電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows7のアップグレード版を購入して1台目のXPのパソコンにアップグレードし、登録をしました。そのパソコンはバックアップ用として、普段使用しているVistの入ってパソコンにwindows7をアップグレードしたいと思います。違うコンピュータへ移動させる場合は、電話でライセンス認証すればよいことは分かります。しかし、前のたまに使うパソコンはどうなるのでしょうか?一応windows7にアップグレードしているので、そのまま使えるのでしょうか?それとも認証を移動しているので使えなくなるのでしょうか?正式にはもう一つアップグレードのソフトを買わなければならないのでしょうか?パソコン素人の私にどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

>ライセンス移動した時、前のパソコンはどうなるのかが知りたかったのですが、もう2度と使わないというようにしないといけないのでしょうか

電話認証のときに前のパソコンからWindows 7を削除したか否かを問われます。これに対して削除していないと回答すれば認証が通りません。
従って、電話認証を受ける場合は1台目のXPから移行したWindows 7を削除して元のXPに戻せば使い続けられます。

>一応windows7にアップグレードしているので、そのまま使えるのでしょうか?
元のXPに戻してXPのライセンスでPCを使い続けることにしなければなりません。
「使える」、「使えない」ではなく「使ってはいけない」と言うことです。

>正式にはもう一つアップグレードのソフトを買わなければならないのでしょうか?
もう一つ買うのであればVistaのアップグレードは追加で買ったプロダクトキーを使えばオンライン認証が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

VistaからWindows 7へアップグレードした場合Vistaは使えない。

XPからWindows 7へアップグレード(Windows 7の新規インストールになる)した場合XPは使えない。
アップグレードした対象OS以外には別にインストールできない(1OS=1PC)もう一つWindows 7アップグレードのOSを買うことになります。(が、なるべくXPをアップグレードしないでそのまま使用することをお勧めします。Vistaはトラブルが多く改良版であるWindows 7にアップグレードした方がよい)
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して頂きありがとうございます。正式にはおしゃる通りですよね。ライセンス移動した時、前のパソコンはどうなるのかが知りたかったのですが、もう2度と使わないというようにしないといけないのでしょうか

「普段使用しているVistの入ってパソコンにwindows7をアップグレード」するには、もう1本、アップグレード版を購入しなければ行けません。

• 0
この回答へのお礼

早々に回答して頂きありがとうございます。正式にはおしゃる通りですよね。ライセンス移動した時、前のパソコンはどうなるのかが知りたかったのですが、もう2度と使わないというようにしないといけないのでしょうか

もうひとつ購入して下さい

一つのアップグレードライセンスでいくつもアップグレードさせてはいけません
    • 0
この回答へのお礼