プロが教えるわが家の防犯対策術!

教本で練習
好きな曲を練習
どっちが良いと思いますか??
また、曲ならバンプ、ホルモン、RADWIMPSの中で簡単めな曲は何ですか?
教室には通えません。
エレキギター初心者
----------------
補足:馬鹿な質問して悪いのですが(-.-;)
同時にやるってどうやるんでしょうか??
それとホルモンではどの曲が簡単めでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんが本当の意味でギターを始めたばかりの初心者なら、やはり教則本の練習が必要です。

「とりあえず簡単なコードで簡単な曲をジャカジャカ弾き語れる」レベルに到達するのが、ビギナーの当面の目標でしょうね。
それが出来ないことには他の何もできないという、基本のレベルなので、
これがたいていの初心者向け教則本のゴールとなっているはずです。

また、「好きな曲の練習」をしていると、途中で色々な壁にぶつかるはずです。
知らないコードが出てきたとか、タブ譜やリズム譜の読み方が分からないとか。
そういうときに教則本に立ち返っても遅くないかもしれません。
場合によっては、もっと上のレベルの教則本が必要になったり。
始めてみないとわからないこともありますからね。

>同時にやるってどうやるんでしょうか??

あんまり難しく考えないでいいんじゃないでしょうか。
「今日は教則30分、曲を30分」みたいなスタンスでいいかと。
教本には実践的な練習の他にも、ギターの扱いに関して不可欠な知識が載ってますし。
(ギター各部の名称や、弦の張り方、メンテの仕方、エレキならアンプ等の周辺機器についての知識も)
そういった、曲の演奏とは直接関係ない勉強も必要ですので。

それとホルモンの曲は、最初に挑む曲としてはお薦めできません。
変則チューニングに戸惑うでしょうし、メタルに使われる奏法は
総じて難易度が高いです。

いずれにしろ全般的に言えば「とりあえずやってみる」精神が必要です。
自分に何が出来なくて、何がわからないのか、やってみて初めて見えることも多いですし、
曲の難易度も、実際に弾いてみればすぐに分かることです。
一見して弾けそうにない箇所が多すぎる、と思うなら、まだ手を出さない方がいいでしょうし、
練習してみたらスターするまでそれほど時間がかからなかったというなら、簡単な曲だったということになります。
「練習」の仕方に悩まず、もっと能動的に「勉強」する気概を持ちましょう。
    • 0