電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の予算と人数で迷ってます。

こんにちは。
つい最近、結婚することが決まった30代女性です。
結婚式場を探し始めたばかりなのですが、いろいろと情報を見ているうちに
どういう形にしたらベストなのか迷ってしまい、アドバイスいただけたらと思います。
まず私たちの状況について説明させて頂きます。

・結婚の時期は来年の春ごろを予定。
・彼(同じく30代)は派遣から正社員になったばかりで貯金ゼロ。
・彼は現在お父様と同居しており、家賃がかかりません。
・私は実家暮らしで多少貯金があります。
・彼は結婚式に呼ぶ家族は3名、友人を合わせても10人ギリギリ。
・私は招待客を絞りに絞って15人程度です。
・神社での神前式希望。

結婚式の予算は50万円ぐらいかな、という話になり、最初は両家の家族だけで
お式+会食と考えておりました。
しかし、以前から親友数人に「結婚式には絶対に呼んで!」と言われており、
私自身もせっかくなので友人にも結婚式に参加してほしいと思うようになりました。

ただ、予算のことを考えると迷ってしまうのです。

一つ見つけたのは、平日で30人までなら神社挙式+会食込みで50万円以下のプランです。
平日なので会社の人はご招待できませんが、友人は主婦が多く融通がきくそうです。
ただ、私は今まで同僚の女性何人かの結婚式にご招待して頂いてるので、
本来なら私の結婚式にもお呼びしたいのが本音です…。
また、披露宴といえないほどの人数なので、ご祝儀はいただかず、純粋にお食事代(1万円)を
そのまま頂く会費制にしようと思ってます。(+お菓子などのプチギフトを考えてます)

ここまで考えて気付いたのですが、それなら50人程度の披露宴(130万円ぐらい)で
ご祝儀を頂く形でも、収支は同じようなものでしょうか?
もしそうでしたら、今までお世話になった方々をもっとご招待したいです。
(その場合、彼の招待客との人数のバランスが取れなくなってしまう可能性がありますが)
彼も私もあまり人前に出るのが得意ではないので、派手な結婚式がしたい!というわけでは
ありませんが、神社での挙式にこだわってます(^^;)
ちなみに、両家とも経済状況から援助は期待できません。
来年まで結婚を待つのも、彼の貯金がある程度たまったら結婚式&引っ越しと考えているからです。

まとめますと、以下のプランで迷ってます。(いずれも東郷神社です)

・平日の挙式+会食(30人/50万円以下) http://www.togo.co.jp/plan_gift.html
・土日の夕方挙式+小さな披露宴(20人/90万円以下) http://www.togo.co.jp/plan_ken.html
・仏滅挙式+披露宴(50人/120万円ぐらい) http://www.togo.co.jp/plan.html

今月中にブライダルフェアに行こうと思っているのですが、プランナーさんに相談する際に
結婚式のプランや人数についていろいろ聞かれると思うのですが、予算+人数で迷っていて
なかなか決められません。

ご自身だったら、どうされますか?
また、他に良い案がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

平日はやめたほうがいいですね。

親族の方みなさん仕事をされていないとか自営業ですか?
また会費制はそういう文化のあるところか、またはお友達だけでされるときのもので、ご親族がこられるような会には不向きです。

お料理と飲み物だけでも1.5万~2万はかかってそれに引き出物をつけるので、1万くらいの会費では絶対足がでますよ。
披露宴でペイするものではないですがね。

お友達に主婦が多いなら2次会に出られるのは大変でしょうし、彼も人数が多くはなさそうなので、2次会なしってことで披露宴でまとめてしまうのがいいと思いますね。

和装ですが費用がかかります。
挙式費用はチャペル式よりは安いのですが、和装の費用がかかるのでチャペル式と同様かそれ以上。
60万くらいは挙式だけで見ておいたほうがいいですね。
それに披露宴となると、白無垢のままというわけにもいかず・・・と色打ちかけをプラスして、ドレスに着替えてとやると衣装代が高くついてきます。
かといって普段着を着るわけにはいきません(スーツとかも同様)
ゲストのほうが格上の服装ではゲストに悪いですからね。

衣装を減らす方法としては神前式で挙式するときに和装を召さないか(黒田清子さんがそうでしたね)、振袖を着て、安く購入したドレスに変えるとかこのどちらかが安くつくでしょう。
次に、白無垢で挙式して、ドレスに変更するという方法でしょう(色打ちかけが高いから)

次に人数ですが彼が10名ということなので質問者様は多くても20名が限度じゃないかと思います。
ゲストはバランスはその程度なら気にしません。
あまりに違うと彼自身が気にしてしまうでしょう。
そうなると東郷のプランはどれも50名が基本なので多いかなと。
1名増はあっても減はないのですから。

以下いずれも引き出物含まず1万以下端数含まず。衣装別の場合はヘアメイクも別。

大神宮マツヤサロンですと挙式30名披露宴で85万くらいですね。(もちろん土日で衣装も込)
明治記念館だと挙式なしで75万(衣装別)
八芳園なら挙式披露宴で79万(ただし衣装代別)
日枝あかさかなら挙式披露宴で82万(ただし衣装含まず)
目黒雅叙園なら披露宴のみ65万(挙式衣装含まず)
乃木会館なら(会食プラン+挙式)50万(衣装含まず)
椿山荘なら(挙式披露宴衣装込)120万

品川神社+なだ万(挙式披露宴衣装込)72万
浅草ビューホテル+近隣神社(披露宴のみ)42万
人力車コースもあり、選ぶ神社により。

主だった和婚会場を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答して頂き、ありがとうございました。
挙げていただいた中では乃木会館も候補に入れています(^^)
私の説明足らずな部分があったので、捕捉させて頂きます。

2次会を開く予定はなく、A:挙式のみ、B:挙式+会食、C:挙式+披露宴の三択です。
東郷神社のプランでは、衣装(新郎新婦各2着ずつ)が含まれており、これでかなりの
コストダウンにつながるのではと思いました。
(平日のプランには挙式料も会場費用も含まれます)
挙式は白無垢か色打ち掛け、会食(披露宴)はドレスという風にできるようです。
また、平日以外の披露宴のプランは引き出物も含まれての金額なので、これも他の
式場よりお安くなるのではないかと…。

あと、赤字覚悟なのです(汗)
平日のプランで純粋にお食事代の1万円だけ頂く場合、挙式料とプチギフト(引き菓子と
いうのでしょうか?)の分は赤字です。
さらにお互いの家族の分はお互いで出す予定なので、さらに赤字ですね(汗)

やはり平日は避けたほうが良いですか(^^;)
彼の家族はお祖母様(無職)・お母様(平日休みのお仕事)・お父様(有給を取って頂く必要あり)
で、私の家族は弟以外は自営業なので平日に休みやすいのです。
う~ん、平日プランのあまりの安さに惹かれてしまいましたが、再考してみます。

ご結婚おめでとうございます。

私自身、平日の仏滅に結婚式を行いました。
といっても招待客は両親と兄弟、友人2名のみで
二次会は居酒屋でしたが。

小さくても披露宴や会食を行うのでしたら
平日は避けた方がよろしいかと思います。
質問者様の御両親やご友人は、平日に都合が付くのかもしれませんが
彼の御両親やご友人に負担がかかるのは目に見えてます・・・。

あと、掲載されているプランより費用が上乗せになってしまうのは
間違いないと思いますよ。
細かい事で何かと費用がかさむものですから。
見積もりについては、色々なバージョンで出して頂いたらいかがでしょうか。

花嫁姿をお世話になった方に見て欲しいお気持ちもよく分かりますが
招待客のバランスについては、彼とよくご相談なさった方が
よろしいかと思いますよ。
もちろん彼の御両親にもお伺いを立てたほうがいいです。

一生に一度きりの事です。
素敵な結婚式を迎えられますようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼のご家族・友人ともに自営業が多いので平日を考えましたが、確かに有休を取って頂かないと来られない方もいらっしゃるので、やはり土・日のお式で考えてみようと思います。
お見積りはいろんなバージョンで出して頂くこともできるんですね!
アドバイスありがとうございました。

私も平日は止めた方がいいと思います。

平日休みの職場ならば、致し方ないかもしれませんが。
主婦が多いとはいえ、お子さんの有無も関係してきますし、主婦とはいえ、専業主婦なのかパート、アルバイト持ちなのか・・・・
身内は、結局休みを取る羽目に。
なんだかんだと、オイオイ、披露宴平日かよ・・・・状態なので、避けた方がいいのはいいです。
式場も平日は見学者ぐあいなので、安いプランにして同じ客でもお金を落として行ってくれる客を呼びたいのでプランは作りますが・・・

私ならば、呼ぶならば、赤字覚悟で呼ぶ。orもう身内だけで済ませる。のどちらかにします。
今は、結婚式で黒字というカップルも多いようですね。引き出物をリサイクルショップで買うなどして予算を少なくするそうです。
でもそこまでしたいですか?
ならば、会社の方にも「身内だけで執り行いました」と言えば、そうなんだーで済むじゃないですか。お友達には「やっと正社員になった旦那だからあまり派手にできなくて」と言えば済む。
プライドが許さないならば、とことん年内に100万はお互い貯めて派手にする。
かと思います。

仏滅披露宴って言いますが。来年その日は仏滅ではありませんし、宗教がそっち方面でしょうか。仏教徒であれば、仏滅とか大安、関係ないですよ。我が家もうるさかったですが、我が家は親が資金原だったので、はむかえずでしたが。仏教徒ならば、気になさらずに。

神前式は、安く済むようで、あれこれ取られまします。
挙式披露宴会場が一緒の場所ならば、値引きとか言い出しますが(セット割ってやつです)。

挙式だけにして、披露宴というより、友人達にパーティーを主催してもらっては?どうしても友人や会社関係を呼びたいならば。
勿論、一部の費用はお2人でもって。
会費制にすれば、料理、飲み代分としてだから相手も祝儀という堅苦しい数万を用意しなくて済むからいいのでは?
披露宴は予算上できないといえば、いい友達は、結婚パーティーしてくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり平日はやめたほうがいいですか~(^^;)
主婦の友達はみな専業主婦で、普段からよく実家にお子さんを預けて外出しているので
大丈夫かなという考えでした。
ただ、実際に彼のお父様や私の兄弟には有休を取ってもらわないとだめなので
やはり再考したほうがよさそうですね…。

私の説明不足の部分があったので、捕捉させて頂きます。

>今は、結婚式で黒字というカップルも多いようですね。引き出物をリサイクルショップで買うなどして予算を少なくするそうです。
>でもそこまでしたいですか?

結婚式で黒字になることってあるんですね!
もともと赤字覚悟なので、足が出るのは最小限にしたいな~ぐらいしか考えてません。
また、披露宴の場合の引き出物はプランに含まれてますし、会食(1.5次会?)にする場合は
会費制にする代わりにご祝儀は頂かず、引き出物でなくお菓子のセットを渡そうと思ってます。
会社の人には「身内で」と言うこともできますが、子供のころからの友達には私が彼女たちの結婚式
でお祝いしたように、彼女たちにも私の花嫁姿を見てもらいたいなぁと思ってしまいます。

>仏滅披露宴って言いますが。来年その日は仏滅ではありませんし、宗教がそっち方面でしょうか。

その日・・・ですか?確実な日にちは決まってないです。
仏滅披露宴と書いたのは、仏滅だと安いプランになるからです(^^;)
私自身(というか彼も家族一同も)まったく気にしないので、安くなるなら仏滅でも良いと思ってます。
というか、同じトップシーズンでも仏滅で数十万円安くなるならあえてその日にします(笑)

友達にパーティーを頼むのは、悪い気がして性格上頼めません。
上手く言えないのですが、祝ってほしいのではなくて、自分の人生の節目のお祝いの場に
一緒にいてほしいのです。
でも、アイデアを聞かせていただいて参考になりました!
ありがとうございました。