プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで少額(\2,250)のものを落札し、入金したのですが、出品者と連絡が取れず困っています。
経過は次の通りです。
7/6商品を落札し、出品者から振込先のみの連絡がメールにてあり。
7/7住所・電話番号(携帯番号)を確認し、送金
その後、メール・TELともに連絡が取れず。
NTTに住所から固定電話番号を検索したが検索できず。
○区の出品者名で教えってもらっている、携帯番号ができた。
私の前に入金した人は、商品を受取っているのですが、私の後に落札した人には、落札連絡もいっていないんです。
今までの評価は良かった方なので、もしかしたら、急病・ケガで入院して連絡も取れないのかな?とも思います。
一応、評価から7/18迄に連絡のない場合は、しかるべき対処をします。と連絡し、ヤフーに事故報告をしました。
引き続きメールも携帯への連絡もしていますが、返事がありません。
何か、他にできることはあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

以前、質問者さんのようなケースの方から、質問されたことがあります。


私の立場はまさに
>私の前に入金した人は、商品を受取っている
これでした。
そのとき私がたまたま出品していたので、Q&Aにメールアドレス記載で、「商品への質問ではないが、本当に困っているので差し支えなければ、助けて欲しい」と、連絡がきました。

私は普通に取引できていたので、その方か出品者から教えてもらった住所などを私が聞いたものと同じが確認したのと、私の取引内容や、取引で受けた人柄などをお伝えしました。

あまりおすすめできることではありませんが、
もし、直前に取引された方と連絡がとれるようならその方のお人柄をたずねてみるのもひとつの手ではあるかも知れません。

あ、別のケースですが、出品者さんのお母さんが倒れて急遽帰省されたため、一ヶ月取引を待ってくれと言われたことがありますよ。
そのときは、携帯から連絡をいただけましたが、
できない方もいらっしゃるかもしれませんし・・・

できれば、悪い方に考えたくないですね。
詐欺でありませんよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前に取引した方とは、連絡をとって聞いたのですが、特に悪く言っていませんでした。
私も始めてのケースなので戸惑っていますが、詐欺でないと信じたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 12:03

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。



住所がわかっているのであれば【内容証明郵便】でまず様子を伺う事ですね。maiko2さんのお住まいの近くに東京高等裁判所,大阪高等裁判所があるとその地下に郵便局があり,そこから郵便を出す際に「裁判所内郵便局長」という印鑑が押されるので相手に心理的プレッシャーをかけるのに効果を発揮します。

「内容証明郵便の出し方」
http://www.naiken.jp/yubin3.htm

「東京高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/3e …

「大阪高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/Co …

もしそれでも応答がない場合【少額訴訟】を起こすのも1つの方法ですね。当日結審が可能で最高賠償金額60万円までの範疇で訴える事ができます。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

法的手段で行動を起こすのであればお近くの行政書士,司法書士に依頼する方法もあります。弁護士に相談して依頼するよりも安価なので下記で最寄の事務所をお調べください。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。yukotanさんのケースはこのぐらいの案件ですね。

「司法書士法第3条について」
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html

「司法書士 佐藤平三郎 News」
http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm
*2004年3月10日記事をご覧ください。

それではよりよい法律環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

極端な例ですが、私がお取り引きした方の中で、「台風による土砂崩れで家が崩壊した。

商品も土砂に流されすでに存在しない。復旧したら代金は必ずかえす。」と半年すぎてから連絡があったことがあります。

場所を確認したところ、間違いなかったので、いまでも待っています。もちろん当てにはしていません。少額(1500円)でしたので、評価はせず、そのままにしてあります。

事故だったのですが、連絡をしてくれる誠意はありがたいな、と思いました。

そんな経験から、災害にあった地区かもしれない、と思いましたが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内の方なので災害ではないと思います。
ただ、評価も問題なく(入金前に商品も発送したことのある方です)私を境に連絡が取れないようなので、詐欺とは思えないんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 13:22

こんにちは☆



トラブル口座の確認はされましたか?
少額詐欺でしたら、これまでにもしている可能性が
大きいですから、調べてみる価値はあります。
参考URLをご参考くださいね☆

住所も、詐欺を働くやつは、ない町名や番地等を載せることが多いので、
下記の電話番号検索等で見てみるのもいいかと。

インフォシーク電話番号案内
http://104.infoseek.co.jp/wtel

しかし今までの評価が良いとのことですので、もしかすると病気・事故・身内の不幸
等があったのかもしれないですね。
近い身内の場合、オークションどころではないでしょうし。。。

評価欄と、メールで連絡を入れ続けておいたほうがいいですね。

円満に終了されることをお祈りしています☆

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルの口座には該当していません。
詐欺と思いたくないので、待ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!