プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 PS2とか使ってて思うんですが、RGBケーブルとコンポーネントAVケーブル?とどっちでつないでいれば、きれいな画像でゲームができるんですか?
 DVD鑑賞関係なしで

A 回答 (2件)

もともとDVDっていうのは、コンポーネント信号で記録されてるらしいです。

よってコンポーネント(色差)で接続するのがベストであるといえます。が、RGBとコンポーネントは素人目には甲乙つけがたいみたいです。

私はPS2をコンポーネントで接続してます。DVDゲームもCDゲームも勿論綺麗なんですが、PSと比べた場合PS企画のCDゲームの映像がやや荒くなった様に感じます(色採は前より鮮明になったので、問題なくプレイできますが)。多分DVD専用の端子がCDーROMの映像を過敏に再生しているだけだと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
 結構いろいろまことがわかりました。
結構勉強になりました(^0^)

お礼日時:2001/06/19 22:31

どっちで接続してもあまり差はないと思います。


厳密に言えばコンポーネントのほうが綺麗みたいです。(この辺は好みの問題だと思います)
テレビモニターに接続する場合はコンポーネントの方が
良いと思います。

~おまけの情報~
XRGB-2とゆうアップスキャンコンバーター装置を使用してRGB接続をし、PCモニターにゲーム機の映像を移せばものすごく美麗です。
う、美しい!すげー!って感じ(笑)
もっとも、コンポーネント端子のある
最近のテレビを使用してる場合、この装置は
不必要かもしれませんが(^^;

XRGB-2とゆうアップスキャンコンバーター装置の
参考URLいれときます。
XRGB-2と検索かければ、けっこうでます。

参考URL:http://www.dempa.co.jp/MICOMSOFT/XRGB-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 結局RGBで接続しています…
 

お礼日時:2001/06/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!