dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

奈良中部、トルネというPS3で地デジを取れる機械を導入前から
地デジを地デジ対応テレビでみています。前々からテレビ大阪が寒くて
雨の日になると、テレビ大阪が映らなくなります。アクオスのテレビの
電波強度で50ほどです。(60以上ないとだめなようです)
ブースターはアンテナに付いていますが、テレビのそばに室内用の
ブースターを取り付ければ電波強度は上がりますでしょうか。
オススメの室内のテレビのそばに置くブースターがあれば教えてくださいませ・・。

A 回答 (5件)

補足です。


増築されている?
母屋で分配をされた端末をまた再分配して長い距離を配線してあるのではないですか?
又は、母屋のアンテナ端子から直列に取り出し長い距離を持っていってる可能性もあります。
母屋は何分配でしょうね?
増築部分のアンテナ線の出所を探して確認をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど外が明るいうちに庭にでて確認してきました。
新しいアンテナはUHFの矢印みたいな形のアンテナが立ってます。
アンテナのすぐ下にブースターらしき物があり、
その下からアンテナ線が屋根を這い、外壁の上の方にある、
通風口みたいな場所に入ってます。そこから父と母の部屋に行って
いるようです。自分の部屋へは、その通風口の中の天井裏で分岐
された後でしょうか、その通風口から一本屋外に向かってでており、
増築した自分の部屋へ、アンテナ線が屋根づたいに続いております。
10mくらいでしょうか。どうやら父と母のテレビのアンテナ線は屋内
を通り、自分の部屋へのアンテナ線は屋外を通って増築された
部分に穴か何か開けて入れてるようです。

お礼日時:2010/03/30 18:39

TVは地デジ対応のAQOUSで、アンテナ線はTVにダイレクトに接続されているんですよね?


(トルネは何の関係があるのかな・・・?)

TVの受信感度の問題ではないですか?
ご両親のTVと入れ替えて試してみれば良いと思います。
(ご両親も全く同じTVを使ってるわけではないでしょ?)

TVの問題か、アンテナ~配線の問題なのかを切り分けることが先決だと思います。
対策は、それからの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>TVは地デジ対応のAQOUSで、アンテナ線はTVにダイレクトに接続されているんですよね?
部屋にあるテレビのコンセントから分波機でトルネとテレビに分けて
ます。
>>(ご両親も全く同じTVを使ってるわけではないでしょ?)
母のテレビは自分の部屋のテレビと同じシリーズのアクオスのインチ
違いです。母のテレビはLC-26GH5で自分のテレビはLC-32GH5です。
父の部屋はソニーのブラビアですが・・・。

お礼日時:2010/03/30 19:54

アンテナからの電波の利得が十分と仮定します。


分配器を見直すのは、いかがでしょうか。
コネクタの接続部分にゆるみが無いか、分配器が古いのなら新たに調達するとか。
もし、分配器でうまくいかなければ、分岐器で対処するとか。
分配器では2つ接続すると、利得はそれぞれ同じづつ減ります。
分岐器では、利得は一方(メイン)は、あまり減らず、もう一方(サブ)はより減ります。
分岐器は、アンテナ線を2つに分ける際に、テレビに接続するアンテナ線の長さが、一方は短く、もう一方は長い場合に用いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報ありがとうございます。知識が増えました。

お礼日時:2010/03/30 18:40

すでにブースターが付いているなら、2重にブースターかましても動作しませんよ。


アンテナの方角を換えるか、ブースター自体をもう少し強力なものに変えるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二重にブースターつけても意味がないのですね。
昨年アンテナを業者に新しい物に変えてもらい、良いブースターに
変えてもらいました・・・。

お礼日時:2010/03/30 12:40

UHFアンテナは新しいですか?


UHFアンテナにも種類が有ります。
ローバンド・ハイバンド・オールバンド用です。
「ブースターはアンテナに付いている」室内に電源部分が有りますね。
アンテナとブースターの点検を業者に依頼した方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UHFアンテナ、ブースター共に昨年新しい物に業者に変えてもらいました。同じ家の中でも父と母の部屋はテレビ大阪も含め地デジの電波の
感度はすごく良いです。
なぜか増築した部分にあたる、自分の部屋のみ、父と母の部屋より、
アンテナレベルが低く、テレビ大阪やKBS京都の映りが悪いのです。
原因は何でしょうか・・・。

お礼日時:2010/03/30 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!