ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

競輪のフレームに付けるBBを探しています。
町乗りで使用します。
RDメッセンジャー専用 ボトムブラケット シェル幅:68mm 軸長:103mm SUGINO ピスト
という商品は競輪のフレームにて使えるのでしょうか??
すみませんが、教えてください。

A 回答 (1件)

競輪のフレームというのはNJS適合のフレームを指しているのですか?

下記URLのページにあるブランドのフレームで、BBシェルにNJSマークがあれば、それはNJS適合品です。

http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/bicycl …

NJS適合フレームは100%BSC(JIS)規格のハンガーシェルなので、質問されているBBセットは取り付け可能です。

単純にトラックレーサー(最近のピストの定義が単純にトラックレーサーを意味しなくなってきているのでピストとは書きません。)のことを「競輪のフレーム」と書かれているのならハンガーシェルがITA規格の可能性もあり、ITA規格なら質問されているBBセットは使えません。
しかしITA規格のシェルを採用しているフレームは一部のヨーロッパ製がほとんどで、非常に少数です。

最も簡単な見分け方はハンガーシェル幅をノギスで測り、68mmの近似値ならBSC、70mmの近似値ならITAになります。
BSCのシェルなら問題なく装着できます。
    • 1