【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、アイコムの208Dという機種をモービルで使用しています、
アンテナはマグネットタイプの45センチくらいのショボイものです、
同軸は3.5Dです。
そこで質問なのですが、アンテナは長いもののほうが、良く聞こえ
良く飛ぶのでしょうか?同軸は5Dに変える予定です、また
アマチュア用のアンテナにはいろいろな形のものがあって
どれを選べばよいか良く解りません、途中で2回ほどループしているものや
途中に黒くて太くなったものが2つ付いている物など、、、
どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ここ数年閉局しているので最新情報はわかりませんが


基本的にはアンテナは長い方が性能がいいと思います。
車につける場合、長いアンテナだとデメリットが多いので短い寸法で性能を上げる工夫がされているアンテナが多いようです(途中でコイルになっているものなど)
モービルでいくら高性能アンテナを付けてもロケーションしだいなので
自分に便利なタイプ、見た目、価格などでいいのではないでしょうか。
車のタイプ(長いアンテナでもしっかり付けられるとか)車庫入れするかどうか、などの条件で、付けられるなら長いアンテナを選ぶとかでいいと思います。
私はも無線初心者のころは車に長いアンテナつけましたが、まりに不便なので(車庫入れ時にたたむとか)わりきって短いアンテナにしていました。
同軸は車の場合短いので3.5でいいと思います、太いと引き込みが面倒ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います、もちろん免許は持っています、
質問の仕方が悪かったのか、私は某鉄鋼工場内で車に乗って仕事を
しています、なぜかMCAではなくアマチュアの機械が付いています、
もちろんアンテナや同軸も会社の所有物です、工場はとても広く(長く)
2キロほどあります、以前となりの車ではよく聞こえているのに私の
はそうでもない時がありました、聞くとアンテナを変えたって言って
いましたのでここで質問させて頂いたしだいです。無線に興味があるわ
けではなく、個人的に使用しているわけではなかったので、あまりにも
初歩的ですいませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/30 18:53

上級資格保持者の前提で50W機を所持されているとします。


質問者様が通常、どのような感じでモービル運用されているのか判りませんが、アンテナは付ける場所、取り付け方、長さ等が影響します。
長いアンテナは確かに利得がありますが、街中では打ち上げ角の問題で
思った程飛びません。逆に短い方がいい場合が多々あります。
(打ち上げ角は勉強されたはずなので、ご存知だと思います)
これは取り付け場所にも影響します。
車で使う同軸ケーブルは長さが約5m程度なので3.5Dから5Dに変えても
さほど変わりません。むしろ、車内へ引き込み時にドアやトランクで挟んで潰れる方が心配です。
それと、出力に見合ったアンテナを付けないと飛ぶだけ飛ばして、受信が追いつかない場合があります。そのうち嫌われますのでご注意ください。
アンテナの形状は長さがほぼ同じであれば、コイルむき出しタイプや
樹脂モールドタイプもスタイルが違うだけで、性能は同じです。
メーカーに3年、販売店に20年いました。
    • good
    • 1

メーカー製のアンテナを利用しようというのでしたら、そのメーカーからアンテナの仕様表が出ていると思います。

その中に、「利得」という欄があります。その利得が大きい方がアンテナの効率が良くなります。しかし、電波の飛びは利得だけに左右されるものでもありません。送信出力・相手の受信感度・見晴らしの良いところにいるかどうかなど、様々な条件に左右されます。

なお、アマチュア無線を運用するには、総務省発行の無線従事者の資格が必要です。免許をお持ちでない場合は、免許を取得してからの運用をお願いします。無免許の場合は、罰金刑・禁固刑が科せられる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います、もちろん免許は持っています、
質問の仕方が悪かったのか、私は某鉄鋼工場内で車に乗って仕事を
しています、なぜかMCAではなくアマチュアの機械が付いています、
もちろんアンテナや同軸も会社の所有物です、工場はとても広く(長く)
2キロほどあります、以前となりの車ではよく聞こえているのに私の
はそうでもない時がありました、聞くとアンテナを変えたって言って
いましたのでここで質問させて頂いたしだいです。無線に興味があるわ
けではなく、個人的に使用しているわけではなかったので、あまりにも
初歩的ですいませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/30 18:50

50W機を使えるライセンスをお持ちの方の質問とは思えませんけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報