【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お世話になります。初心者なもので不備あれば失礼します。

ワードプレスのindex.phpのファイルをローカルPCに落とし、
それをFTPで再びアップした場合、無事作動するのか教えて下さい。
(これまでのデータが削除される..変換される..等の影響がないのか。)

<具体的な状況ですが。。。>
あるサイトを運用していたのですが、それがウィルス感染してしまいました。それに伴い、ブログのページ(ワードプレスで管理したもの)トップにも広がっておりました。

index.php内のウィルスらしき【不要なタグのみ】を削除したのですが、
それをFTPにて上書きした場合、これまでの表示されていた、
データに不具合が生じないか。。そこを心配しております。

ちなみに、文字コードは UTF-8のままです。


ワードプレスにおける、データベースの仕組みを分かっておりませんで、
素っ頓狂な質問でしたら失礼致します。

以上何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「データ」FTPでダウンロードできる物。



データと言うより、WPのシステムファイルですよね。
WPでは全てのデータがDBに格納されていますので。
バックアップが必要なのは、WP自体のconfigファイル(DBへの接続情報とかが書いてあるファイル)くらいしか無いはずです。(画像ファイルとか、明示的にアップロードしたファイルは別ですが。)


>「データベース」mySQL内で管理しているもの..
mySQL自体がデータベースという種類のソフトです。
貴方がWPの設定を変更したり、記事を投稿したりすると、このDBの中に情報として登録されていきます。
バックアップ処理はサーバ上から行います。(FTPで何かをダウンロードしたり、ではないです。)

>以上の事から、index.phpは上書きしても問題ない。。

問題無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyfang様

早々のお返事ありがとうございました!
すみません、週末会社が休みだったので、お礼が遅くなりました。

データベースはmySQLに保存されていて、
FTPで云々と言う概念のものではない。。

すごくよく分かりました!

webのデザインのみしていたもので、
その根本の部分が分かっておりませんで、大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 10:41

index.phpの中身って、コメント行省くと以下だけになると思いますが。



<?php
define('WP_USE_THEMES', true);
require('./wp-blog-header.php');
?>

それとも、テーマの中のindex.phpの方でしょうかね?
自分で弄ってないなら、元アーカイブからindex.phpだけ取り出して上書きすれば良いと思いますが。

ブログに表示しているデータそのものはDBの中ですから、ファイル自体は上書きで問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyfang様
ありがとうございました!
テーマではない index.phpの事でしたので
ご回答の内容で納得致しました。誠にありがとうございました。

、、ちなみに、、もう1ついいでしょうか(すみません。! ><;)
ご回答の後、分からないなりに調べたのですが、
この私の認識であっているのでしょうか?

「データ」FTPでダウンロードできる物。。
ローカルからFTPで上書きしても(ファイルに不備なければ)
問題おこらない。

「データベース」mySQL内で管理しているもの..
よって、そもそもFTPでダウンロードする、、、と言った代物ではなく
自動的に生成されるもの。サーバー上でバックアップを取るもの。

以上の事から、index.phpは上書きしても問題ない。。
、、でしょうか?

ひつこくてすみません。

お礼日時:2010/04/02 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング