【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

家庭教師の授業で使うプリントを作成したいです。
数学や理科など、複雑な図が必要なものは教科書や参考書を使おうと思うので、英語や国語、社会のプリントが必要です。
ポイントをまとめたり、復習のテストを作ったりします。
Wordでやってみたのですが、なんとなく見づらい気がします。
プリントの良し悪しってやる気にも多少関わると思うので、悩み中です。
パソコンにそこまで詳しくないのでちょっと焦っています。
見やすいプリントを作るためのコツや、テキストなど教えてください。
ざっくりした質問ですみません((汗
ちょっとしたポイントなど何でもいいので教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワードでもそこそこのものは作れますが、普通に作るとやっぱりワードだなって出来映えのものになります。


一度、時間はかかりますが、まぁ普通だなと思う市販テキストの1ページと寸分違わぬもの(光に透かしても1mmも違わないくらいの水準)を作ってみると、余白の使い方、文字サイズ、改行幅、文字間隔など、結構勉強になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来栄えやっぱりなかなかですね。。
一回時間かけてやってみます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 00:54

 数式や反応式が必要な数学や物理・化学はTexが必須となるかもしれません--大学で教えられるし--が、それ以外の科目だと、教科書体+Wordの組み合わせで、遜色ないものができるでしょう。


 図表はさすがにWordではうまくできませんので、別途Draw系のソフトを併用します。
 私はこれとは違うソフトですが、フリーのDraw系のソフトとしては
Dynamic Draw ( http://www.dynamicdraw.com/jp/ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se223067. …)
 は試してみるべきかも・・
 Wordで作成した文章をこれに張り付けて、あるいはこれで作成した図をWordに張り付けたりできる。
    • good
    • 0

もちろん、Texなど優れた組み版ソフトもありますが、相当な努力とセンスが必要。

(Texは元々そのために作られた)
 Wordでも十分できると思います。書体を教科書体に変更するだけで随分と変わりますよ。行間や字間を工夫したり、適宜太字にしたりアンダーラインを使うなど・・

【引用】____________ここから
TeX は、クヌースが自身の著書 The Art of Computer Programming を書いたときに、組版の汚さに憤慨し、自分自身で心行くまで組版を制御するために作成したとされている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[TeX - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Tex#.E7.94.9F.E3.81 … )]より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく教科書体で作ってみました!
まだまだですがそれなりにはできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の先生のプリントの作り方

小学校~高校でよく見かける「学校だより」や「学級通信」のようなレイアウトのプリントってどういうソフトで作っているのでしょうか?
枠を使ったりして上手くまとめられていますよね?
ワードなどでできるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な広報紙のようなものはワードでもできますが、学校関係は一太郎の人気も根強いです(学校用のイラストやテンプレートのサービスが充実しています)。

Q授業のプリントなどの作成に便利なソフト(英語)

授業のプリントなどの作成に便利なソフト(英語)

来年度より学校で英語の授業を担当することになりましたが,基本的なWordの操作しかできず,
日々のプリント作成に関して悩んでいます。

例えばレイアウトを比較的自由に,綺麗に配置するだとか,
あるいは文字のフォントやルビ,発音記号等を綺麗に配置できるようなソフトをご存じないでしょうか?(私が不慣れなだけで,Wordでも同等の操作ができるのかもしれませんが)

数学科の知人はTeXを使っていました。こちらに慣れたほうが早いでしょうか?

現在日常的にプリント等を作成,もしくは書籍等,発行物の編集等に携わっていらっしゃる方からアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

編集だけならパブリッリャーという方法がありますね。
しかし、wordをどれだけこなせるかという問題が残りますけど…

Q教師の授業プリント作成について(社会)

日頃、教育に携わってる方々、おつかれさまです。
私は、中学校の教員(社会科)を目指しています。

最近、大学のガイダンスで、著作権講座を受けてきました。
しかし、私の求める答えが出なかったので、投稿させていただきます。

「中学校の教員(社会科)が、下記の授業の時、授業プリントをどのように作ればいいですか?」

授業内容
北アメリカの自然(山脈、平野、川、湖...etc)の名称について覚えよう。

やはり、フリー素材の白地図を印刷後、書きたすのが最善でしょうか?
週末の休日にすみません。回答おねがいします。

Aベストアンサー

授業なら,地図帳(帝国書院や二宮書店が発行している学校地図帳で,履修者はみなもっているはず)を開いて見るように指導します。

自作プリントや試験問題をつくる場合は,上記からコピーして使うのが,ふつうだろうと思います。このとき,地図中に「ロッキー山脈」という文字があれば,これをホワイトで消し空欄にして問題化します。これらの出版社のウェブサイトから,教材として使うための白地図もダウンロードできるはずです。これらは内輪の教材なので,出典を示す必用はないでしょう。

上記のものを教材研究などとして校外で発表する場合には,「帝国書院『標準高等地図』を一部改編」などと出典を書くべきです。

高校入試問題なら,上記の地図帳をトレスした(上にトレーシングペーパーをかけてペンでなぞる)原図を起こして印刷所に入稿します。地理学を専攻していれば,そのくらいの「お絵かき」は修得しているはずです。この場合は,書き下ろし原図なので,出典はありません。

QPCでプリントを作る方法

私は学校のプリントみたいに何もない紙に文字を打ち込んで印刷したいのですが、パソコンを開いて何を開けばできますか?
教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

ソフトを使います。
たとえば
[スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳]
でとりあえず文字を打って印刷することができますし、
[スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパット]
で、文字の一部分を大きくしたり、色を変えたりできます。

もっと高度なものを作りたいのであれば
・McrosoftWord
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/default.aspx
・CorelDRAW
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1182953735821

このようなソフトを使えばいろんなプリントを作ることができます。

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む

Q元素と原子の違いを教えてください

元素と原子の違いをわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しい話は、抜きにして説明します。“原子”とは、構造上の説明に使われ、例えば原子番号、性質、原子質量などを説明する際に使われます。それに対して“元素”というのは、説明した“原子”が単純で明確にどう表記出来るのか??とした時に、考えるのです。ですから、“元素”というのは、単に名前と記号なのです。もう一つ+αで説明すると、“分子”とは、“原子”が結合したもので、これには、化学的な性質を伴います。ですから、分子は、何から出来ている??と問うた時に、“原子”から出来ていると説明出来るのです。長くなりましたが、化学的or物理的な性質が絡むものを“原子”、“分子”とし、“元素”とは、単純に記号や名前で表記する際に使われます。

QWORD or Excelで高校のテストの解答用紙を作成

高校のテストの解答用紙を作成したいのですが、Wordで罫線を使ってしようにも、マニュアルなので枠の幅が違ったりでうまく作れません。
また作成に時間がかかりすぎるような気がします。
教科は国語です。

現役の先生方はどのように作成されているのでしょうか?

Aベストアンサー

先生ではありませんが、
罫線や枠を多用するときはExcel の方が簡単に出来ると思います。
横幅や縦幅も容易に変えることができ、縦位置も揃って気持ちよく仕上がります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング