プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションに手作り品を出品している者です。
落札者へは、住所・氏名・電話番号を記載したメールを送信しています。
先日「声が聞いてみたかった」という理由で、落札者から電話が掛かってきました。
気持ち悪かったので、それ以降電話番号を記載しないでメールを送っていたのですが、やはり電話番号を記載しないのは失礼だと思い、最近また記載を始めました。
そしたら別の方から「入金しました」と電話が掛かってきました。
私は留守にしていて、母が電話を取ったのですが、訛りがひどくて、内容がよく分からなかったと言っていました。
家族にも迷惑が掛かりますし、トラブルでない限りは、メールで連絡してほしいです。
これからは、電話番号を記載するのはやめようと思っているのですが、皆さんは落札者へ電話番号を教えていますか?
トラブルでもないのに電話が掛かってきて、迷惑したことはありますか?
皆さんのお話を聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

 取引時に電話番号を知らせるのは必須です。


 たとえば、ヤフーオークションでは、詐欺に遭った時の保障既定に、相手の氏名、住所、電話番号を入手していることを求めています。すなわち、電話番号を知らない相手に送金して詐欺に遭っても、ヤフーからは保障が受けられません。

 そもそも電子メールが普及したとはいうものの、それに慣れている方はそれほど多くありません。電話をかけないと気が済まない方も多いです。電子メールをもらったら、早めに返信メールを返してあげれば、電話がかかってくることは少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話番号を知らせるのは必須なんですね。わかりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!