牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

主に、画像編集と文章作成を行うデスクトップPCのPC購入に悩んでいます。          
DELLがいちばん安いけれど、故障した時の対応が良くないとの意見が、NECは値段が高い。

質問者からの補足コメント

  • メーカーサイトから購入するより、町のパソコンショップど購入した方が安いですか?

      補足日時:2023/03/15 09:49

A 回答 (8件)

デスクトップと言っても、セパレート型や液晶一体型があります。

後者は、大きな液晶ディスプレイの背面に、マザーボードの他各種の部品が詰め込まれています。ノートパソコン用の部品が多用されていて、マザーボードや電源等が殆どメーカー独自の設計になっていますね。故障時にはメーカー修理が必要です。

セパレート型は、更にスリム型とタワー型、それと超小型 PC に分かれます。超小型 PC は最近流行っていて、全てが専用設計になりますが、非常に小さいのに高性能なのが受けているみたいです。

スリム型は、ビジネス用途で使われることが多く、幅と言うか厚みが少ないので、ロープロファイルのグラフィックボードしか使えませんが、タワー型と比べるとかなり小型です。

タワー型は、大きな筐体に部品が組み込んであり、大きなグラフィックボードを使えるので、自作派に多いですね。マザーボードや電源も汎用品が使えて、メンテナンス性も良いです。BTO(Build To Order) 方式で構成を変更できるシステムが一般的で、メーカー製でもある程度はオーダーができます。ただし、大きなメーカーのタワー型デスクトップパソコンは、マザーボードや電源が独自の設計になっていることが多く、後で弄ろうとしたもそれが制限となりますので、注意が必要です。

DELL は、基本的には OS の入ったパソコンのみになりますので、余分なものが付随しないので安くなります。故障した時の対応は、サポートを付けるか付けないかで大きく変わります。企業で購入する場合、サポートを込みで購入すれば、手厚いサポートが受けられます。故障した部品が発生した場合、即日交換部品が送られてきたり、代替のパソコンが用意されたりです。これには、サポートの契約と費用が別途必要です。

本体のみを購入した場合は、無償保証はセンドバック方式での対応になります。これは、メーカーに故障したパソコンを送り、修理されたものが送り返されてきますが、1 週間以上掛かるのが普通です。サポート付きでパソコンを購入した場合は、修理中は代替品での作業が可能になります。

あと、皆さんが仰っているエプソンは、この対応がかなり良く、修理は迅速に行われ、直ぐに修理されて送り返されてきます。その分、価格は高いですけれど。

要は、こう言う面が価格に反映されて、違いとなる訳です。NEC が高いのも、サポートが充実しているからでしょう。

サポートなしで DELL でパソコンを購入する場合は、ある程度のことは自分で対処できる必要がある訳です。これは、自作パソコンを使う場合と同じですね。ただし、DELL はマザーボードや電源と言った部品が独自である場合が多く、修理と言った面では汎用品で代替できない点が一寸辛いです。

DELL は量販店で買うより、セールなどで安くなっている時に、メーカーサイトで購入したほうが、結構良い構成のパソコンが安く選択できると思います。

街のパソコンショップは、どちらかと言うと BTO パソコンがメインではないでしょうか? これは、自作パソコンと同じように、汎用のパソコンパーツを使って組まれていますので、故障時の修理も自分でできます。しかも同じ構成で作る自作パソコンより価格は若干安くなっていて、動作が確認されている上に 1 年間の保証まで付いているので、コスパは良好です。

これらのパソコンショップでは、ドスパラやパソコン工房、ツクモ等が有名ですね。メーカー製とは違って、自作パソコンの代行組み立て業者的存在で、パーツの大量購入やケース、マザーボード、電源と言った部品を OEM 製造で安く仕入れ、組み立てて販売しています。独自設計の部品がありませんので、汎用部品と交換できて弄り易いのが特徴です。前にも書きましたが、故障時の修理やグレードアップが、非常に容易になります。

ドスパラ:
https://www.dospara.co.jp/desktop
パソコン工房:
https://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php?pre=cmm_ …
ツクモ:
https://shop.tsukumo.co.jp/desktop
DELL:
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E8%A3%BD%E5%93% …
NEC:
https://www.nec-lavie.jp/products/contents/deskt …
エプソン:
https://shop.epson.jp/pc/desktop/

しかし、価格で見ると DELL の安さは魅力的にみえるでしょう。故障しなければ問題が無い訳ですが、それをどう考えるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。安いDELLにします。

お礼日時:2023/03/15 13:40

通販店の型遅れ処分品は、メーカーダイレクトより安いこともあります。


町の量販店では無理でしょう、地所代、人件費がいるから。
    • good
    • 0

>>メーカーサイトから購入するより、町のパソコンショップど購入した方が安いですか?



安さを最重要視して、サポート悪くてもいいなら、DELLをえらべばいいと思う。
    • good
    • 0

くじ運が強ければDellで大丈夫!


 
故障というより新品不良です。これを掴んだ時の対応がメーカーによって微妙。
NECも20年前に比べると貧弱になって来ました。20年前はサポートの電話でもすぐ繋がった。今は???買っていないので判りません。
    • good
    • 0

世間ではノートと違って、殆ど無保証のデスクトップPCを使っている人が多数派です。

NECと比較すればDELLは劣るかもしれませんが、ちゃんとしています。国産ブランドのPCはコストパフォーマンスが悪すぎて、お薦めできません。貴方がお金持ちなら別ですが
    • good
    • 0

DELLは、独自の部品を多く使っているので、他の機種と互換性がないので、故障しても相当品を使って直す事が難しいです。


高性能なPCを安く購入するのなら、自作が一番お勧めです。
一からだとハードルが高いでしょうけれども、ショップブランドならメーカーから買うのと同程度の手間と知識で済みます。
    • good
    • 0

デスクトップのサポートの善し悪しで選ぶなら、エプソンダイレクトがいいですよ。

ネットでの評判も高いですから。
まあ、価格はやや高めですけど、国産で安心です。

私の使っているデスクトップで、エプソンダイレクトのものがありますけど、作りはいいですね。
まあ、ヤフオクで中古購入だから、トラブルはすべて自分で解決しますので、サポートは使ったことないけどね。
    • good
    • 0

そうですね。


故障したときのアフターサービスはDELLは今一つといった印象はあります。
NECの修理対応は抜群ですよ。
安くてアフターサービスを求めるのであればドスパラなんていいかもしれません。
国内製造ですし、国内メーカーですから。

参考にしてくださいませ☆
https://www.dospara.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報