アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でipodを無線LANで使用しようと思い、無線LANを購入しました。
そのため、今までは
PCとモデムを有線接続していたものを、
PCとモデムの間に購入したルータを介して有線LAN接続することとなりました。
配線の接続は合っているはずなのですが、
ネットに接続できなくなりました。

おそらくプロバイダのネット接続設定をルータにあわせて変更しなくてはいけないような気がしているのですが、何を設定していいのか不明です。
ルーティングというところが怪しそうなのですが・・・。

プロバイダ・・・Bフレッツ光
ルータ・・・CG-WLR300NM
OS・・・XP

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1


いえいえ、フレッツ接続ツールは使わないで、フレッツ接続ツールでやっていたことを 無線LANルータに設定するということです。
ブラウザーで 無線LANルータに入って設定するということです。
工場出荷時の無線LANルータのIPアドレスなどがルーターの説明書に書いてあるはずなので
PCのIPアドレス(コマンドプロンプト ipconfigで確認できる)の自動取得がうまく行ってなく設定されていなかったら、LANのプロパティから TCP/IPかTCP/IPv4 のプロパティで IPアドレスを自動取得のチェックを外して 次のIPアドレスを使うで ルータのアドレス+2,3 位 サブネットマスクは 255.255.255.0 デフォルト..はなしにすれば
とりあえず ルーターにはログインできるようになると思います 
それからルータの設定をして 設定がすんだら またIPアドレス自動取得に戻して通常運用すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりやってみたのですが、
ルータの設定画面が出てきませんでした・・・。

>ルータのアドレス+2,3 位
というのはどういうことでしょうか?
ここが間違ってしまった可能性があるような気がしてます。
入力したのはルータのIPアドレスです。

何度もすみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/24 01:41

#1です。


CG-WLR300NM の説明を少し見ました。らくらく導入ガイド の通り 一つずつやっていけばつながると思いますが
インターネットのところは step4なので ここを丁寧にすればいけると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!
無事接続に成功しました!

補足日時:2009/12/25 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
さっそくチャレンジしてみようと思います!

うまくいきましたら改めてお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/12/24 00:57

> Bフレッツ光


失礼、MACアドレス規制は関係ないですね。
単にPPPoE接続設定がうまくできていないだけなのでは?
※設定しなければルーターモードでは使えないかと…

ルーター機能無効でも使えますけど…
    • good
    • 0

ルータ機能スイッチ機能を無効にしてつながるようなら


MACアドレスで規制されている為なので、有効に戻さずそのままでもいいですけど
一度モデムの電源を切って(電源スイッチは無いと思いうのでコンセントを抜く)しばらくしてから再度繋げてみてください。

変化が無ければ、設定が間違っているという事です。
はずとつもりでは、つながりません。

1つ1つ確認していくほかないと思います。
    • good
    • 0

フレッツ接続ツールで設定していた項目になると思います。


PPP の認証とか DNSサーバーアドレスとか などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!

やはりフレッツ接続ツールの設定ですか。
しかし、どこを設定していいものかわかりません・・・。
フレッツのサポートに連絡するしかないですかねぇ。

お礼日時:2009/12/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!