アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の猫を連れての引っ越し

長くなりますが、相談させてください。
来月末に同棲を始めるため、引っ越しをします。
実家で飼っている1歳、2歳、10歳の猫を連れて行くつもりなのですが、
10歳の猫についてはまだ悩んでいます。
家族は、寂しいから1匹だけ置いていってと言います。

悩んでいる理由は

★10歳という年齢と神経質な性格を考えると、引っ越しはすごいストレスになるのではないか(尿路疾患の既往歴あるので、再発の原因になるのでは!?という不安もあり)
★同棲ということで彼も一緒に暮らすことになるので、さらにストレスになる(一度彼に会わせたことがありますが、猫パンチの連続でした…)
★ほかの2匹と仲が良いわけではない(悪いわけでもないですが)ので、1匹の方が愛情をひとりじめできるし、ストレスなく過ごせるのではないか
★ほかの2匹と歳が離れているので、1匹の方が食事の管理などがしやすくなる(今はオールステージ対応の餌を与えています)
★父になついていて、父にとっても癒しの存在になっている(父はよくだっこして散歩に連れていってくれるので)
★私が近くにいるのに姿が見えない時、赤ちゃんの泣き声みたいなすごい声で鳴くので、引っ越し先のマンションでは苦情がくるかもしれない
★実家まで自転車で10分ぐらいなので、何かあればすぐに会いにいける

こう考えると実家に残した方がいいかな…と思います。
しかし…

★猫の世話は全て私がやっているため、家族は、猫がいつもどんな餌を食べているのかなど、何もわからない(例えば、一般食と総合栄養食があることも知りません)
★私が家にいる時は私にべったりで、寝るのも一緒
★周りをよく見ずに、ドアを開けっ放しにしたり、網戸にしたりすることがある(猫は網戸を開けることができます。一度、母しかいない時に脱走したことがあります)
★おそらく、夏など網戸にしたい時は、鍵付きの部屋に入れて出れないようにする可能性が高い
★実家に置いていったとしても、ワクチンや何かあった時に病院に連れていくのは私
★(母が)壁などを傷つけられるのが嫌で、日中誰もいない時は、鍵付きの部屋に入れて、誰かが帰ってくるまでその部屋でしか行動することができない。
★引っ越し先では自由にさせることができる(猫3匹飼育可能な家なので問題なし)

こう考えると、一緒に引っ越しした方がいいかな…と思います。

猫が人間の言葉を話せたらな…と心の底から思います。。。

高齢猫を連れての引っ越し経験談や、実家に置いていった方がいい、一緒に引っ越した方がいいなど、意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

家族が置いていけと言っているなら、アナタが不安に思っている要素を全部書き出してレクチャーし、実際にそれが守れると言うなら実家に残して行ってもいいかなとは思います。


でも、それが出来ないようだったら置いていく方が可哀想だと思いますよ。
可愛がるのは好きだけど世話はしたくないという人に、猫を任せるのは私は不安です。

猫ちゃんが一番懐いている人は誰ですか?
猫ちゃんは今でも家人の外出時に閉じ込められているのですか?

もしアナタに一番懐いているのだとしたら、アナタと離れる事は猫ちゃんにとって大きなストレスになるかもしれません。確かに愛情を独り占め出来るかもしれませんが、猫ちゃんが欲しいのは誰の愛情ですか? お父さんやお母さんではなく、大好きなアナタの愛情が欲しいのではないですか?

それに今までは1室に閉じ込められていなかったのなら、同じテリトリー内に居ながら自由に動き回れなくなった事にストレスを感じるかもしれません。

これらのストレスも病気再発の原因に充分なりうるのでは?

アナタの都合、家族の都合ではなく、猫ちゃんにとってどっちがより幸せなのかを考えてあげて欲しいです。
    • good
    • 2

人につくのが犬、家につくのが猫って言われてますよね。



猫は自分のなわばりの中で生活しますので
その生活ともいえるなわばりが変わってしまうのは
質問者さんが考えてるように
猫にとってはかなりのストレスとなるはずです。

>尿路疾患の既往歴あるので、再発の原因になるのでは

この質問を見てどこかの獣医さんが答えてくれればいいですが
そんな可能性も少ないでしょうからかかっている獣医さんに聞くのが一番でしょう。

ただ、猫は柔軟な思考をしているといわれているようで
引っ越し先にも慣れるようになるはずです。
もしかしたら最初はどっかに隠れて
飲まず食わずで過ごす事もあるかもしれませんが…
下記のサイトを見つけましたので参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3753494.html

もし実家に置いてくにしても
餌などの飼育方法はそうゆうマニュアルを作るなり
レクチャーするなり指導すればいいのではないでしょうか。
ただし、ご家族が協力的であればですが。

鍵付きの部屋に入れるとありますが
今までがそうだったのなら猫の行動範囲も
その部屋に限られるはずですので
特に問題はないように思います。
キャットタワーとかあれば十分でしょう。

ご家族が1匹だけ置いていってほしいと言ってるわけで
僕から連れてけ置いてけって意見は言えないですが
やはりご家族の方とちゃんと相談して決めるのがいいかと思います。

どちらになるにしても猫ちゃん大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは



私は7年間で、当時9才・1才(2匹)のネコ3匹連れて、3回引っ越しをしましたが
数日で慣れました。

一番慣れている貴女と暮らす方が、ネコちゃんにとって良いと思いますよ。
飼育に不慣れな人では、かえってストレスになるのではないでしょうか?

一緒に暮していれば、彼氏とも時期に慣れると思います。
余り神経質にならない方が良いですよ。
    • good
    • 1

私なら連れていく!



鍵つき部屋に~の辺りでそう思いました。
10才ならまだオッチャンオバチャンの歳ですし。

健康管理まで出来て飼い主だと思いますし。
そんなママっ子なら尚更かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています