アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で自分の私物のケータイを充電するのは、マナー違反でしょうか??

A 回答 (8件)

仕事と私用と兼用している場合は、上司の許可をもらえば問題はありません。


しかし、完全な私用携帯の場合は盗電となり会社から請求されることもあります。
現に請求した会社がいますので、マナーではなく列記とした窃盗となり法律違反です。
また、ファミレスでの充電は完全な盗電となりますので、ご注意ください。
電気もタダではありませんし、提供品でもありません。
    • good
    • 0

 なんだか意見が割れていますが・・・。



 私物といっても、上司があなたを呼び出す程度に仕事に使っているのであれば、会社で充電してでも常に電源オンにするのがマナーともなりえます。
 場合によっては、
 「何で繋がらないんだ、充電していつでも繋がるようにするのが社会人の常識だろう。え、会社で充電、なにチマチマしたこというとるのや、問題あるわけあらへんやろ。」
 と雷を落とされる可能性もあるかと思います。盗電云々よりも(1年分充電しても数円程度ですし)、電話つながらない事による損失のほうが会社の経営では重要になりますので。

 一方で、差し込みの数が少ない、あるいは私物の持込が規制されるような職場であれば、ある程度仕事関係で使っていても充電厳禁、あるいは誰かの許可をもらって、というところもあるかもしれません。同僚がどうしているかをみて適切に対応する必要があるかと考えられます。

 会社の誰にも電話番号を公開していない完全私物の携帯の場合は・・・、マナー違反というよりは、社内の人間に番号を伝える事で不利益(呼び出しが増える)とか諸々の影響が発生しますので、その意味で自主規制をしておいたほうが安泰、のような気もします。
    • good
    • 0

マナー違反というより立派な窃盗罪でしょう。

他人様のものは黙って使わずに、許可を得てから使いたいものです。
    • good
    • 0

仕事に使用していて、何も手当がないのであれば、


充電くらいは許容範囲だと思います。
    • good
    • 0

許可を得ていないのなら、やはりマナー違反であると同時にルール違反でもありますよね。


携帯電話は充電してもいいのなら、私物の音楽プレーヤーは?デジカメは?ノートPCは?電動アシスト自転車は?(そしてものすごい近未来には)電気自動車は??
ということになれば、ご自身でも判断できると思います。
    • good
    • 0

会社で容認しているなら別ですが、そうじゃないなら厳密にいえばマナー違反というより窃盗もしくは横領ですね。


個人の携帯を会社で充電すれば、会社は余分な経費を支払っていることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 12:50

無許可なら盗電です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「許可をもらう」事がポイントなのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 12:49

はじめまして、よろしくお願い致します。



上司の許可を得ればOKだと思います。

しかし、営業でないと・・・

ぜんぜん関係ない仕事だと、ダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!