電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅で使うFenderの真空管アンプが欲しくて考えております。歴2年ほどの初心者です。
現在アンプはVox Ac4を使ってます。
歪ます事はほぼなくクリーンで気持ちのよいのが欲しいのです。
動画ではビンテージのVibro Champあたりが気に入ったのですが
知り合いからやはりド素人の私には手を出さない方が良いと言われました。
注意点としてどこを一番気をつけないとだめですか?

仕方ないのでVibro Champ XDというのを試したのですがどうもトランジスタぽい感じがしました。
イメージしていた感じではなかったです。それともVibro Champも同様な感じなのですかね?
Xdの方はシュミレーターでChampion 600同様のフルチューブではないのですか??
'57Champぐらいしか良いのはないでしょうか
あと一度も弾いた事はないのですがやはりPrinceton Reverbは自宅では爆音なのでしょうか?

A 回答 (7件)

Fenderは目盛1が最小、2.2くらいから音が生きて来て家では2.5~3で使います。


15Wのほんの一部を使うだけです、家以外でも使える良いアンプを一台、先述の様に将来の音楽活動も考え、なるべく買いなおし無しの賢い選定をします。(ドラムが加わるならジャンルにもよりますが60W以上は必要)5Wとか7Wのアンプは無用、かえって勿体無い浪費です。
調べたいモデルは先述の手法でチェックして下さい。
15Wは15W、大差ありません、練習に出掛けますのでまた思い付いたこと等、連絡します。
そちらからも気になること等コメントして下さい。
繰り返しますがTwin Reverbでも家族に迷惑をかけずならっしていますので使い方(ただ必要位置にVRをセットするだけのこと、Twinで2.2~2.5)
ではまた。(決定には仕様の細かい事まで調べる必要があります、いくらでもカタログは検索で見られます、またユーザーレビューは経験の浅い多くを知らずの記述も多く注意が必要です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんとなくぼんやり道がわかってきました。
Twin Reverbで使えるのならほんとうれしいレビューです。
くだらない問いに何度もすみませんです。
また悩んだら教えてください
お金や音と検討してみます

お礼日時:2010/04/01 20:41

No.5 です。


音圧こそフルチューブアンプの魅力です。
弱く弾くと小さな音、強く弾くと大きな音が得られ、演奏者のピッキングの強弱(ピッキングニュアンス)でサウンドをコントロールできます。トランジスタ式のモデリングアンプでは到底得られない感触ですね。

うるさく感じるのは、ピッキングの強弱をコントロールできない人の感想です。
コントロールできていないため、思わぬところで大きな音がでることがあります。

ギターの上達には真空管アンプが推奨されているのは、このようなピッキングが習得できるためです。

ですので、適切にボリュームを設定して、不用意に大きな音を出さなければ、アコギよりも小さな音で練習できますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました^^ ありがとうございます。あとはお金と相談してみます

お礼日時:2010/04/01 20:42

クリーンがメインであれば、Blues Junior もお勧めです。


コンパクトな15Wのフルチューブです。価格もリーズナブルですね。

マスターボリューム付きですので、自宅から小規模なクラブでのセッションまで、幅広く使えます。
Hot Lod の小型版といった感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Blues Junior 結構音圧があってうるさいと検索ででましたけど、
大丈夫でしょうか?^^;; 
みなさんが言ううるさいというのはどのような使い方なんでしょうか?
かなり前にギターの試奏で使った事あるような気がしますが
楽器屋で周りもうるさいのでどこまでの音圧だったかよく覚えてないですね。
ただVibro Champの感じを思ってたのでBluse Juniorだと音が少し違う方向な気もしますが
値段を考えるとこれもありですね。。。

お礼日時:2010/04/01 17:04

http://www.youtube.com/results?search_query=prin …
youtube 「princeton reverb jazz」キーイン結果です。
(歪音色を避ける為、jazzを併記した結果)
    • good
    • 0


Princeton Reverb使用の動画です。
他にも、この様な本来の用法で参考になる動画をチェックして下さい。
    • good
    • 0

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
直輸入サイトをはっておきますのでレビュー等も参考程度に。
117V仕様ですが100Vダイレクトで全く支障ありません、同じ音量に対しVRの位置が微量に変わるだけで音色は同じです。
(へたな昇圧トランスを使うと残響音が付いたりする、良質のトランスを使っての117Vと100Vダイレクトの比較をしての結果です)
素人云々の件は初心者も含め一般の方が使える物なので世界中に販売、また受け入れられる製品でありメーカーとしても金具等のハードウエアまでパーツ供給できている世界的にもまれな存在なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方がBluse Juniorも候補として書かれましたが
正直どちらのほうが音圧はあるんでしょうか また使いやすいでしょうか
イメージでは15Wのチューブというとかなり大きな音のような感じがします。
自分ならボリュームは1にしないとというイメージですね

あとやはり古いVibro Champは止めた方が良いですかね?

お礼日時:2010/04/01 17:47

http://www.youtube.com/results?search_query=fend …
根気良くチェックして下さい。
再発もされた歴史的な名器です。
15Wですから大出力ではありません、貴方の使い方なら、ただ必要レベルにVRを設定する本来の基本的用法なので爆音と言う状態はTwin Reverbであっても心配無用(実用中)今後の活動を考え検討し一生物の愛器を選定して下さい。
(再発を待ちこがれていて手にされたファンも多い、デザインも含め傑作、キュートなFender Ampです)
この上はDelux Reverbです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!