プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSL接続ですが、IPアドレスって接続のたびにかわるんでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ルーターを通しているのであれば、ルーターの設定で”常に接続”を選んでいると、パソコンの電源に関係なくプロバイダーと接続されているので、IPアドレスはかわりません。

(回線障害がない限りですが)

ルーターの設定で”常に接続をしない”を選んでいるか、ルーターを使わず、ADSLモデムからパソコンをつないでいるのなら、IPアドレスは接続のたびかわります。でもIPアドレスをなるべくかわらないようにしているとNTTから聞いています。約1時間以上接続がない場合にIPアドレスがかわっているような気がします。
    • good
    • 0

ADSLモデムの電源が落ちたり再設定したりすると、変わりますね。



モデムの電源が入りっぱなしの場合には変わりませんが…。
    • good
    • 0

詳しくないけど、いいですか。


ADSLモデムの電源を入れている限り、IPアドレス
は変わらないと思います。
変えるには、時々電源を切ることです。
そうすれば、新しいIPアドレスになると思います。
時々電源を切ることは、セキュリティ面でもいいと
思いますし、速度が遅くなった時にも有効な操作です。

ですから、ADSLモデムの電源を切らない限り
接続のたびに変わることはないと思います。

自信はありません。
間違ってましたら、他の方、訂正お願いします。

(^.^)/~~~
    • good
    • 0

プロバイダによっては一定時間がたつと強制的に切断するところもあるようです。


私の使用しているプロバイダは毎週土曜日1:00にいきなり切断します。
こうなると、IPアドレスは毎週違うと言うことになりますね。
    • good
    • 0

プロバイダにも寄りますが、変わるという認識でOKでしょう、ちなみにYahooBBは再起動してもIPがほとんどかわりません。

で、変わって困るんですか?HPをDNSサービスで繋げているとか、FTPサーバーがあるとかで変わっては困るということなら、再質問したほうが良いかと

この回答への補足

回答ありがとうございます。
YahooBBです。
どこまで個人の特定ができるのかと心配なんです。
変わってた方がうれしいのですが。

補足日時:2003/06/19 14:41
    • good
    • 0

TCP/IP設定はどうなっていますか?


ISPから固定アドレスをもらって登録されているなら変わりませんが(多分有料?)、自動取得で空欄ならば接続の都度ISPから割り当てられます。つまり、有限なIPアドレスを使いまわして接続の都度割り振るって言うことです。
    • good
    • 1

先の回答にあるようにルータを使用している場合は殆ど変わりません。

モデムであれば毎回変わる事が多いでしょう。ルータを使用していて毎回変えたいのであれば使用するときにルータの電源を入れ使い終わったら電源を切ってください。これはルータの切断時間が短時間だとサーバー側が前と同じIPアドレスを割り振るような設定になっているためです。(確かYAHOOだと2時間ぐらいだったかな?)IPフォンを使っているとこれは難しいですが・・・
    • good
    • 0

>どこまで個人の特定ができるのかと心配なんです。


>変わってた方がうれしいのですが。
NO.5です。補足に対してのコメントです。
個人の特定は結構簡単に出来てしまいますよ。
サーバーにはNETLOGが残りますからIPだけでも○○町○丁目くらいまで絞りこめます。個人なら数ヶ月もLOGは取っておきませんから過去に対しては追跡不可ですが1週間くらいなら特定しますね、リアルタイムならスニファーを使えば狙い打ち出来ます。
特定させない方法はプロクシを通すことです。
NETスピードは落ちますが・・
 多段串といってNET上に出る前にサーバーを系由すれば良いので、たとえば
 自宅→YahooBB→ソネット→Biglobeとサーバーを通して
 NETに出ると相手は逆に追跡しますから
 時間がかかりますよね、
 その間にADSLのルータ電源をオフにしてしまえば
 リアル追跡は不可になります。NETLOGの閲覧は正規の
 ルートで申請しないと出来ないのでまずしないでしょう

 ただ、そこまでするのは?
 社会的にまずいことをしている人達だけだと思いますが
 手段は覚えておかないと守ることも出来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく答えてもらったのに串の話は良くわかりません。
すみません。勉強します。
でもなんとなく特定の方法はわかりました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!