ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近スカパーに契約しました。
ところが買ってから1週間後に雷のせいで全く映らなくなりました。受信レベルはネットワーク0-0 SKYサービス7-7 とかほとんど0です。
アンテナのメーカーに問い合わせたところ、雷が落ちると壊れることがあるということです。
でも、雷なんて年中鳴ってるし、その度に修理なんていったら一体いくらかかるんでしょうか。雷は天災だから補償はしないそうです。
私が住んでいるところは雪が降る前は必ず雷がなりまくってます。しかも大雪が降る地域なので、もしかして真冬は全く見れないかもしれません。
電機屋もどうしてそういうことを教えてくれないのか疑問です。
それはさておき、できれば返品はしたくないんですが、これからの雪、雷などのことを考慮したら返品した方がいいのでしょうか?スカパーを現在見ている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『ところが買ってから1週間後に雷のせいで全く映らなくなりました。

』 ・・・・・

原因が「雷にある」との判定はどうして出来ているのでしょうか?  「近くで雷が鳴った・落ちた」この程度で「雷が原因である」と断言するのは早いでしょう。 
契約直後(購入直後)は見れた訳ですからアンテナの調整は問題が無いはずですね。 締め方が緩くて動いてしまったなんて事もないですよね。(念の為) 

先ずは「修理」でしょう。 販売店に持ち込んだり(自分で持ち帰り・自分でアンテナを取り付けた場合)  販売店に「映りが悪いので調整して欲しい」とか(販売店で取り付けた場合) 又は、大手メーカーのモデルであれば メーカーへ出張修理依頼をしましょう。 購入直後ですから「保証期間中」です。  落雷での故障と判断できない以上は「無償」です。  「落雷が原因です」なんて事は口にしてはいけません。 「急に映らなくなってしまいました。修理をお願いしたいんですけど・・・」と言いましょう。 良心的な販売店であれば 商品交換があるはずです。(購入後僅か1週間なのですから) 今時の家電商品は低価格な事もあり 商品の初期不良は意外に多いものですから。 ただし店員は敵に回すような言動は慎みましょう。 優しい口調で「何とかなりますかねー。」って感じがいいと思います。 なお、「雷が原因でした」とメーカーサービスで判断されたら 素直に修理代を払いましょう。(新しく買った方が安いかもしれませんが・・)

雪の問題・・  当地区も積雪は多いところです。 アンテナに雪が積もってしまいますと映りません。 また「大雪」の時は電波が届きませんのでやはり映りが非常に悪い又は映りません。 朝方非常に天気が良くても映らない場合は アンテナに雪が積もっているケースが多いですね。 雪国ですから仕方がありません。

大雨と大雪時について・・・ お住まいの地域が快晴でも送信している地域の天候が悪い場合にも映りが悪くなります。 雨雲が非常に厚い時には電波が届かず映りに影響します。

落雷について・・・ コンセントから来るものに関しては落雷対策タップなどを使うと良いでしょうね。 またTV関係はアンテナからも接続を外しましょう。 電話線などもそうですね。
 我が家は落雷で家電品が壊れた事は一度もありませんが 過去に家の横に建っている「電柱の交換」をした時 これが原因で家電製品5ヶぐらいが犠牲になりました。 停電時間は10分程度だったと記憶していますが(事前に連絡があり停電自体は問題ないのですが) 復旧した後も電源が入らない家電品が見つかりまして 全ての家電品をチェックした後、**電力を呼んで原因の追求と修理代(代替品)と慰謝料?を要求。 もう10年以上前の話ですので詳細は忘れましたが この手のトラブルは最初で最後でした。・・・  話題脱線m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も知らないまま買ったので、もっといろいろ調べてから買えばよかったとちょっと後悔しました。
冬はたぶん全く見れないと覚悟してます。それでもやっぱり見たいので・・・
落雷対策してみます!

お礼日時:2006/09/14 23:36

雷の影響かどうかはわかりませんが


買ってすぐ逝く事があります

まずは購入店に相談しましょう
そのあと製造メーカーです

>>アンテナのメーカーに問い合わせたところ、
>>雷が落ちると壊れることがあるということです。
直撃雷はすざまじい、破損ですが
誘導雷だと、なにが故障しているのかすらわかりません。

わからないから、無償修理にだすことも可能なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、メーカーさんに視てもらうことにしました。

お礼日時:2006/09/14 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、スカパー!が映らなくなった。

スカパー!を見ていて、突然映らなくなりました。
アンテナが動いたようには感じなかったのですが、
一応、チューナーで電波の確認をしたところ
電波は入っていません。何度もアンテナの調整を
しましたが、全くはいる気配がありません。

この場合、
(1)近所の電気屋さんにアンテナを見てもらう。
(2)チューナーのメーカーの人に来てもらう。
(3)大手量販店の人に来てもらう。
を考えています。
どれが良いでしょうか?
また、原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
アンテナ調整も何度もされており
接点部なども確認済み。
かなり手馴れておられるようですし
後は、機器の問題じゃないかと思います。
チューナー本体の故障、
まれにアンテナコンバータが壊れる事も
ありますし。
一度コンセントを抜いて
しばらく置かれてから再投入されてはいかがでしょう?
可能性は低いと思いますが。。

基本的には購入されたお店に
依頼されたらいいかと思います。
または、ゆうずのきく近所の電気屋でも
よいかと思います。

Qスカパーが突然受信できなくなった

スカパーを視聴し始めて6年位になりますが
突然「受信できません」のメッセージが出、見られなくなりました。
豪雪地域でもなくアンテナが自然に傾くとは思えないのですが、自然に傾く事があるのでしょうか?
受信レベルが「0」という事は受信できてない状態なんですよね!?
下手にアンテナをいじって面倒な事になると嫌なのでチューナーの故障であってほしいのですが・・・・。
その場合は運良くいけばチューナーだけを買い変えれば良いのですか?!

今、電気店でスカパーに新規加入をすると無料でチューナーを貰えるという話を大分前に聞いたので、この際、解約をして新規加入するのもいいかな・・・と思っているのですが・・・。(買い替えよりも新規加入料の2,940円の方が安上がりなので・・・・f^^;)

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

次のケースが考えられます。
可能性の高いと思われる順に記述します。
1.コンバータへの給電が止まっている。
  確認方法:同軸ケーブルをはずしチューナー側の  電圧(同軸の中心導体と外皮の間)をテスターなどで測定してみる。10数ボルトあればOKです。  電圧が出ない場合は3.または4.5の可能性。
2.コンバータが故障した。
  1,3,4,5がOKであればこの故障の可能性  (アンテナ交換)
3.同軸ケーブル(コネクタ含む)の断線または接触不良
   5がOKで、1がNGならこれの可能性(同軸取替えをお勧めします。)
4.チューナーの故障
   メーカ修理または買い替え
5.チューナーの給電が止まっている。
   確認方法:同軸をはずしチューナーのコネクタ(中心とねじ山間)で1と同様に電圧を測ってみる。10数ボルトなければチューナーに問題ありとしていいと思います。

Q雷でBSが映らなくなった(と思う)

先日、帰省から自宅に戻るとWOWOW/BS が映らなくなっていました(T_T)。
最初はアンテナの向きが変わったのだろうと、まずチューナー(ビデオ)のレベルを表示させました。すると 25~28 という数値が出ていました。いつもなら快適に見られるレベルです。
いろいろ設定をいじっては見ましたが変わらず。
ベランダに行きアンテナの向きを変えてみましたが、受信レベルは0にも40にもなりません。アンテナの差し込みを確認しようと、お皿の下のアンテナ線を触るとかなり熱くなっていました。ひとまず線は外してそのまま放置してあります。

雷があったのは15日の晩と東京電力に聞きました(漏電遮断機が作動していた。冷蔵庫の中身が全滅T_T)。帰宅したのは18日です。

普通の地上波は映ります。といっても難視聴エリアのためのケーブルテレビです。保安器から出た線と自分で立てたBSアンテナの線を混合機で混ぜ、家屋に入り、壁のから出たところで分波しています。

どの機器かが壊れているんだと思うのですが、どれが一番怪しいでしょう?(アンテナ?チューナー?)
また自分で調べるにはどんな手順で調べればいいのでしょうか。
ご示唆の程よろしくお願いします。

先日、帰省から自宅に戻るとWOWOW/BS が映らなくなっていました(T_T)。
最初はアンテナの向きが変わったのだろうと、まずチューナー(ビデオ)のレベルを表示させました。すると 25~28 という数値が出ていました。いつもなら快適に見られるレベルです。
いろいろ設定をいじっては見ましたが変わらず。
ベランダに行きアンテナの向きを変えてみましたが、受信レベルは0にも40にもなりません。アンテナの差し込みを確認しようと、お皿の下のアンテナ線を触るとかなり熱くなっていました。ひとまず線は外してそ...続きを読む

Aベストアンサー

BSチューナー内蔵VTRですか、
思い切って、これを修理に出してみるしかないでしょう。
故障してませといって、帰ってきたら、パラボラの問題。(*^_^*)
修理中、地上波も見ることが出来ないのは、辛いですね。
代替の、VTR貸し出しをメーカーにお願いしてみたら?
それで、パラボラのチェックもする。

Q雨の日はスカパー見れなくなる?

昨日(晴天)は普通に見れました。
今日(雨)になって突然見れなくなりました。
画面は受信できませんと出てきてガサガサ音がするだけです。
雨の日は見れなくなるんでしょうか?
ちなみにアンテナレベルは17~19です。

Aベストアンサー

皆さん仰っている通りです。雨や雪に影響されます。

これはCSに限った事ではなく、BSでも同じ現象が起こります。ただ、CSの方がより雨や雪の影響を受けやすいです。

先ほど、当地(和歌山)でもかなりの雨が降っていましたが、受信出来ていました。figo__7__さんのアンテナレベルが17~19と言うのは少し低いように思いますので、もう一度アンテナの調整をして見られたら如何でしょうか? 我が家は大体晴天時で26~28位出ています。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q雷で地デジが受信できない

TVを購入したとき勧められたスカパーアンテナでBSと地デジを見てましたが、今夜のひどい雷で突然地デジが映らなくなりました。BSは映ります。何度かチャンネルをセットしようとしましたが受信できないと表示されます。アンテナの確認をして下さいとも表示されます。
これはどのような状態になっているんでしょうか? またどこに修理を頼んだらいいでしょうか?

Aベストアンサー

テレビの設定にアンテナ受信レベルが見られる機能があります。
おそらく地デジアンテナの電波が低くなっている、全く電波がない、配線の断線、下手すれば雷で地デジチューナーが壊れたかのいずれかと思います。(BS/スカパーは関係なし)
他のテレビがあれば電波が来ているかは確認できます。
自分で故障箇所を探すかお近くの電気屋に頼むしかありませんね。


人気Q&Aランキング