プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本留学中の中国人の彼女とつきあって1年半になります。
彼女は友達が少ないタイプのようです。性格的にヘンというよりは勉強ばかりやっていて幅広い交流の仕方を知らないような感じです。あと何かを頼んだり頼まれたり出来る関係じゃないと友達といわないとか(これは中国人的な考えかも)
こんど僕が会社を辞めて再来週から長期旅行することになり、浮気を心配されたので安心させるために携帯チェックさせてあげたのですが、かわりに彼女の携帯もチェックさせてもらったら、とんでもないものを発見してしまいました。
彼女の同郷の男からのプロポーズメールです。(いつ結婚してくれる?というような)
彼には留学のことで書類を頼んだりいろいろ頼みを聞いて貰っているみたいで、僕といるときもたびたび電話がかかってきていたりして、出ないか出ても仏頂面で短くしゃべって切るか。本人に聞いても恋愛感情はない、単なる友達だとのことで、一応こちらもそれを信じてきたのですが、プロポーズとなると話が別のような気がします。
プロポーズメールのことを問い詰めると全くその気はないでもまだ返事してないとのこと。
いったいどんな方法で彼女の本当の気持ちを確認して、どうするのがいいんでしょうか?
僕としては当然断ってもらいたいし待っててもらいたいのですが。

A 回答 (4件)

女性です。

プロポーズ位でジタバタしたらダメですよ。何度もプロポーズされたお姉さんからの意見です。男として堂々としていましょう。ジタバタされればされるほど懐の小さい男じゃないかと思ってしまいます。アメリカに留学中に香港人の友達がたくさん居ましたが 彼女達は日本人の一般女性より もっとどーんとしていましたからね。お国柄とでも言うのでしょうか?
>いったいどんな方法で彼女の本当の気持ちを確認して、どうするのがいいんでしょうか?
本人に聞くしかないですね。
あと ジタバタしている姿を見せない。 頑張って長期旅行を楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろはげましのご意見ありがとうございました。

彼女さんがプロポーズしたなら問題ですけどね。

彼女さんがプロポーズされたんだったら、「オレの彼女はやっぱり魅力的なんだぁ~」って思えば良いと思いますヨ。

「じゃあオレがソイツに『○○の彼氏です。結婚を前提に付き合ってます。彼女はアナタと結婚する気は全く無い様で、単なる友達と言ってます。友達の範囲でメールなさることは、私からは何も言いませんが、少なくとも今後は、プロポーズの様なメールは止めて下さい。』ってメールしていい?」って聞いてみたら?

YESなら、ホントにメールしちゃっても良いかと。
Noなら・・・ちょっと心配ですね。
もう少しキチンと話し合いをされたら良いと思います。
    • 0

留学中とのことですから、彼女が本国に彼がいて結婚を約束する仲だとしても彼女が本音を

アナタに話すことは無いと思います。
彼女は留学が終わったら国に帰国するのでしょうか?
だとしたら、日本人彼氏であるアナタがどうするか?で介入は出来ないと思いませんか。

「いつ結婚してくれる?」というからには結婚ありきでその彼も書類やらの手続きを
やってくれたのでしょう。
アナタと一緒に居るときも、その彼から電話が来ても本当に友人の関係なら、彼氏と一緒とか
彼氏を紹介する位はしてくれますよね。

アナタが会社を辞めて旅行で浮気を心配するのは、裏を返せば同郷の彼が居るのに
日本で日本人彼氏を作っている身だったら同じ事されたら嫌なのでしょう。
彼女が本当に友人と思っているなら、紹介して貰ってはどうですか?
彼氏だと自分を思うなら「彼女が書類などでお世話になりましたとお礼くらい言いたい」と
交流を持ちたいと話してはどうでしょうか?
友人なら紹介してくれるでしょうし、紹介できない人なら言葉を濁すなりキレるなり
紹介しなくて良い方法を彼女が取ると思います。

この回答への補足

留学が終わっても日本で働くつもりだと言ってますが、「これを中国に持って帰れば売れる」的なことは言うことがあります。
とにかくこちらの存在を男にはっきり伝える必要がありますよね。
いままで交流を持ちたいと言ったことはあってそのたびにごまかされてきたので今度ははっきりさせたいと思います。
とりあえずそのプロポーズメールを自分の携帯に転送しておかなかったのが悔やまれる。。。

• 0

付き合ってるんだから、

あなたには止める権利はありますから
書いた気持ちそのまま伝えるのが一番では?

外国の方なら、迷いもあるのかもしれませんね
キープしてるのかな。中国に帰った時用に。

日本に永住するのか?
あなたに中国に行って貰いたいか、(あなたにその意思があるか)
中国にゆくゆくは帰るつもりか
はっきりさせておいたほうがいいと思います
    • 0