【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エクセル 空白セルに文字が入力できない 入力規則の設定?
◇使用機器 Win7 エクセルOffice2007
◇入手した資料の作成ソフト=エクセル0Ffice2003
◇エクセルOfice2003で作成した資料を入手して、Office2007で開いています。
セルをクリックすると下向き三角矢印が出る列があり、その三角ボタンをクリックすると、下のほうにズラー文字を入力したセルが表示されます。この行の最後に「東北」と「関東」2行を追記したい。
セルをクリックして入力しようとすると罰点マークが出て、且つ入力が規制されているので入力が出来ない趣旨の表示が出ます。
このような状態で新しいセルに「東北」と「関東」の二行を追記する操作方法を教えて下さい
◇コメント
リボンにある入力規則欄にも類似した表現があり「入力規則」なる設定が行われており「入力規則」のボタンから操作の必要があるように思えますが、私には初体験で操作方法が分かりません。資料作成者にコンタクトできないため、賢者の方々の御知恵を拝借致したくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入力しようとされているセルには、リストを使った「入力規則」が設定されているようです。




下記URLのページをご参照して、直接入力されたリスト、または、どこかのセルに入力されたリストに、ご希望の項目を追加して下さい。
Excel2007をお使いなので、
「データ」タブの「データ ツール」グループの「データの入力規則」をクリックするとURLのページと同じダイアログボックスが表示されます。


「ワークシート上でリスト入力」
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …

「エクセル ドロップダウンリスト」
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_son …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koko88okok様

早速の御教示有難く厚く御礼を申し上げます。
御教示頂いたURL内容を拝見致しました。絵で見る説明でしたので大変よく分かりました。
トライいたします。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。

umiyamadai

お礼日時:2010/04/01 20:26

入力規則セルを選択→データタブで入力規則→元の値欄にリスト情報に追加する事になります。


(1)元の値欄がカンマ区切りの配列になっていれば、最終データに続いて同様に登録
(2)元の値欄がセル範囲(例えば、=$A$1:$A$10の様な記載)ならばその範囲を、=$A$1:$A$12としてA11,A12セルにデータを登録
(3)元の値欄が名称(例えば、=リストのような記載)ならば、ctrl+F3キー同時押下→名前一覧からその名称を選択して(2)同様に参照範囲を変更し、拡張したセル範囲にデータ登録
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mu2011様
早速の御回答有難う存じました。よく分かりました。大変分かり易い説明で助かりました。トライいたします。

厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて戴きます。

umiyamadai

お礼日時:2010/04/01 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

Q突然Excel Wordに文字が打てない

急にワード エクセルの文字が打てなく成りましたなぜか分かりません?
(コマンドがロックされています)と表示 
まだネットが繋がていません ライセンス登録していません。

Aベストアンサー

> 急にワード エクセルの文字が打てなく成りましたなぜか分かりません?
> (コマンドがロックされています)と表示 
> まだネットが繋がていません ライセンス登録していません。

『ライセンス登録していません』と言うことですから、ライセンス認証が完了していないため、機能制限モードになった可能性があります。

「新規作成で "編集中のためロックされています" と表示されて入力できない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882557/ja

認証がされているかどうかを確認して、未だであれば電話での認証も可能ですので認証を実行しましょう。

「マイクロソフト製品ライセンス認証センターを使用して、マイクロソフト製品をライセンス認証する方法」
http://support.microsoft.com/kb/950929/ja

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Qエクセル・ワードに文字入力出来ない。

昨日まで入力出来たのに・・エクセルのセル選択して文字を入れようとすると何も入りません。どうしたら文字が入るでしょうか?
ウインドウズXPです。今別のパソコンで質問しています。宜しくお願い致します。初心者ですみません。

Aベストアンサー

考えられる原因は、2つあります。
1、キーボードのケーブルが抜けている(デスクトップならばですが。。。)
2、ワード、エクセルのライセンスがない
  *一度、ワード、エクセルをプログラムから削除してしまった場合、
   購入時のCDで再インストールをしても、PCがインターネットにつながっていなければ、
   ライセンス認証がされないので、お試し期間が過ぎると文字の入力が出来なくなります。

Qエクセル 入力中に表示されない(数式バーには表示)

エクセルで入力したいセルをポイントすると
カーソルが点滅表示されますよね。
数値なり日本語なりを入力して変換→確定されるまで
そのセルに入力内容が表示されていると思うのですが、
空白のままになっています。
入力しても、空白のままカーソルだけが右に進んでいきます。
数式バーには表示されているのでそこを見ながら変換確定をとりあえずしていけるのですが・・・

NumLockなどを疑ってみましたが、そうではなかったようです。
テンキーからも、キーボードからの入力でも現象は変わりませんでした。
このようになってしまうのはシート全体ではなくて、ある一部のセルだけです。ちゃんと表示されているセルの書式をそこへコピーしてくると直すことができるのですが、根本的にどのメニューや設定から直していいのかが分かりません。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

条件付き書式(フォント白設定)又は、セルの書式設定(ユーザ定義で;;;設定)等、何らかで書式設定されています。
対象のセルを選択して、編集→クリア→「すべて」で如何でしょうか。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordの文字入力について

冊子と同様になるようWordに入力してもらったら、
セルに文字が入力出来ない箇所がありました。
Wordの知識はあまりなく、わかりません。
原因を教えてください。

Aベストアンサー

>バージョンは2003で上記の場合のとき、下だけ入力できません。

と、なると、このような状態では?(↓図を参照)
前のページの最終行と次のページの先頭行は、実際は1つの行。

1列目は多い文字数のため、2列目はセル内で改行しているため、次のページまで文字が入ってきている。

3列目より右の赤の部分は、前のページにおさまる量なので、改行マークが無く、文字を入力できない。

仮に、このような状況で強いて次のページの先頭のセルに入力したいのであれば、前のページで改行していくしかないのでは?

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング