アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会 歴史 色々わけわかんなくなってきたので教えてください...


1『ワイマール憲法』ってなんでしょうか?
授業のプリントを見ていると
戦勝国がドイツの憲法作ってあげるということでできたのが『ワイマール憲法』的なことと当時の最先端の憲法ということが写してありました。『パリ講和会議』で決まったものなのでしょうか?教科書等を見てもドイツの憲法ということしか書いてなくて...


2『パリ講和会議』では何が話されているのでしょうか?
こちらも自分のプリントを見てみると、ウィルソン大統領の提案のことが書いてありました。民族自決のことは何とか理解出来たのですが、国際連盟の発足とは、本部がスイスの常任理事国(戦争やめようぜ的な団体?)ができたということであってますか?


3『ワシントン会議』とはどこの国立で何が話されたものなのでしょうか?
ワシントン会議に関してはほんとに訳が分からないので重要単語等ありましたら教えて欲しいです。

長文失礼しました。3つの質問のうち1つでも教えて下さると幸いです。

A 回答 (3件)

1.第一次世界大戦後のドイツで、新憲法の制定会議がワイマールという都市に置かれてその案が憲法として採択されたので、ワイマール憲法と言われるのです。

ドイツでは重要法規は、その制定作業が行われた都市名が俗称として付けられ慣習があるそうです。

2.ドイツをはじめとする同盟国側の領土分割と賠償金額の査定。ドイツを二度と戦争を起こせないようにする手段。そして戦後の国際秩序維持方法。

3.全勝国である協商側国家間での戦後の海軍軍縮。
    • good
    • 1

まず基本をおさえておきましょう。


https://chugakusyakairekishi.seesaa.net/article/ …
    • good
    • 0

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。”ワイマール憲法”

ワイマール憲法は◯◯がすごい!part1【2分見るだけテスト対策】 - YouTube


【流れがよく分かる】初めての近代日本史㉚パリ講和会議 ヴェルサイユ条約 第一次世界大戦が終結、世界は平和に向けて一歩を踏み出そうとするが・・ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=mrPrWde1uVA

【流れがよく分かる】初めての近代日本史㉛ワシントン会議 力をつけてきたアメリカが世界の実権を握ろうとする!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=G_Wz0SFOE_s
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!