アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真をホームページに掲載する際に、画像のトリミング&縮小が一発でできるソフトを探しています。
(1)トリミング→デジタル一眼レフで撮ると横ワイド(2:3)になるので、3:4にトリミングしたい。
  (左右を削除する)
(2)ネット用に縮小する(できるだけキレイに)
写真はたくさんあるので、(1)と(2)を同時にできればベストです。
同時にできなければ、(1)を実行した後に、(2)を実行したいと思います。
”藤”をインストールしましたが、OSがWindows7のためか、エラーになってしまいます(TT)

A 回答 (4件)

ViXで一括処理が可能だったと思います。


http://www.katch.ne.jp/~k_okada/
http://www.geocities.jp/yi2083/JPEG_ANIME/JPEG_A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntnpgn様、ご回答ありがとうございます。
早速使ってみました。トリミング・リサイズ・明るさ調整など一発でできます。
ただ悲しいかな設定が保存できません。
ファイルが日々大量にあるのでその都度の設定も保存できればベストなのですが。。。

自己レスですが色々調査していると、pshifter311というフリーソフトがあって、これもVixと同様に一括処理が可能でした。しかも設定を保存できます。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 20:16

縮小はこのフリーソフトをお勧めします。

操作が簡単です。

http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

使ってみました。キレイにつかえました(^○^)

お礼日時:2010/03/29 19:10

一般の画像編集のフリーソフト等で出来るかと。


ただ、基本的にトリミングと解像度の変更は同時には出来ないかと。

一斉に一定の解像度に変更するというソフトはあったような気がしますが。
(たしか縦か横か、を一定の幅に固定して、それに合わせて、もう片方が自動的にサイズ変更されるというものだった気がします。)

ただ、ホームページに掲載するだけなら、縦横比はあまり気にしなくても良いのでは?
必ず全画面表示で見なきゃいけないってワケでもないし、最近はPCでもワイド画面が主流になりつつあるし。
最近はワイド幅に対応した壁紙の需要も高いみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はホームページはパッケージソフトを利用しており、その標準サイズが3:4なのです。
もちろん横長の写真も投稿できますが、上下が少し切れたようになり、もったいないのです。

今までコンパクトデジカメを使っていましたが、よりキレイな写真を掲載してくて、デジタル一眼レフを購入したので、そのわずかな上下の余白がもったいないのです。

トリミングすれば良いのですが、写真がたくさんあるため、トリミングの手間を省ける(&縮小の手間が省ける)ソフトを探しています。。。

お礼日時:2010/03/29 19:21

最も身近なところではMicrosoft Office の中にある


「Microsoft Offce Picture Manager」を使われてはどうですか?
>3:4にトリミングしたい。
その値に指定もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takarajunさん、早速のご回答ありがとうございました!

縮小やトリミングはできるのですが、ファイルがたくさんあり、一個一個してると面倒なので一括できるソフトを探しています。。。

お礼日時:2010/03/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!