プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師の授業で使うプリントを作成したいです。
数学や理科など、複雑な図が必要なものは教科書や参考書を使おうと思うので、英語や国語、社会のプリントが必要です。
ポイントをまとめたり、復習のテストを作ったりします。
Wordでやってみたのですが、なんとなく見づらい気がします。
プリントの良し悪しってやる気にも多少関わると思うので、悩み中です。
パソコンにそこまで詳しくないのでちょっと焦っています。
見やすいプリントを作るためのコツや、テキストなど教えてください。
ざっくりした質問ですみません((汗
ちょっとしたポイントなど何でもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

もちろん、Texなど優れた組み版ソフトもありますが、相当な努力とセンスが必要。

(Texは元々そのために作られた)
 Wordでも十分できると思います。書体を教科書体に変更するだけで随分と変わりますよ。行間や字間を工夫したり、適宜太字にしたりアンダーラインを使うなど・・

【引用】____________ここから
TeX は、クヌースが自身の著書 The Art of Computer Programming を書いたときに、組版の汚さに憤慨し、自分自身で心行くまで組版を制御するために作成したとされている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[TeX - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Tex#.E7.94.9F.E3.81 … )]より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく教科書体で作ってみました!
まだまだですがそれなりにはできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 00:53

ワードでもそこそこのものは作れますが、普通に作るとやっぱりワードだなって出来映えのものになります。


一度、時間はかかりますが、まぁ普通だなと思う市販テキストの1ページと寸分違わぬもの(光に透かしても1mmも違わないくらいの水準)を作ってみると、余白の使い方、文字サイズ、改行幅、文字間隔など、結構勉強になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来栄えやっぱりなかなかですね。。
一回時間かけてやってみます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 00:54

 数式や反応式が必要な数学や物理・化学はTexが必須となるかもしれません--大学で教えられるし--が、それ以外の科目だと、教科書体+Wordの組み合わせで、遜色ないものができるでしょう。


 図表はさすがにWordではうまくできませんので、別途Draw系のソフトを併用します。
 私はこれとは違うソフトですが、フリーのDraw系のソフトとしては
Dynamic Draw ( http://www.dynamicdraw.com/jp/ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se223067. …
 は試してみるべきかも・・
 Wordで作成した文章をこれに張り付けて、あるいはこれで作成した図をWordに張り付けたりできる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!