ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在,私の自宅では
屋根のUHFアンテナ→「マスプロ 6分配器 6SPFH」→テレビ用壁コンセント→ブースター用電源PSD-4→レグザ37Z9000
という接続です。(ブースター用電源PSD-4があるということは屋根のアンテナにブースターが接続されているということでしょうか?)
この状態から
●DXアンテナ DSA-456Kセット(45形BS・110度CSアンテナ、ベランダ・壁面取付金具、接栓付同軸ケーブル)
●DXアンテナ 【混合器】MCM-211-B2
●DXアンテナ 【分波器】SPR-10-B2
を購入し,
屋根のUHFアンテナand●DXアンテナ DSA-456Kセット→●DXアンテナ 【混合器】MCM-211-B2→「マスプロ 6分配器 6SPFH」→テレビ用壁コンセント→ブースター用電源PSD-4→●DXアンテナ 【分波器】SPR-10-B2→レグザ37Z9000
と接続すればBSデジタル放送の視聴は可能でしょうか。BSアンテナは南西向きのベランダに設置する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BSアンテナの電源供給の問題があるので、現在UHFアンテナ直下にあると思われるブースター本体がどんなタイプなのか確認する必要があります。

型番がわからなくても見た目でだいたい分かると思います。

(1)ブースターがVHF/UHF帯専用なら(つまりBS/CS入力が無い)、いくら入力にUHF+BSの混合信号を繋いでもBSの信号は増幅しませんし、何よりBSアンテナにDC15Vの電源を送る機能がないのでBSアンテナが動作しません。

(2)ブースターにBS/CS入力端子があるが増幅はせず単にUHF信号と混合するだけのタイプならアンテナ電源は供給できますが、BS信号をその後何らかの方法で増幅しないと6分配では減衰が大きく、安定受信はできないでしょう。しかもUHF信号が過大入力にならないようにBSのみ増幅するラインブースター(UHF帯は通過)などにしないと地デジに影響がでるかもしれません。

(3)ブースターがUV、BS共に増幅、混合するタイプなら理想的です。UHFアンテナとBSアンテナの混合器は必要ありません。それぞれのアンテナからのケーブルをブースターに繋げばいいだけです。

それでまずはブースター本体のタイプを確認し、(3)ならそのままBSアンテナを繋ぐだけですし、(1)か(2)なら(3)のUHF、BS増幅タイプに交換するのが一番シンプルで結果も良いと思います。
    • good
    • 0

「ブースター用電源PSD-4があるということは屋根のアンテナにブースターが接続されているということでしょうか?」



ブースター本体の前段に混合器を取り付けるのが望ましと思います。
ブースターはBS対応品ですか?
BSをブースター無しに6分配するのは無謀です。
分配器は(BS対応・全電通型)6SPFADが良いのですが。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/m …

改修・点検が大変ですから単独でレグザへ接続するのが良いと思いますが?

既存ブースターがBS対応で無い場合には、UHF・BS混合ブースターを取り付けるのが簡単です。
    • good
    • 0

不安なのはブースターのみです(他は問題無し)



DXアンテナの場合、ほぼ全てのブースターで電源部にPSD-4を使用します。
よって、電源部がPSD-4だけではブースター本体の型番を知る手立てがありません。
ブースター本体がBS/CSに対応していれば勿論のこと、対応していなくてもBS/CSパス回路を内蔵していれば問題ないと思います。

既設の分配器(6SPFH)がBS/CSまで対応している機種なので、大丈夫なような気もしますが絶対とは言えません。

何とかして、ブースター本体の型番が分からないですかね?

この回答への補足

すいません。型番は分かりませんでした。分かるのは33dbということです。

補足日時:2010/04/02 17:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナ線の分配

現在地デジテレビを業者の方に頼んで、アンテナを設置してもらい見ています。
アンテナの直ぐしたに、見た感じ混合機見たいのが付いています。(入力用の端子は2個ありますが、片方に、UHFのアンテナからのケーブルが繋いであります。屋根の上なのでよく見えません。)
テレビは、アンテナケーブルからDXアンテナ社のPSD-4を経由して繋がってます。

実は、もう一台テレビを繋ぎたいのですが、どうしたらよいのか判りません。
分配器を買ってきて電波を分ければいいのかなと思っていますが、PSD-4とアンテナの間にかますのか、PSD-4とテレビの間にかますのか、どちらでしょうか。
また、別の方法が必要なのでしょうか。教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

メーカーサイトで調べたところ、PSD-4というのは、ブースターの電源部でした。
PSD-4(汎用)を使用している同社ブースターの説明書を1つ見てみましたが、アンテナ側とPSD-4の間に4分配器を繋いでいました。
但し電源部なので、分配器の中の通電端子をPDS-4に繋げる事が必須だと思います。(そうしないとブースターに電源が送られない)

同社ブースター一覧
http://www.dxantenna.co.jp/product/search.php
同社ブースターの1つの説明書
http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualImg/GCM33L1No4359-3.pdf

なお私は同社ブースターを使用したことが無いので、店頭で詳しい人に聞くか、メーカーに問い合わせするのが確実かと思います。


人気Q&Aランキング