プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在スカパー!に加入しようかと考えております。

そこでひとつ悩みの種なのが配線です。今は部屋に地上波のケーブル、BS/CSデジタルのケーブルと2本が引かれています。なるべく部屋の中にアンテナ線を張り巡らせたくないのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

よく地上波(UHF・VHF電波)とCS/BS電波を混合する混合器は見かけるのですが、CS/BSとCSを混合する混合器なんていうものはないのでしょうか?というのも、地上波のケーブルはCSアンテナを設置する予定のベランダとは反対方向から引いていて、BS/CSデジタルのアンテナからでないとさらに配線が大変になってしまうからです。

また、もし混合が可能として、混合器を使うとやはり画質は極端に悪化するのでしょうか?

A 回答 (2件)

juggerさんの回答が正解です。

住友電工から出ているルネキューブというアンテナを利用すれば、BS,CS110、スカパーを同じアンテナで受信することが出来ますが、これでも配線は個別に必要です。

参考URL:http://www.luneq.jp/faq/index3.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!もうひとつアンテナを購入するとまた費用がかかってしますので、今回は部屋の隅を這わすこととしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:09

スカパーとBS/CS110との混合は出来ません。


周波数が同じなので、両方映らなくなってしまいます。
それとスカパーは2衛星ありますよね。その2衛星を切り替える時に特殊な信号を送りますので、他の放送との混合はできません。
スカパーは分配もむつかしくて、基本的にチューナー1台にアンテナ1つとなっています。
下のQ&Aにも掲載されていますので、1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/2003_02/page5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼をするのが大変遅れてしまい申し訳ございませんでした!参考のURLも拝見させていただきましたが、やはりできないようですね。なるべく細いケーブルで部屋の隅を這わせることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A