公式アカウントからの投稿が始まります

DELLで個人用デスクトップPCを購入しようと思います。
ウィンドウズ7はいいんですが、64bitしか選べないようです。
32bitでリーズナブルなPCはありませんか(DELLに限らず)
と、いうのも…古いグラフィックソフトなどを使用する場合、やはり32bitでないと動作しない可能性ありますよね?

A 回答 (6件)

DELLのその機種はスリムだしオンボ(後にグラボを増設しようとしてもサイズによっては増設不可)さらにCPU内蔵GPU機能を使っている(このドライバはまだできが良くなく不具合でやすいかも)


HPのはCore2だし今更、できればi3かi5搭載のPCが望ましい。(GPU機能がCPUに内蔵されている物を使用しているのは避けるべき)
できるなら避けた方がいいですけどね、光通信同時加入と言うことで選択肢が限られてきます。


モニタ込みで8万なら本体に6万から6万5千くらい、残りでモニタですね。
    • good
    • 0

先ず、Windows7の64bit版での動作を確認したいのなら、見るべきは以下のページの方だと思いますが。


XPの32bit版と64bit版の互換性は酷いものでしたが、7では完全に別物になっており、余程でなければ32bitでは動くけど、64bitでは動かない、と言うものはありません。(あるとすればドライバとか低レベル層でOSと絡むような物。)

[参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ソフト(x64)
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html

古いグラフィックソフトが何なのか書かれていないので、上のリストに載っているかどうかまでは判りかねますが。

64bit版の7で動かないような古いグラフィックソフトであれば、そもそも32bit版の7でも動かないと思った方が良いと思いますよ。
そのレベルの物であるなら、ソフトの方を新しいバージョンにするか、7をPro以上にしてXPモードでエミュレートして動作させるか、ですね。

先ずは、その動かしたいソフトが7で動くのかどうかを確認した方が良いと思いますが。
32bit版でなら動く、と言うのを前提に、32bit版で選ぼうとしていますが、そもそも7で動かないという可能性の方が強いわけですから。
それとも、32bit版の7でなら動く、という事を確認済みなのでしょうか?

前述のwikiに32bit版の方の動作確認報告もありますから、あわせて確認してみてください。
    • good
    • 0

エプソンダイレクト社はどうでしょうか。

ここは32bitも64bitも自由です。個人向けでもサポートはよろしいですよ。納期もDELLは結構な期間がかかるようですがエプソンは早いです。
http://shop.epson.jp/win7/#index03
    • good
    • 0

具体的な金額を上げてください、その方が探しやすいです。



64bitで不安なら32bitで良いと思います。
そうと7に対応しているかも確認してください。

いくら早くなると行ってもやりたい事ができないのでは何の意味もありません。

取りあえず金額を補足してください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

>具体的な金額を上げてください、その方が探しやすいです。
大変失礼しました。
モニター(21.5インチ位)と込みで8万円標準価格がベストです。
さらに光プロバイダ同時加入で3万円引き=5万円が狙いです。

ちなみに用途はインターネットからフォトショップやアフターエフェクトによる簡単な映像編集位までで、3D映像制作はやるかどうか微妙です(大事なことですが)。3Dゲームプレイはやりません。

DELL InspironTM 580sモニタセットパッケージ を狙ってました。(これが64BitOS)
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

現在は
HP Pavilion Desktop PC p6320jp/CT Core2Duo THANK YOU モデル
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …
あたりはどうかなぁと候補です。

ぜひ候補ありましたらよろしくお願いします!!

補足日時:2010/04/02 17:28
    • good
    • 0

No1の回答もとてもおもしろい回答だ。



私は、それほど薦めはしませんが

>やはり32bitでないと動作しない可能

業務で使用されているようなソフトで、このようなソフトは一つもありません。私は1万人以上の会社に勤めていますが、そのような報告は今の所一件もありません。

と言うのも、動作しないソフトは、Windowsに準じていないソフトなので、その時点で業務用から、選択しとして除外されています。

また、古い業務用のソフトは次世代のアプリへのバージョンアップに移行させています。

そのような、メーカーやソフトの選択を、最初からしているわけです。

例えば、ブラウザ上でFLASHは、花盛りですが64ビット版の提供はしていません。業務用のWebアプリでFLASHの技術選択はない。と言うことになります。実際Javaや、JavaScript1.6, DOM Level3に移行し始めています。

>いグラフィックソフトなどを

このような場合、何をお使いになっているか書くべきですね。私が記憶している限り、64ビット版で動作し無い物はありません。逆に何でそんなソフトをつかっているのか、その方が疑問ですね。

Intelの64ビットがどういうものなのか、Windowsがどのように対応したか知っていれば、ほとんど心配する事がないことが分かるはずです。

逆に対応ができないのが、デバイス系のドライバーなどのソフトです。これらは、2、3年前のデバイスなら、64ビット対応の物がリリースされていますので、メーカーのHPを見るとわかります。

基本的に32ビットのWindowsに対応しているものなら、100%動作します。16ビットのWindows対応なら、32ビットのWindowsでも動作しますが、Windows7では動作不可です。

つまり、WIndows98 のリリース日以降にリリースの無いアプリは、ほぼ全滅です。Vistaでも動作しない可能性があります(64ビットで)。

そんな古いソフトは、GUI的にも、機能的にも古いので、とっと捨てましょう。たぶんフリーとかシェアーウェアー的なソフトを質問者はいっているのだろうけど、そんなソフトに固執していては、いいものは作れません。たまにCADなどでフリーやシェアーウェアーで意味不明なソフトを使って、コスト削減している会社を見かけますが、そんな会社いまだに、10人程度の進歩のない会社です。
    • good
    • 0

グラフィクスや TV チューナ関連も含め、私が持っている古いアプリケーションやユーティリティで互換モードでも動かなかったものは皆無ですが、では絶対に何でも動くかといえば言い切れないのですが、本当にそれだけのために 32 ビット版を選択するというのがもし私の知人であるなら、全力で止め、64 ビット版を買わせます。

この回答への補足

早速ご意見ありがとうございます。貴重な意見感謝します。
確かに私もそんなことでと、無視しようともしました。
が・・・
マシン使用目的の中にグラフィック系ソフトを扱うことがあります。
ハードが大容量、高速なのは素晴らしいのですが。

グラフィックソフトって高価じゃないですか。2Dも3Dも動かないと50万円以上がパーに成りかねないかなと。
じつは32bitアプリケーション動作報告を見てしまったのです。
http://wiki.mm2d.net/win64/index.php?32bit%A5%A2 …

補足日時:2010/04/02 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!