【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ここで、こんな質問をしても無意味と思われる方も多いと思いますが、疑問に感じているので質問します。
OKWaveがリニューアルされて、不平・不満や悪口が噴出し、そろそろ出尽くした感がありますが、
これほど評判が悪そうなのにリニューアルを強行したのはどうしてなのでしょうか。

1.評判が悪いのは一部の人だけで、大半の人は歓迎している。(そうなら、証拠はあるのでしょうか)
2.評判の悪さを気がつかないくらい管理者がボンクラである。
3.リニューアルしなければならない火急の理由があった。
4.管理者は利用者を憎んでおり、仕返しのためリニューアルをした。(まさかね)
5.パートナーサイトはOKWaveに追随してリニューアルする義務を負っている。もしくは利益がある。
6.その他

お暇でしたら、上記の中で思いつくことを感想などでも結構ですのでご回答下さい。

それから、私が疑問に思っていることとして、「パートナーサイトも近々リニューアルされるらしい」、
という回答が散見されるのですが、こういう方は情報をどこから得られているのでしょうか。

以上、時期遅れのかなり間の抜けた質問ですが、よろしくお願いします。
なお、私は専ら「教えて!goo」から利用しているので、取りあえずは影響を受けていないのですが、
「教えて!goo」も追随することを恐れております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

管理者の基準と言うものは我々には判らないですね?。


ただ、「こう言った事例が数々有ったからこのように変更しました」等の説明があっても良いでしょうね。

 いずれにしても法的な規制はありませんから、プログラムを組んで居る人達の認識に頼る以外、利用者が方法を定義することは困難に思います。

 又、一人が満足しても他の人が満足できないと言ったこともあるかも知れませんね。

 様々な基準について方法論を明確に記し提案されて見たら如何ですか。

 「管理者は利用者を憎んでおり、仕返しのためリニューアルをした。(まさかね)」

 こう言った内容には定義しにくい面がありますから、他の論理的な説明が必要となるでしょう。

 総合的なプログラム即ち運営に関する基準を含め、貴方に時間があれば組んでみるのも面白いと思います。

 確かにOKWaveの管理者でも鮮明的な回答ができず、有耶無耶的な回答が見られますが、担当者と管理者との問題定義の基準が曖昧だからと思います。

 例えば全てのサイトに関して疑問を抱き、質問しようとすると英文での内容で説明書きがあり、日本人としては特別に能力が備わった人でなければ総合的な評価について疑問を知らしめることは困難ですね。
 これらはこのサイトを運営する外国企業からの制御であり働いている日本人にして、反論じみた内容を定義できない性質があるからで無理からぬことでしょうね。
 中国のグーグルでの問題は、一般的な現地管理者からの疑問で、中国政府は手を打ったものですから、私に言わせれば中国政府の処置はあながち間違ってはいないよ思っています。

 つまり、貴方の疑問に対しては、論理的且つ不具合の理由を明確化して問題定義されるほうが良いと思います。

 疑問の一部として貴方の一部の内容について賛同しております。

 参考です、悪しからず。

 全体のサイトでもある、斜書きと証したもので、日本政府役人の醜い写真を載せるのは、全て外国からの指示かも知れませんね。
 日本人であるならば、報道として定義を云々される中での、このような醜い行為は行わないでしょう。

 中国政府はこのような内容になることを恐れているもので大半の国民は納得しているものでしょう。

この回答への補足

ご回答の最初にあるように、今回のリニューアルについては説明が不足していると感じます。
β版を特定の利用者には使ってもらい、意見を聞いたらしいですが、それが結果に反映していないようです。
4.の例は不注意で反省しております。

補足日時:2010/04/02 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございました。
回答が多岐に亘っており、消化しきれない部分もありましたが、大変勉強になりました。
グーグルの問題は今後の展開が注目されるところですね。

お礼日時:2010/04/02 10:35

番号で答えるなら「2」と「5」ぐらいかな。


私が今採用している方針:
(1)質問を閉じない。
(2)どうしても閉じないと次の質問ができないときは、閉じる質問をランダムに選び、ありがとうポイントを贈る相手もランダムに決める。
これなら、リニューアルの被害者にならずに済みます。少し後ろめたいですが「役に立たない回答からベストアンサーを選ぶ」という悩みは小さくなります。
答える場合は、従来どおりです。もともとポイントが欲しくてやっているわけでなし、リニューアルの被害は、さほど受けていません。

この回答への補足

ずいぶん割り切ったお考えをお持ちのようですね。
特に(2)は私には真似ができません。
逆にそのぐらい割り切らないとリニューアルの弊害から逃げられないということでしょうか。

補足日時:2010/04/03 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 15:33

No3です。

お礼、ありがとうシャンです。

gooは、すでに、「教えて!gooプラス」を作っていますよ。

gooは、(現状では)くついていくわけには、行かないと思いますから。

ところで、しちゅもんしゃさんは、gooから入っているのに、OKで設定変更できるんですね。
アタイは、できない。。。どしてかな???
アタイって、嫌われてるんだ。。(泣)

この回答への補足

実はフリーメールアドレスを持っていて、OKWaveにもIDがあるんです。
これは違反なんでしょうか。

補足日時:2010/04/02 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、アドバイスありがとうございました。
gooが現状のままであることを祈るばかりです。
「プラス」は質問はできないのではないでしょうか。

お礼日時:2010/04/02 23:45

>これほど評判が悪そうなのにリニューアルを強行したのはどうしてなのでしょうか。



基本的に、登録会員の寿命がそんなに長くないので、今現在の会員に嫌われても、リニューアル後に入ってくる人たちにウケ入れ易いフォームを採用したかったのだと思います。
ウケ入れ易いフォームとは・・・
OKwave は、老舗だけど後発(だと思う)の「知恵袋」に数の論理で数十倍負けています。
コレを少しでも回復するためには、世間で認知度の高い「知恵袋」を真似た形式にリフォームするのが必須だと考えたのだと思います。
やはり、若者ウケを狙っているに違いないです。

問題は「教えて goo」。 goo の連中にしてみれば、
「OK をここまで大きくしてやったのはウチらやで。何が悲しゅうて知恵袋のマネすんねん。」
ってことで リニューアル完全拒否 って雰囲気なのでは?
なので http://www.naruhodo-au.kddi.com/
このパートナーサイトのように、OKと完全分離という形で「goo」独自路線で行くかもしれません。

ただ、他の方も書かれてますが、最終的な落ち着き先は
「OK」と「知恵袋」の統合だと思ってまーす。

この回答への補足

少し違った視点からの回答ですね。
確かに、「知恵袋」の質問数は「OKWave」に比べると格段に多いですからね。
私としては、落ち着いた感じのこちらが好みなんですが、若手には不評なんでしょうか。

OKWaveと知恵袋が統合して、gooが取り残される形で落ち着くのでしょうか。
知恵袋には勝てそうにありませんね。

補足日時:2010/04/02 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は、当面は「教えて!goo」にしがみつきたいと思います。

お礼日時:2010/04/02 19:48

2でしょうね。


本当にここの管理者はボンクラ。
回答の正誤すら理解できないほどボンクラ。
だから正しい回答が削除されて間違った回答が削除されないのです。

この回答への補足

確かに通報しても的確に対処してくれることは少ないですね。
自分の判断が絶対に正しいとは言いませんが、明らかな間違いがそのままということはよくありますね。
それを指摘すると、指摘した方が削除される・・・
対策は管理者の総入れ替えでしょうか。

補足日時:2010/04/02 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
でも、ボンクラさんの管理の下で利用するしかないですよね。

お礼日時:2010/04/02 14:55

No.2です。


>ちょっとのぞいて見たのですが、質問や回答の「非公開」を「公開」にするにはどうしたらいいんでしょう。
自分の設定であれば「マイページ」の下から二番目の
>「質問・回答一覧」 「お気に入り一覧」------「 設定する」
の「設定する」から設定できます。

この回答への補足

やってみました。できました。

補足日時:2010/04/02 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 10:43

おはようございます。



少し、飛躍した見解です。

3番。

理由:
利用者を、リニューアル後のシステムに、慣れさせる。
利用者が慣れれば、デザインが似ているどこかに、事業転売。

リニューアルについてこないサイトは、きるんだろうな?

実際に、こうなったら、大笑い。m(_ _)m

この回答への補足

とりあえず思いついたものだったのですが、そうなのですかね。
私には、「デザインが似ているどこか」の方が格調が低いと思えるんですが。

補足日時:2010/04/02 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今現在ではリニューアルされていないサイトがあることが救いのような気がするのですが、
それが切られたら恐ろしいです。

お礼日時:2010/04/02 09:58

2番でしょう。


通常の運営状態から見ても、一切常識や知識がないくせに「管理」といって偉そうにしているだけなのは周恥(誤字にあらず)の事実ですから。
あとは、この改悪のソースを作ったところと癒着してリベートでも受け取ってるとか、予算を水増しして横領してるとか考えられますね。
基本的に誰も得してなどいないのですから、消去法的にそれしかないでしょう。
(一部「怪答者」は得しているのかもしれませんが、これは論外なので除外)

なぜ、こんな改悪にゴーサインを出したのか、さらに上層部の正気も疑います。
「コミュニティ」ときれいごとを上げていますが、質問も回答もデフォルトが「非公開」って馬鹿にしているとしか思えません。

この回答への補足

会員数百数十万のサイト管理者がボンクラでは困りますね。
ちょっとのぞいて見たのですが、質問や回答の「非公開」を「公開」にするにはどうしたらいいんでしょう。

補足日時:2010/04/02 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
FAQでは仕様変更も含め検討中というものもあるようですから、今後に期待ですかね。(期待薄ですが)

お礼日時:2010/04/02 09:52

「不満がある人は声を上げるが、大きな不満がない人は黙っている」というのがあるのでは。

この回答への補足

古い話ですが、1960年の日米安保改定時の岸首相の発言を思い起こさせますね。

補足日時:2010/04/02 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
やはり、多くの人はあまり気にしていないのでしょうか。
不満のある人の悪口はかなりのもののようですが。

お礼日時:2010/04/02 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング