待った方がいいですか?それとも今すぐ消費センターなどに行くべきですか?

A 回答 (4件)

相手が確信犯的な詐欺を働いているという証拠がなければ、個人間のトラブルとして警察はまずとりあってくれません。

相手が未成年(あなたも?)なら親を介して交渉するしかないでしょう。
消費者センターは話を聞いてくれるだけのところで、一般論的なアドバイスはくれても問題解決やあなたの為に動いてくれる機関ではないですよ。
現金書留で送れる上限額は50万円ですが、あなたが送ってしまったのは数千円~一万円ちょっとというところではないでしょうか。
まず戻ってくるとは思えませんし、取り戻すのにかけるコスト(費用・労力)を考えると割に合わない努力を強いられることになるでしょうね。
泣き寝入りして諦めたほうがいい、とは言い難いですが現実的にはそうなりそうです。

唯一の突破口となりそうなのはAの親相手の交渉でしょうか。
しかしこれもあなたが未成年ならあなたの親を介して行う方が無難です。
    • 0

そもそも民法で未成年の契約は無効ですので、相談者さんに交渉権がありません。

• 0

文章が分かりにくいですね、

相手が個人事業種ならまだしも、個人売買なら消費者センターは受け付けてくれないです。

この文面では、相手がだまそうと思って、話を持ちかけたか不明なので、現時点では詐欺には問えません。
5日まで待ってそれでも誠意ある回答がなされない場合は、警察に詐欺の疑いがあると被害届を出したうえで、Aに内容証明をだし返金を求める(Aに現金を送ったのでAから返してもらう)。

それか相手が信用できなくなっているのなら、すぐに警察に行き被害届を出し、上記のことを行う。
    • 0

返すと言っているのだから警察に行っても受け付けてくれません

取り返すには民事訴訟以外に方法はありません
それには金がかかります

業者との取引じゃないので消費者センターが扱う問題ではありません

警察に行って金をだまし取られたと言えば相談に乗ってくれるかもしれません
が、どうにもならないでしょう
授業料だと思ってあきらめた方がいいと思います
子供が見ず知らずの人間とネット取引はしない方がいいです
    • 0