アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナレベル48db状態これにTOSHIBA分離型ブースターHB35AS2 標準利得UHFで31~38と書いてある。5C2V15m張り替えて正確に取り付けたところほんの2,3dbしかUPしません。本当は20~30上げたかった。たしかにアンテナ下増幅部で混合、TV裏で電源部取り付けさらに分配器で2分配してますが、もう少し上がってもいいのでは?とおもい納得できません。どういうことでしょうか?ぜひ皆さん教えてください?

A 回答 (3件)

アンテナマスト直下のブースター増幅部内のゲインコントロールボリゥムを確認してください。

工場出荷状態ではほとんど最弱になっています。
場合によっては、マイナス10bdというスイッチがついている商品もあります。それを0bdに切り替えて、ゲインを最弱から少しづつあげていって、ちょうどいい場所を見つけます。
ここの調整がうまくできれば、利得は上がるはずです。
BS混合タイプだとBS利得をあげすぎるとUHFにノイズが乗るので要・注意。
アンテナ工事担当経験者です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

kogechibiさんありがとうございます。
はいその通りやってます。
説明書に工場出荷時は最大にセットして有るみたいです。右回りいっぱいになってます。アッテネーターも0dbです。機器の故障とは考えにくいんですよね。参りました。

説明を見る限りですが接続の仕方はバッチリです。

自分はてっきり2分配の後に電源部が付いていると勘違いしていました(x。x)゜゜゜

それでは出力スイッチはどうでしょうか??
この形のブースターは増幅端子が2つ付いているはずなのですがそこの確認は???

それでも駄目なら製品故障かと思われますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに増幅端子が2つ付いてますがたぶんSWは1のほうで出力1つ側です。
でも確認する必要有りますね。

おそらく増幅部に電源が供給されていない可能性が有ると思います。

2分配機を取り付けてあるとの事ですが、2端子の内1端子のみが給電するように出来ています。(2分配機に限らず4分配も)

そこに電源部を取り付けてあるか確認してみてはいかがでしょうか?

あと、ANT迄の間のどこかにもう1つ分配機が有るのでは???
    • 0
この回答へのお礼

bikiniyaroさんありがとうございます。
BSは見てません。地デジだけなんですが、経路 UVアンテナ-ブースタ増幅部(UV混合できる)-電源部-分配器-TV×2です。
電源部からアンテナへ1本ですので電源ランプも点灯してます。分配器はTV側ですけど電源は必要でしょうか?
BSは電源必要わかります。地デジ、分配器も電源必要なんですか?