電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2~3日位前から、地デジ視聴でブロックノイズが激しく困っております。
壁から分配器を使って、テレビとブルーレイレコーダーにそれぞれ直接アンテナ線を接続していて、今までは特に問題なく視聴できておりました。
レコーダー経由では普通に観れますが、テレビ単独では見れたものではならなくなりました。
いちいちレコーダーの電源も入れてレコーダーを介してしか視聴できないのは辛いです。
テレビは、ユニデンのTL42DZ1で約11年使用、レコーダーは東芝REGZA RD-BZ700で約7年使用しております。
以前も平日の9時位から夕方の6時位まで、チャンネルによってきちんと映るところとそうでないところがありました。
ちなみに、別室に別のテレビとその部屋にはブースターが接続されております。別室のテレビも同様ブロックノイズが出ます。
どなた様かご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

デジアナ変換工事をした時に、受信設備の変更はしていますか?

デジタル対応でない場合、減衰量が大きく受信感度が足らなくなることが有ります

あなたの部屋だけの問題を言えば、分配している事です
分配器を外し、レコーダーに接続します
そして、レコーダーのアンテナ出力からテレビにつなげます
(レコーダー内に分配器が内蔵されていますので、それを利用します)
レコーダーから出るテレビ出力は、若干増幅されることが多いので、レベルの減衰を改善できる可能性が有ります
分配器は不要です

別室にもブロックノイズが出るという事から、受信レベル自体がギリギリだと言えます
アンテナの破損や方向のずれ、ブースターの故障や不適合 近隣環境の変化
等が考えられます

別の部屋のブースター
と表現されていますが、ブースターの電源では有りませんか?
ブースター本体は別の場所に設置されている事が多いです

状況から踏まえると、専門業者に依頼し、点検及び改修をしてもらいましょう
状況にもよりますが、2~5万くらいかかります

現場確認が何よりの情報ですので、質問だけでの回答はこの程度しかできません
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ線を分配して直接テレビやレコーダーに接続した方が良いとばかり思っておりました。試してみます。
ありがとうございました。

この影響が出ているかも?

一度問い合わせて下さい。

https://www.700afp.jp/tv/
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きありがとうございました。
問い合わせてみます。

それぞれの機種で信号レベルを表示させてみると固有の機材が悪いのかアンテナ自体が悪いのか分かります。

突然映りが悪くなるのは強風などでアンテナの向きがズレる場合が殆どです。
またブースターなどが必要な弱電界の地域にお住まいなら部屋別・機器別にアンテナを接続することをお勧めします。

>テレビは、ユニデンのTL42DZ1で約11年使用

このテレビは寿命なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きありがとうございました。
購入当初から何度も引き取り修理をお願いしておりました。
今年の7月で12年なので、そろそろ寿命ですかねえ。