アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションに手作り品を出品している者です。
落札者へは、住所・氏名・電話番号を記載したメールを送信しています。
先日「声が聞いてみたかった」という理由で、落札者から電話が掛かってきました。
気持ち悪かったので、それ以降電話番号を記載しないでメールを送っていたのですが、やはり電話番号を記載しないのは失礼だと思い、最近また記載を始めました。
そしたら別の方から「入金しました」と電話が掛かってきました。
私は留守にしていて、母が電話を取ったのですが、訛りがひどくて、内容がよく分からなかったと言っていました。
家族にも迷惑が掛かりますし、トラブルでない限りは、メールで連絡してほしいです。
これからは、電話番号を記載するのはやめようと思っているのですが、皆さんは落札者へ電話番号を教えていますか?
トラブルでもないのに電話が掛かってきて、迷惑したことはありますか?
皆さんのお話を聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

電話番号はいつも知らせていますが、かかってきたことはありません。

最近、オークション上での詐欺が横行しているので、一度被害にあった落札者さんや、身近でそういう話を聞くとどうしても注意深くなってしまうのではないでしょうか?
実際、ここの質問でも、「相手を確認するためには?」って質問に「電話してみましょう」って回答が多かったですし・・

なので、最近は電話をする人がいらっしゃるのかもしれませんね。
そういえば、うちは、日中は留守番電話になっているので、知らない間に電話がかかってきているかもしれません。(^_^;

他の方もおっしゃってましたが、
質問者さんの都合を相手にわかっていただくために、
・家族がびっくりするので、緊急の場合以外は電話は使わないでほしい。
・電話をかけるのなら○時~○時の間にしてほしい
など、記載しておけば、本当にある電話番号なんだなってわかって、返ってかけてこられる人も少ないかも?
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、もしかしたら詐欺の被害にあった方が、確認のために掛けてきたのかもしれませんね。

「・家族がびっくりするので、緊急の場合以外は電話は使わないでほしい。」
「・電話をかけるのなら○時~○時の間にしてほしい」
と記載しておけば、掛けてくる人が少なくなるかもしれませんね。よいことを教えていただきました。ありがとうございます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

私の場合は電話が掛かってきたのは本当に急ぎの用件で、二度ですがいずれも出品者の方からでした。

やはり、初めは驚きますよね^^;ナンバーディスプレイにしているので余計に、見知らぬ市外局番からだったりして不信だし、名前を言われてもピンとこないし・・・

主人の代理出品もしておりまして、品物がバイク本体だったりで直接引き取りに来られる方も多いので、その場合は(私は品物に対して知識も無いので)連絡先として主人の携帯番号を記載します。
やはり、出品者として落札者様の不安を和らげるためにも、自信を持って商品のお取引をするためにもアドレス以外の連絡先を教えるのも必要かと思います。

逆に落札した場合も電話番号を知らせますよね。それもとっても不安なことなのですよ。必ず出品者の方が電話番号を記載しているか確かめてます。

お互い様ですよね。家族に迷惑がかかるのが不安なのでしたら、ご自分の携帯の番号をお教えするのはどうですか?
手作り品を出品しているのでしたら、趣味の域を超えてますものね、ビジネスとして信頼をかう意味でも仕方ない事だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

突然電話を掛けられると戸惑いますよね。家族ならなお更です。

これからは携帯の番号を教えようと思います。それなら家族に迷惑かかりませんし。

貴方は女性の方ですね。

オークション取引をきっかけにナンパ目的で電話かけるような輩が最近、増えていることは確かに困ります。
私はそんな人を聞くと情けなく感じます。
まっそんなことがあることも念頭に入れてください。

でも、オークションは物の売買による商売ですから、信用取引上あって電話番号は必須です。
会社でも電話番号が無いと取引は成立しませんからね。

オークション詐欺の被害も増えている状況ですし、ヤフーの保証規定も出来てくるぐらいですから。

このような対策には、
メール文に

○連絡先○ 
〒100-0001
東京都千代田区初芝1丁目2番地
伊藤 明美(いとう あけみ)
Tel03-4867-1112
※家族と同居ですので、緊急時以外はメールでのご連絡でお願いします。

というふうにしておくとよろしいでしょう。

他に連絡取る場合も「入金などのご連絡もメールでお願いします。」ってふうに付け足すのもよいです。

以上、メールでの取引を心がける為に、閲覧時間や返信を早めにしてあげるようにしてください。

それでは、安心して取引出来るオークション取引を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、女子です。
本当に困ってしまいます・・・。
一人暮らしならいいのですが、家族がいるので突然電話を掛けられると困ります。もちろんトラブル時は別ですが。

本当は自宅の電話番号を教えたほうが、落札者も安心すると思いますし、今まではそうしてきたのですが、これからは携帯の番号を教えようと思います。家族に迷惑をかけるのは嫌ですので。

携帯だからと軽い気持ちで、むやみやたらに電話を掛けられると困るので、「緊急時以外はメールで連絡してください。」と付け加えようと思います。

メールを使う場合、そこに表示される発信人の名前はたいていアルファベットのハンドルネーム(yahooIDとか)が多いかと思います。

でも中にはここに本名を書いたり、同じハンドルネームでも漢字の表記してる人が居るんです。

問題はここ!

つまり落札者は入金口座名義とメール差出人が違う人物だと「詐欺かもしれない・・・?」と思ったりするんですね。
メールの差出人がAさんで、振込口座はBさんの名前になっているとやっぱりちょっといぶかしく思ってしまいますから、そのあたりが原因になる事も有りますよ。
(現に私も、それが原因で電話掛かってきた事ありますし)

ただ、やっぱり電話番号は記載しておかないといけないという理由があります。
それはそのものズバリ!事故が発生したときです。

さすがに輸送中に物をめちゃめちゃにされたりすると、人間やはりいらいらしてしまうもので、一刻も早く事態を何とかしたい衝動に駆られます。交渉力のある人であれば即刻配送業者にクレームを叩き付けて事態の解決に繋げる事が出来ますが、そうでない場合はやはり出品者にコンタクトを取りたくなるのが自然の成り行き。

いらいらしている落札者の希望に添うようにするのも出品者の務めですから、やはりそういう時には、落札者の余計な不安をあおらない為にも、落札文に電話番号を添えるのは必然であると私は思います。
無論、細かいニュアンス等は話さないと分からない事も有りますしね・・・。

他の方が仰るように、「通常要件はメールにて」と付け加えるのもベストかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メール差出人の名前と口座名義人の名前が違っていたら、不安になりますよね。
でも私はどちらも同じ名前ですので、大丈夫です。

やはり電話番号は記載したほうがいいみたいですね。
本当は自宅の電話番号を教えたほうが、落札者も安心すると思いますが、突然電話を掛けられては家族がびっくりするので、携帯電話の番号を教えようと思います。

私はオークションでの対応で、住所、電話番号はきっちりお伝えしています。

信用して頂くのが第一です。

また、トラブルがなくても、「本当に実在するか確認したい」旨の電話は何回も受けています。確認しているのは当たり前だと思いますし、迷惑した事はありません。

自分が出品者の場合は、率先して連絡先をお伝えします。買って頂くのですから、当然だと思っています。

自分が落札者の場合は、先に出品者さまに連絡先を教えて貰えるようにお願いしています。私が電話で確認することもあります。ですが、失礼だと思ったことはありません。金銭を支払うのですから、実在を確かめるのは当たり前です。

一度詐欺にあっていますので、出品者さまが教えて下さらない場合は、悪い評価やキャンセル料金発生も覚悟の上で、お取引を取りやめています。
    • 0
この回答へのお礼

私は「本当に実在するのか・・・」と疑う気持ちのある方には入札していただきたくないです。信用していただける方だけに入札していただきたいです。

入金の電話をしてきた方は、とても律儀な方だったのだと思います。ですが「入金したら電話をします。」と先に一言メールをしていただければ、家族にも伝えておけましたし、私が自宅にいる時間を連絡しておくことも出来ました。突然電話を掛けられたので、母が面食らってしまったのです。

私が落札者の場合は、過去の評価や内容を見て、信用できると思った方に入札していますので、教えていただいた住所や電話番号を疑ったことはありません。住所を教えてくださらない方は論外ですが、今のところそのような方には出くわしておりません。
また、出品者の家族に迷惑がかかるといけないので、私は電話を掛けたことはありません。トラブルの時は別ですが。

気持ちよく取引を進めたいものですね。

参考になりました。ありがとうございました。

yahoo!オークションを利用していますが、

1、1回目のメールで、当方の住所・氏名・自宅の電話番号は知らせている。
2、住所・氏名・自宅の電話番号の記載がない入金案内には、「個人情報を再送されたし」という返信をしている。

あなたの質問の場合は、

>皆さんは落札者へ電話番号を教えていますか?

教えるべきだと思う。

>トラブルでもないのに電話が掛かってきて、迷惑したことはありますか?

ありません。

>皆さんのお話を聞きたいです。宜しくお願いします。

最初の送信メールに「緊急の要件以外は、メールにてご連絡いただければありがたいです。」とでも付記しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「電話番号を記載すべき」という方と「しなくてもよい」という方がいらっしゃるので、どちらにしようか少し考えようと思います。

電話番号を記載する際には「緊急の要件以外は、メールにてご連絡いただければありがたいです。」と付記しようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

おはこんばんにちは、

女性の方で男性から電話があるのでしょうか?
もしそうであれば、効果の程は分かりませんが、
男性名も併記しておけばどうでしょうか?
例えば、お父様やお爺様、兄弟でも良いと思います。

固定電話番号が記載されていると安心はしますね。
主人の仕事の関係(夜勤等)で電話連絡は極力
ご遠慮願います。メールにてのご連絡をお願いします。
のような文を付けておくのもいいかも?
    • 0
この回答へのお礼

はい、男性から電話がありました。
なるほど、男性名を併記するのはいいかもしれません。

「主人の仕事の関係(夜勤等)で電話連絡は極力ご遠慮願います。メールにてのご連絡をお願いします。」は使えますね!ありがとうございます。

こんにちは。

電話番号ですが、私はユーパックや宅急便の送り状以外で記載したことはありません。住所もです。書くときも携帯の番号を書いています。それでトラブルになったことは一回もありません。書いてほしいとの希望が記載されていたら書いてもいいかと思っていますが、今まで1回しかありませんでした。私はよく落札もしますが、住所や電話番号の記載など気にしていません。それよりもどれだけ丁寧なメールや対応をしてくれるのかが気になります。確かにメールにも書いた方が親切かもしれませんが、それよりもメールの本文や丁寧な気遣いなどの方が重要だと思います。インターネットは所詮、顔の見えない商売で信用で取引をするものだと思っていますので、別に電話番号を教える必要はないと思いますよ。どうしてもあればプリペイド等の携帯を買ってその番号を教えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号を記載したことないのですか。住所もですか?それでトラブルも無いのですね。私も住所も電話番号もできれば記載したくないのですが、住所は記載しようと思います。電話番号はやめます。あとは丁寧なメールや対応をして、落札者に安心してもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

130件ほど売る側でYahooオークションに参加した経験がありますが、今のところ、直接電話があったことは一度もありませんねぇ。

ただ、売り手の身元を確かにするために、電話番号、住所、氏名は取引が確定した時点で必ず連絡しています。買い手にしてみれば、「いざというときに連絡できる」というのは心強いと思いますので。

というわけで、私は今のところ経験なしです。

一度だけ、コーラのオマケフィギュアを手渡ししたことはありますが。「近いので手渡し希望です」とメールがあり、待ち合わせ場所で待っていたら、中学生のお兄ちゃんが自転車でやってきました ^^; \480受領。
    • 0
この回答へのお礼

電話が掛かってきたことないのですね。
私は30件ほど売って、2回も掛かってきました・・・。

やっぱり電話番号・住所・氏名は連絡したほうがいいですよね。落札者も安心できますし。

中学生のお兄ちゃんでしたか(^_^)可愛らしい。

ご回答ありがとうございました。

メールに住所、電話番号は無いほうが安全と考えますが。

他に出回っても嫌でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

住所と電話番号を書かなくてもいいのですか?
名前だけ教えて取引するということですか?
でも住所を教えない出品者とは取引したくないですよね。
他に出回るのは嫌ですけど、住所は連絡しています。
ご回答ありがとうございました。