電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在リビングにて一台のテレビに、DVDレコーダー2台を繋げています。
一台にスカパー、もう一台にWOWOWが接続されています。
新たにハイビジョン対応のDVDレコーダーを購入したので、これにスカパーを繋げてみようと思い、
もう一台スカパーチューナーをネットで購入したのですが、スカパーアンテナ一台に2台のチューナーは繋げられないと聞きました。
結局再度電器屋にてアンテナ購入してきたのですが。。。
家を建てるとき配線が室内で見えるのが嫌なので壁の中に全て通しています。
それが新たなアンテナ接続により室内に配線が露出することに抵抗を感じます。
どうしても現在の配線状況で、もう一台のスカパー受信は無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

スカパーは、PerfecTV!サービス(JCSAT3)とスカイサービスの2つの衛星から受信しているそうです。

で、その切り替えは、ケーブルから供給される電圧でコントロールしているようです。ですので、分配器を使ったりして、1つのケーブルで2つのアンテナを繋ぐとか、1つのアンテナに2台を繋ぐことは無理のようです。

もしかしたら、同じ衛星の違うチャンネルなら1つのアンテナでOKかもしれませんが、もし違う衛星をそれぞれのレコーダで指定したら、チューナが壊れるかも?感覚的には、接続するだけでトラブルが起こるような感じがします。

なお、ANo.2さんの回答にある2ルームアンテナでも、ケーブルは2本必要です。壁のチューブに通せればいいのですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね<2つの衛星
とっても残念です。

壁のチューブ。。。またしても壁にぶちあたりました。><
通ることを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 05:57

アンテナ工事経験者です。


不可能ではありませんが、莫大な予算が必要です。
50万円から80万円くらいの予算があれば、1条のアンテナ線で分配可能です。
アパート用共同受信システムを個人宅で導入するのです。

それならもう1条プラスして1アンテナ2出力のアンテナに交換したほうが、工事費混みで2万円程度で終わるでしょうから圧倒的に安上がりです。

綺麗に仕上がるかどうかは家の構造と作業者のセンスによります。

ご参考までに。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/new_prod/2600m_s/2600m_s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
とてもわかりやすい図が載っていて
納得いたしました。
なんかスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 05:59

配線露出に、こだわりのようですが、今の受信されている


スカパーアンテナ引込み線、チュナー差込口より
分岐すればいいですよ、部品は、家電屋さんにあります。
せいぜい「千円札2枚位」かと、ただそこからの「TV」配線
状況わかりませんが、多分壁の中無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分岐は出来ないみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 05:53

>2ルームアンテナ



http://sptv.jp/service/#yokubari

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060727/ …

http://sptv.jp/room/

>メーカー:(株)スカイパーフェクト・コミュニケーションズ
品 番:SP-AM100M

これを利用すると、ちゃんと通常のスカパーが一つのアンテナで2つの部屋で別々に使えます。契約は2つですが、割引もありますので、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2出力のアンテナ交換がベストなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 18:21

分波器はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配器ならぬ分波器ってのもあるんですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!