ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

競輪のフレームに付けるBBを探しています。
町乗りで使用します。
RDメッセンジャー専用 ボトムブラケット シェル幅:68mm 軸長:103mm SUGINO ピスト
という商品は競輪のフレームにて使えるのでしょうか??
すみませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

競輪のフレームというのはNJS適合のフレームを指しているのですか?


下記URLのページにあるブランドのフレームで、BBシェルにNJSマークがあれば、それはNJS適合品です。

http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/bicycl …

NJS適合フレームは100%BSC(JIS)規格のハンガーシェルなので、質問されているBBセットは取り付け可能です。

単純にトラックレーサー(最近のピストの定義が単純にトラックレーサーを意味しなくなってきているのでピストとは書きません。)のことを「競輪のフレーム」と書かれているのならハンガーシェルがITA規格の可能性もあり、ITA規格なら質問されているBBセットは使えません。
しかしITA規格のシェルを採用しているフレームは一部のヨーロッパ製がほとんどで、非常に少数です。

最も簡単な見分け方はハンガーシェル幅をノギスで測り、68mmの近似値ならBSC、70mmの近似値ならITAになります。
BSCのシェルなら問題なく装着できます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングルスピードバイクに、クイックリリースは?

シングルスピードバイク、SE-LAGERに乗ってます。出先でパンクしたときのタイヤ交換に往生した経験からの質問です。なんでクイックリリースを使ってないのかしらん?構造上無理なのか?コストの問題なのか?
前後輪ともロード用のクイックリリースつきホイールに変えてしまおうと考えてますが、強度上の問題とかあるのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問者さんの自転車は、ピストバイクです。ピストバイクはトラックエンド幅(120mmか昔のものなら110mm)でロードエンド幅(130mm)やMTBエンド幅(135mm)と違います。ですから#1さんの仰有るようにリアのクイックリリースは発売されていません。前輪は100mmでロードと共通かも知れませんが、リヤはご自分で切って加工しないと市販品は使用できません。

「チェーン引き」での中心出しは確かに難しいですが、クイックであっても難しさが多くなるわけではなく何の問題もありません。事実競輪選手のロード練習用のピストバイクはクイックにしている人もいます。しかし、#1さんご指摘の通りで「チェーン引き」のナットを蝶ナット(手で回せるナット)に換えてある人もいます。競輪選手がバイクをばらして軽自動車に乗せる時間は、私がロードをばらして自動車に乗せる時間よりも遙かに短いですよ。

競輪が盛んな地方の自転車屋さんはその辺のことはよくご存じのはずです。もし競輪が盛んなようでしたら自転車屋さんに相談したらと思います。競輪が盛んでない地方では自転車屋さん自体が全く知らないかも知れませんが…。何かの参考にして下さい。

ご質問者さんの自転車は、ピストバイクです。ピストバイクはトラックエンド幅(120mmか昔のものなら110mm)でロードエンド幅(130mm)やMTBエンド幅(135mm)と違います。ですから#1さんの仰有るようにリアのクイックリリースは発売されていません。前輪は100mmでロードと共通かも知れませんが、リヤはご自分で切って加工しないと市販品は使用できません。

「チェーン引き」での中心出しは確かに難しいですが、クイックであっても難しさが多くなるわけではなく何の問題もありません。事実競輪選手のロード練習用のピ...続きを読む

Q自転車のハブシャフトの互換性

エンド幅のことなる自転車を複数台もっています。
クイックリリース付のホイールでは シャフトの長さが クイックリリースでないものと比べ
よりシビアになるとおもいますが、

1、クイックリリースの中空ハブシャフトを 普通のものに交換できるものでしょうか?
2、できるとしたら ものたろう などで 売っている10mmのシャフトでよいのでしょうか?

3、エンド幅135mmのアルミ製バイクに 130mmのホイールを両側にワッシャ―をたして入れてみたいのですが 中空シャフトの長さが足りなくなりませんか?  その場合 135mmのハブのシャフトと入れ替えが可能でしょうか?

Aベストアンサー

1.可能です

2.ダメだと思います モノタロウで売っているような ネジでは、柔らかく撓みが出ます。
ハブシャフトとして販売されてる シャフトを購入してください。

3.130mmにワッシャー入れたら当然短く クイックシャフトでも
エンド部の引かかりが少なく危険です。
適正な長さのハブシャフトを用意してください。

135mmのハブシャフトを購入し センターを出すようにワッシャー調整する必要が有ります。 ワッシャーも ハブシャフト用のワッシャーを用意してください
ハブシャフトとワッシャーを購入する ショップへ持ち込み 店頭で
サイズ調整と センターをお店に計ってもらうと良いでしょう。
スモールパーツを在庫してるショップを捜して 尋ねてみて下さい。
今どきのロードバイクやですと 煙たがれるかも。


人気Q&Aランキング