プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで出品してた商品が売れそのあとメッセージが届いたのですが、「13500円になったという通知がきたから購入したけど決済したら15000円だった。キャンセルしたい」と言われました。
ちなみに私はここ数日一切値下げしておりませんし、値下げしたとしても100円ずつでやっていたのでそんなに大幅に下げたことはありません。
なぜそういうことが起こったのでしょうか。完全に向こうの勘違いという事でしょうか。
キャンセル理由も完全に相手都合ですし、レターパックに住所記載し封も閉じてしまったので私としては正直キャンセルしたくありません。
でも応じるしかないのでしょうか。仮に応じない場合、今後どういう流れになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

相手の勘違いを追求したところで証明できず平行線なので、すぐに運営に頼った方がいいです。

まんま、起こったことを伝えてください。レターパックのことも相談するといいです。相手が言ってることが本当なら、これは相手都合ではなく運営の障害の問題なので何かしら補償してくれる可能性もあります。
相手の勘違いであってもおそらく運営は証明出来ないですので、何かしら補償してくれる可能性はあります。メルカリは利用者同士のトラブルの補償をしてくれる事例は多いですので。補償が無いとしても、言うだけ言っておいた方がいいです。言わないと補償の可能性ゼロになるので。
とにかく、購入者には期待しない方がいいです。そういう苦情を言ってきてるなら、相手の譲歩は無いと思います。
    • good
    • 1

たぶんですが、メルカリのメルペイ払いにしたら何%引きとかのを勘違いして買ってしまったのでは



その人に売りたいなら、キャンセルしてその希望金額に下げるから買ってほしいとか交渉してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

払わないと言っている相手に無理に払わすことなどできません。

相手都合でキャンセルで良いのでは?ちなみに私は一定数そういう人がいるので入金確定するまでは住所は下記ません。また、入金後は心変わりする人が一定数いるのですぐに発送しています。それでもキャンセルなら、往復の送料を負担してもらうことでキャンセルですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A